沖縄旅行おまけ

沖縄は、今、自分達の住んでいるところからずいぶん距離があります。
そのため、食べるものも、見るもの、ずいぶん違いました。
初日の夜は、ムスコの知っている居酒屋に行ったのですが、知らない魚ばかりでした。
b0163121_22260637.jpg
花もみたことのないような花が、あちこち咲いていました。
ゴクラクチョウカや、
b0163121_22275383.jpg
タコノキ、
b0163121_22282008.jpg
あと、名前のわからないお花も、たくさんありました。

b0163121_22270813.jpg
b0163121_22264569.jpg
行く前、天気予報は、曇りとemoticon-0156-rain.gifマークでした。
が、現地では、曇っていて、スカイブルーの青空とまではいきませんでしたが、
雨にあうこともなく、すごしやすいお天気でした。
ただ、帰ってきて、寒くてふるえてしまいましたが。

きれいな、サンセットと、まではいきませんでしたが、きれいな夕焼けをみることが
できました。
b0163121_22300979.jpg
ガラスのコップも無事とどきました。
b0163121_22312439.jpg
思い出ができ、よかったです。
早速、今夜、ビールをいただきました。
口当たりもいいようです。

ムスコ達の誘いでいった沖縄、海もきれいで、山も深く緑が多く、とてもいいところでした。
行ってみないとわからない、知らないことがたくさんあるものだと、しみじみ思いまいした。
マゴ達とも、たくさん遊べて、とても楽しかったです。
行ってみて、よかったです。

長いおつきあい、ありがとうございました。
さあ、現実に戻って、がんばりましょう。


[PR]

# by su-room | 2017-03-25 22:35 | おでかけ | Comments(0)

沖縄旅行③

沖縄、三日目、朝、強く吹く風で、目をさましました。
b0163121_22580464.jpg
荷物を片付けて、今日は、パイナップル園にいきました。
b0163121_22591461.jpg
カートが、園内を案内をしてくれます。
b0163121_22594579.jpg
南国の花が、色々咲いていました。
b0163121_23002238.jpg
午後は、アメリカの古い物を扱う、雑貨屋さんへ寄ったりしながら、那覇へもどりました。
b0163121_23010851.jpg
国際通りを歩いたり、公設市場へいったりしました。
b0163121_23021190.jpg
島らきょを、お土産に買いました。

最後に今回の旅行で、一番ほしかった陶器に巡り合うことができました。
行く前に見た、旅行の雑誌にのっていて、かわいいなあ、と思っていました。
めぐり合いというのは、あるものですねえ。
半分あきらめかけていましたから。
スープが飲めるような、コップを探していました。
b0163121_23034358.jpg
使うのが、楽しみです。

後、もう少し・・・次に続きます。

[PR]

# by su-room | 2017-03-24 23:05 | おでかけ | Comments(0)

沖縄旅行②

沖縄、二日目は、ホテルのすぐちかくにある、沖縄美ら海水族館にいきました。
b0163121_22255351.jpg
ジンベイザメの泳ぐ姿を見たり、
b0163121_22264384.jpg
熱帯地方にいる、
色鮮やかな魚をみたりしました。癒されます。
b0163121_22272025.jpg
時間を合わせて、イルカショウーも楽しみました。
b0163121_22280021.jpg
ダイナミックで、迫力がありました。
b0163121_22283555.jpg
お昼は、沖縄の山の中を走り、沖縄そばをたべにいきました。
b0163121_22291139.jpg
おいしかったです。

午後は、ガラス工房で、吹きガラスの体験をしました。
b0163121_22294102.jpg
丁寧に、レクチャーしてくださるので、6歳のマゴもつくることができました。
b0163121_22301448.jpg
完成品は、後日送られてきます。
今頃は、沖縄の海の上を、飛行機で飛んでいるかなあ?

そのあと、マゴ達は、ホテルにある温水プールでひと泳ぎ。
お嫁ちゃんは、スパで一休み。
私達夫婦は、ふくぎ並木へ散歩にでかけました。
b0163121_22310050.jpg
昔からの、沖縄らしい家もあったり、
b0163121_22315715.jpg
あちこちシーサーにもであいました。
b0163121_22322956.jpg
この旅行でダンナさん、一つシーサーを買うのを目的にしていました。
道路沿いでかわいいのを見つけ、購入してきました。
b0163121_22330837.jpg
いい記念になります。

[PR]

# by su-room | 2017-03-23 22:36 | おでかけ | Comments(0)

沖縄旅行①

この連休は、ムスコ達家族と一緒に、沖縄へ行ってきました。
こんな機会は、めったにないだろうからと。
(長くなります。興味のない方は、パスしてくださいね)

飛行機が苦手な私も、頑張っていきました。
那覇についたら、ムスコが手配したレンタカーでまわりました。
ムスコは何度か来ているので、そこそこ方向や道はわかるようで、安心でした。

まず、道の駅「かでな」へよりました。
b0163121_22360076.jpg
さすがに、基地の町です。
目の前で、飛行機がどんどん飛び立っていきます。
b0163121_22363669.jpg
騒音もかなりのものでした。

そのあとは、一路、本部(もとぶ)にあるホテルをめざしました。
すべての部屋が、海に面していて、とても眺めのいい贅沢な、リゾートホテルでした。
b0163121_22374937.jpg
子供たちは、一目散に海へ。大人は、ウエルカムドリンクで。
b0163121_22423122.jpg
b0163121_22382348.jpg

[PR]

# by su-room | 2017-03-22 22:47 | おでかけ | Comments(0)

道がついた?

以前から、縫いためていたつなぎに使う、83枚のパターン、先日どうにか縫い終わりました。
b0163121_22404614.jpg
さあ、これからどうしましょう。
本当は、生成りの布で、間を埋めていくつもりでした。
が、畳の部屋に並べてみると、案外、畳の色がしっくりくるのです。
思わず、「えー!」となってしまいました。生成りのつもりでしたから。
これからが、大変です。
家にある布を引っ張りだして、「あーでもない。こーでもない」と考えること数日。
どうにも、こうにも考えがまとまりません。
とうとう、先生に通信教育もどきに、助けを求め、なんとか知恵をお借りすることができました。
先生に、背中を押していただいて、前に進むことができました。よかったです。emoticon-0144-nod.gif



[PR]

# by su-room | 2017-03-15 22:43 | パッチワーク | Comments(0)