人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぬきかがりてまり

先月よりてまりを習いに行きはじめました。
子供が生まれて間もないころ、どこにもでかけられないので、本で見て一人で独学で、作ったことがあります。
友達が習っているのを聞いて、ぜひと頼みこんで少し遠いのですが、習い始めました。
さぬきかがりてまりは、木綿の糸を草木染めで染めているのをつかいます。
糸の色がとても落ち着いています。
なかなか難しく、とりあえず丸い形をつくることからが、大変です。
もみがらを薄い紙に包んで、糸を巻いて丸い形にします。
さぬきかがりてまり_b0163121_7492986.jpg
ちなみにこれは、前回の先生の見本です。

by su-room | 2009-10-27 07:52 | 手作り | Comments(0)