人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウイークです

ゴールデンウイークです。皆さんはいかがお過ごしですか?
私は、今年も温泉にいきました。

その前に、ちょっと寄り道を。
いとこの子供さんが、友達と雑貨やさんをはじめたと聞いて、行ってみました。
「ミニジュペ」というお店です。可愛いフランスの小物がおいてありました。
ゴールデンウイークです_b0163121_1321729.jpg

場所は、広島の三篠です。広島横川の駅北口から、少しあるいたところにあります。
ゴールデンウイークです_b0163121_1324984.jpg

少しみえにくいのですが、はがきを買ってきました。

今回の温泉も、前と同じ湯本温泉です。
父がよく行っていて、様子もわかるので、安心していけるからだとおもいます。
今回は、ルートを少し変えました。
山口県の宇部や小野田を通りました。
常盤公園に行ってみました。もう五十年以上も前に幼稚園の遠足できました。(年がばれる・・・・)
かすかに、覚えていました。
ゴールデンウイークです_b0163121_1331464.jpg

白鳥がたくさんいます。
一部遊園地にもなっていて、とてもにぎわっていました。

でも本当の目的は、違っていて、「石炭博物館」に行くことでした。
私の父のかつての仕事場でした。
わかかりしころ、父は石炭をこの宇部で掘っていました。
とてもなつかしがっていました。私も実際見たことがなかったので、とても興味がありました。
こんな過酷な仕事をして、私たちを大きくしてくれたのかとおもうと、少しつらかったです。
その後、私の生まれ育った家に行ってみました。
家はそのまま残っていました。もちろん他の方が住んでおられましたが。
よくいいますが、本当にこんなに道が狭かったのかなあと思いました。
自分の記憶では、道はもっと広かったはずなのに・・・・
家もおおきなはずなのに、子供のころの記憶ってこんなものなのでしょうか。

その後、一路長門湯本へとむかいました。つづきは、また。

by su-room | 2010-05-04 13:50 | おでかけ | Comments(0)