人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コップ作り

ムスコが、こんなものを、探してきてくれました。
木を削って、コップを作るという、「ククサ」というものだそうです。
コップ作り_b0163121_2111268.jpg

かたちをくりぬいた、木とナイフが送られてきました。
これを、形よく削っていきます。
コップ作り_b0163121_2113756.jpg

今日は、予定していた、保育がなくなったので、ダンナさん、汗ふきふき、木を削っていました。
結構、無心になって、削るらしいです。
で、一応、形になりました。
胡桃のオイルがいいというので、早速くるみを買って来て、つやをだしました。
コップ作り_b0163121_21155779.jpg

なんとか、さまになっているとおもいませんか?
少し、お酒を入れていただきました。
木の香りがして、いいそうです。
ワインといきたいのですが、(最近、はまっているので)少しサイズがちいさいので、忙しそうです。

私はといえば、かたわらで、これまた汗ふきふき、キルトにはげみました。
急な保育が入ったり、かといえば、保育中止になったり、なかなか予定通りにいきません。

by su-room | 2012-08-04 21:25 | 手作り | Comments(2)

Commented by t-h-arch at 2012-08-07 09:38
 杣工房ミニ・ククサキットを御制作頂き有り難うございます、杣工房・早川泰輔と申します。
 この度は遠方よりお引き立て頂き有り難うございました。素晴らしい出来映えです。 当方岐阜県の山奥で木工と建築をしております、木を削ることを少しでも多くのひとに体感して頂けたらと数年前からこの製品をお届けしています。またひとつ、1個しかないククサが出来上がったことを本当にうれしく思っております。今後共どうぞよろしくお願い致します。
Commented by su-room at 2012-08-07 20:19
とてもうまくできて、本人たいそう喜んでいます。
無心になって削るのが、おもしろいようです。
気をよくして、次なにか作りたいなあ、と物色中です。
はまってしまったら、どうしましょう・・・・・