カテゴリ:ポシャギ( 11 )

行ってきました。

朝は、高島屋で開催中のキルト展へ、午後は、明日から開催されるポシャギ展の搬入へといってきました。
高島屋では、やはり布かってしまいました。
このことは、また後日。

で今日はポシャギの搬入のお話。
場所は、「倉敷新渓園」です。
日本間のひろ~い家です。
プサンからこられた先生や、倉敷のハングルの先生、生徒などで、かざりつけをしました。
b0163121_21505674.jpg


とっても、いい雰囲気です。
b0163121_21521888.jpg


こんな感じに、仕上がりました。
b0163121_2153236.jpg


本物のポシャギになかなかおめにかかることはないので、ぜひお時間のある方、お近くの方、足を運んでみてください。
[PR]

by su-room | 2011-10-20 21:55 | ポシャギ | Comments(0)

講習会、二日目

今回の、ポシャギの講習会、欲張って二日とも出席しました。
今年の夏は、去年のように、自分のためにと、なにも勉強会にいかなかったので、
いいかなあ、と思いました。
教材も、ちがうのを、準備してくださっていましたし。
b0163121_2135326.jpg

今日のは、こんなかんじです。
縫い方が、またちがうので、いいお勉強になります。
b0163121_21404313.jpg

でも、宿題を、二つもかかえてしまった・・・・emoticon-0107-sweating.gif

申し訳ないけど、ポシャギは、横において、来週はキルトのバイアスをつけて、しあげま~す。
(土、日、月は、またお泊りが入っているので)
早くしないと、九月がくる・・・・
[PR]

by su-room | 2011-08-26 21:42 | ポシャギ | Comments(0)

講習会

ポシャギの講習会に行ってきました。
(余談ですが、夕方のTVで紹介されました。)
韓国から、先生をお招きしての、本格講習会です。
もちろん、本場の韓国語が、とびかいます。
でも、ちっともわからないし、もちろんしゃべれませ~んemoticon-0106-crying.gif
あんなに、ハングル勉強しているのに、まだまだですねえ。

で、ポシャギは、今回は、絹を使ってのおけいこです。
使いなれないので、どうかなあ?と不安はありましたが、なんとかいけそうです。
b0163121_2129654.jpg

まだまだ、途中です。
完成したら、またおひろめします。
[PR]

by su-room | 2011-08-25 21:29 | ポシャギ | Comments(0)

作品展

ポシャギの作品展に行ってきました。
b0163121_21284777.jpg

クロスロードチャーチ岡山というところで、ありました。
白いきれいな、建物です。

李京玉先生の岡山や福山、広島の生徒さんの作品展でした。
絹をたくさんつかって、とてもきれいでした。
絹は取り扱いがむつかしいので、まだ挑戦したことがありません。
なかなか、挑戦できそうもありません。
上手にできたら、きれいなのですけどね。
b0163121_21364918.jpg

[PR]

by su-room | 2011-02-22 21:37 | ポシャギ | Comments(0)

おかやま元気まつり その②

ポシャギの先生や仲間たちと、出展する「おかやま元気まつり」商品の一部ができました。
b0163121_21125495.jpg

私が作ったのではありません。
仲間のかたが、つくりました。
一部展示のみのものもあります。
もちろん、販売もしますよ、
みんな来てね。

ちなみにわたしの作った作品
b0163121_2116526.jpg

上にのっかっている、貝の形のアクセサリーいれです。
可愛いとおもいます。自己満足!
オー君もまっているそうです。
[PR]

by su-room | 2010-09-29 21:20 | ポシャギ | Comments(0)

カルトナージュ

ポシャギの布で、カルトナージュしました。
カルトナージュというのは、厚紙を布や紙でつつんで箱を作る手芸です。
布で包むところを、ポシャギの布でくるみました。
四つも面があるので、ポシャギに随分時間がかかりました。
苦労したかいがあって、とてもかわいい箱ができました。
色々なお稽古に行っていると、それぞれにお裁縫箱が必要になりつくりました。
もちろん、これはポシャギの時の道具をいれます。
b0163121_7392189.jpg


中はこんな具合になっています。
b0163121_7395465.jpg

[PR]

by su-room | 2010-05-21 07:40 | ポシャギ | Comments(0)

口金つきの小物入れ

ポシャギで口金つきの、小物入れを作りました。
ポシャギの部分は、シンプルにしました。
口金をつけるのは、あまり得意ではありません。
違う素材同志をつけるというのは、かなり無理があるらしく、以前パッチワークでお財布を作った時にも苦労しました。
でも、見たかんじがいいので、一度はつくりたいようです。
見た感じはいいでしょう。
なにをいれようかしら・・・
b0163121_7334756.jpg

でも針目がそろっていないのが、目立ちます。とほほ・・・
[PR]

by su-room | 2010-05-07 07:35 | ポシャギ | Comments(0)

何になるのかな?

久しぶりのポシャギネタです。
実はなかなか進まず、少しストップしていました。
他にもしなくては、いけないことが多くて。
どうしてもいつまでに、仕上げなくてはいけない、という締め切りがないと、ついつい後回しになってしまいます。
それで、ストップしていました。
これでは、いけない!とエンジンをかけました。
それと、作品のイメージがわかなくて、針が進まなかったのもあります。
今回のは、オリジナル作品なので、自分で考えなくてはいけません。
イメージが決まらないと進まないものです。
やっと、どのようにしていくか、自分のなかでだいたい決まったので、前に向かっていけそうです。
完成を、お楽しみに。
b0163121_7354069.jpg

[PR]

by su-room | 2010-04-09 07:36 | ポシャギ | Comments(0)

ペンケース

ポシャギでペンケースを作りました。
最近小物ばかり、次々できている感じがあるのですが、そんなに短時間でできるわけもなく、どれも作りかけでおいていたものが、いっきにできあがった感じです。
あちこちおけいこ事がふえると、それぞれに筆記用具が必要となり、ちょうど本にのっていたのを参考につくりました。
b0163121_6524125.jpg

[PR]

by su-room | 2010-01-14 06:48 | ポシャギ | Comments(0)

コースター

コースターを作りました。
えんじ色の方は以前に作っていました。
アップしたかしら?
ペアで作りたかったのですが、布が少したりなくて、先延ばしになっていました。
えんじ色の方は、いかにも韓国という色合いです。
韓服によくみられるとりあわせです。
いまこの色合いにはまっていて、どうしてもすぐこのとりあわせに、なってしまいます。
b0163121_6532629.jpg
コースターを集めるのが趣味とだれかさんが言ってたような気がしたので、つくりました。
[PR]

by su-room | 2010-01-05 06:55 | ポシャギ | Comments(0)