カテゴリ:日記歳時記( 292 )

お盆休み

お盆休みも終わり、日々の日常生活が戻ってきました。
わたくしのお盆は、少し早めに両親のところへ、介護を頑張っている弟の応援です。
そこへ、松江に住むムスコ達家族がやってきました。
庭にある、スプリンクラーで水遊び。
b0163121_22082235.jpg
一緒に倉敷までかえって、ここでまた、プール遊び。
b0163121_22091163.jpg
どちらも、楽しそうに遊んでいました。
暑いので、気持ちよさそうです。

今日からは、仕事やらの都合で、松江のムスコのところの長男だけ、週末までお預かり。
早速、倉敷自然史博物館に、昆虫の部屋ができているので、行ってみました。
b0163121_22100452.jpg
図書館にもよって、少し本を借りて帰りました。
さあ、明日は何してあそぼー?

[PR]

by su-room | 2017-08-15 22:12 | 日記歳時記 | Comments(0)

始めます

先日、このようなテキストを買ってきました。
b0163121_22041138.jpg
ダンナさんと二人、始めようと思います。
三日坊主にならにように、頑張ります。

明日から、お盆休みに伴い(私は年中お休みですが)あちこち行事のため、家を空けることが
多くなり、ちょっとブログから、足が遠のくかもしれません。
いつも来てくださってるかたには、申し訳ないのですが、おそらく少しお休みするように
なると思います。ごめんなさい。


[PR]

by su-room | 2017-08-09 22:06 | 日記歳時記 | Comments(0)

もみじの葉っぱ

昨日、久しぶりにマスカット公園に、ウォーキングにいきました。
ずっと、高校野球でマスカット球場を使っていて、人や車が多いので、遠慮していました。
昨日は、休養日とかで試合がなかったので、歩きました。
ちなみに、今日は準決勝で、明日が決勝になります。
どこの高校が、甲子園に行くのでしょう。

ひさしぶりに歩くと、少しずつ木々の色合いも変わってきています。
いちょうの実もたわわになって、少し色づいてきました。
b0163121_22533768.jpg
紅葉の葉っぱもだんだん、色づいてきています。
b0163121_22574198.jpg
b0163121_22552411.jpg
パッチワークで、こんな微妙な変化が出せるといいなあ、と思いながら歩きました。
紅葉したもみじもきれいですが、こんな微妙な色合いのもみじもきれいです。

[PR]

by su-room | 2017-07-27 23:01 | 日記歳時記 | Comments(0)

マイノート

先日、ムスメが、「読んでみる?」と本を置いていってくれました。
b0163121_22413694.jpg
それが、なんと私にぴったりではありませんか。
最近、物忘れという坂道を、ひたすら転がっております。
なんでも、メをするように、心がけております。
本当なら、スマホとかiPadとか利用すればいいのでしょうが、ガラケーですし、iPadも
なかなか、活用できていません。
そうなると、紙と鉛筆の世界になります。
メモの紙が、あちらこちらに散らばってしまい、困っておりました。
こんな私に、ぴったりではありませんか。
早速、ノートと筆記用具を買ってきて、スタートしました。
インスタグラムでお気に入りのショップがあったり、ブログで、気に入ったパターンや、
デザインをみつけた時には、メモしておこうとおもいます。
いつか、見るときのために。

[PR]

by su-room | 2017-06-18 22:44 | 日記歳時記 | Comments(0)

大人買い

きっと、この記事を読んで、笑う人いるだろうなあ・・・
ダンナさん、安かったからと、こんなものを買って作りました。
b0163121_22314212.jpg
ムスコが子供のころにとっても流行りました。
一緒になって、遊んでいました。
今度は、マゴ達と遊ぶそうです。
でも、3個ないと喧嘩になってしまいそうです。どうするのだろう?
とりあえず、1個買ってみたそうです。
マゴ達の反応が楽しみです。
それにしても、おじいちゃんはいいなあ。
おばあちゃんは、食べさせることばっかり考えています。(;´д`)トホホ

[PR]

by su-room | 2017-05-16 22:33 | 日記歳時記 | Comments(0)

プレゼント

この連休中に、ムスコ達夫婦から、ちょっと早いけどと、父の日と母の日のプレゼントを
いただきました。
ダンナさんには、ロッキングチェア、
b0163121_22191896.jpg
私には、ショルダーバッグを、
b0163121_22195285.jpg
それぞれいただきました。

ダンナさん、実は結婚したころから、ロッキングチェアがほしいといっていました。
アウトドア用の椅子に、ロッキングフットというものがついているものです。
本当なら、木作りのものがいいのでしょうが、住宅事情もあって、これにしました。
これで、十分だそうです。かなり、満足しています。

私には、どうしても、マゴについて歩くため、ショルダーバッグが必需品です。
まだ、使っていないけど、今週末には、活躍しそうです。
楽しみです。

これも、一緒にいただきました。
ますます、山歩きが楽しみになりました。
b0163121_22205714.jpg

[PR]

by su-room | 2017-05-10 22:23 | 日記歳時記 | Comments(0)

時計作り

ここのところ、ダンナさん、時計がほしくて、木工をしている腕を利用して、
あれこれ、思案していました。
が、なかなか、条件がかみあわず、保留にしていました。
ところが、きょう、100均に行ってみると、なんといい材料があるではありませんか。
簡単なつくりではありますが、時計できました!
b0163121_22110968.jpg
庭のベコニアに、かわいい花が付き始めました。
b0163121_22122666.jpg

[PR]

by su-room | 2017-05-02 22:13 | 日記歳時記 | Comments(0)

芽吹いて・・・

久しぶりにマスカット公園に、ウォーキングにいきました。
1週間行かない間に、あちこち芽ぶいていました。
はなみずきも開いていました。
b0163121_22204307.jpg
もみじも芽吹いて
b0163121_22212069.jpg
うこん桜も咲き始めていました。
b0163121_22215384.jpg
つつじも咲きはじめ、
b0163121_22222145.jpg
乙女椿もさいていました。
b0163121_22225284.jpg
いちょうも芽吹いていて、
b0163121_22232054.jpg
並木道もきれいでした。
b0163121_22234466.jpg
歩くことより、写真を写すことが忙しいウォーキングでした。

[PR]

by su-room | 2017-04-18 22:26 | 日記歳時記 | Comments(0)

お片付け

昨日から、片付けを始めました。
ちょうど一年前、仕事を卒業しました。
その時、かなり大がかりな片づけをしました。
一年使ってみて、色々不便だったり、改良したいところが出たきたので、
チェックをかねてしました。
ないと思って買ったものが出てきて、ショックを受けたりしてしまいました。
一年前は、怒涛の片づけだったので、自分でも、どこへ納めたか・・・
もうなかなか、覚えられないお年頃になってしまいました。
今日も雨降りですが、続きをしました。
なんとか、収まりほっ!

今日の3時のおやつは、このあいだの沖縄で、買ってきた、チョコレートです。
b0163121_22330485.jpg
沖縄のお土産、少しづつ頂いています。
一息つきました。

きれいに、片付いたので、さあ、張り切ってがんばりましょう。
やりかけが、相変わらずた~んと出てきました。
今のペースでは、一生かかっても終わりそうもありませ~~ん。105.png

[PR]

by su-room | 2017-03-31 22:35 | 日記歳時記 | Comments(0)

思い出

今日は、先日の沖縄旅行で拾ってきた貝殻で、遊んでみました。
中に使っている写真は、ホテルの前で撮りました。
いい感に仕上がり、自己満足しています。
b0163121_22113227.jpg
思い出の作品が、できました。
今、玄関は、思い出のコーナーになっています。
b0163121_22121326.jpg
海の砂も閉じ込めて。

[PR]

by su-room | 2017-03-30 22:15 | 日記歳時記 | Comments(0)