カテゴリ:木工( 15 )

フープ止め(仮称)

今日は、ダンナさんに、フープ止めなるものを作ってもらいました。
実は、以前、おかやまハンドメイドフェスティバルで似たようなものを買いました。
b0163121_22205626.jpg
(写真、右手の小さいものです)
が、どうも使い勝手がよくないのです。
どこかに、問題があるようですが、うまくいきません。
そこで、ダンナさんに相談したところ、家にある端材でにたようなものを作ってくれました。
多少のゆがみはあったりするのですが、使うのには支障がないので、助かります。
机の角に、フープを当ててキルトすると、どうしてもはずれやすいです。
それを、受け止めるもの、といったらいいでしょうか。便利です。


[PR]

by su-room | 2016-12-15 22:23 | 木工 | Comments(0)

可愛く

先日、ダンナさんが作ってくれた木、今日マゴ達がやってきたので、家にあったビーズで、
飾りつけをしました。
b0163121_22102990.jpg
それぞれ、なかなか、可愛くできました。

[PR]

by su-room | 2016-12-10 22:12 | 木工 | Comments(0)

ツリー?

久しぶりに、ダンナさんの、木工製品です。
b0163121_22085705.jpg
(前の家は、違います)
どこかの、イベントで見て、かわいかったので、作ってもらいました。
これに、少し色付けされていて、ビーズがついていたように思います。
今度、マゴ達が来たとき、ビーズをつけるといいかなあ、と思い作ってもらいました。
かわいいクリスマスツリーになるかな?

[PR]

by su-room | 2016-12-07 22:10 | 木工 | Comments(0)

フォーク

今日、ダンナさんにフォークを作ってもらいました。
b0163121_2217814.jpg

これは、無印良品のキットで、すでにカットしてあります。
きれいに、かたちよく、削ってくれました。
これに、似合うケーキがほしいなあ。

久しぶりに朝顔が、咲きました。きれいです。
b0163121_22173045.jpg

ここ何日も、咲いていないので、もうおしまいかと思っていました。
だから、うれしいです。
よ~く見ると、つぼみが、いくつかありました。
また、明日の朝からの、楽しみがふえました。
朝顔は、学校の教材によく使われるせいか、あまり植えてみようは、思いませんでした。
が、実際植えてみると、毎朝咲いているかどうか、気になって、気になって・・・・
こんなに、朝顔に一生懸命になるとは、おもいませんでした。
これも、ひとえに、苗をくれたマゴのおかげです。
大事に育てて、ちゃんと種も取って、来年は、もっとふやして、楽しみたいです。
[PR]

by su-room | 2016-07-28 22:19 | 木工 | Comments(0)

作ったもの

まず、ダンナさんの作ったもの、というより、作っていただいたもの。
糸立てを作ってもらいました。
b0163121_2283172.jpg

実は、これと同じものを、ピースワークの時に使っています。
今、キルトに入ったので、キルト用も作ってもらいました。
糸の種類も違うし、作業する場面も色々になるので、2つあると大変便利です。
即、作ってくれました。
後ろに映っている青い缶に入れて使います。
この大きさの缶、とても使いやすいです。
なかなか、可愛い缶、捨てられませんね。
これで、明日からの、キルトがさくさくはかどるといいのですが・・・・明日は・・・・

私は、ゴーヤをたくさん頂いたので、久しぶりにゴーヤの佃煮をつくりました。
b0163121_2285140.jpg

ここ、2,3年作っていなかったので、とってもおいしかったです。
これで、暑い夏が乗り切れるかな?
[PR]

by su-room | 2016-07-22 22:14 | 木工 | Comments(0)

パン皿

ひさしぶりに、ダンナさんの木工のお話し。
少し前に、HOMEさんのブログに、木工の作家さんの作品で、パン皿があげてありました。
パンをトーストして食べると、湿気が陶器の皿ですと、こもるので、木の皿がいいと
ありました。
朝食にパンにすることが多いので、ダンナさんに、早速リクエストしました。
一度、木を購入して、皿のように削っていましたが、たまたま、木が堅かったので、
なかなか、進みません。
そんな時、オヨメちゃんに教えていただいた、「minne」の作品の中に、いいのがありました。
それを参考に、早速、作ってもらいました。
b0163121_2263411.jpg

まあ、なんと、ぴったりです。
朝食が、とても楽しみになりました。
もちろん、おいしいのは、いうまでもありません。
b0163121_227630.jpg

[PR]

by su-room | 2016-06-18 22:09 | 木工 | Comments(0)

出会い、巡り合い

ダンナさんが、ワインホルダーを作りました。
b0163121_22131194.jpg

実は、これは、板一枚でできています。
これを作るに至っては、長~いお話があります。

先日、広島そごうへキルト展を見にいきました。
行ったついでに、他のフロアもちょっとうろうろしてみました。
ちょうど、家具を扱っているショップに、こんなホルダーがありました。
今回は、私ひとり広島へいったので、帰ってから、ダンナさんに説明してみました。
ダンナさん、「雲をつかむような話だねえ・・・・」と。
ここで、世の中進んでいます。
インターネットというもを使えば、なんでもしらべられます。
いや~、ちゃんと載っていました。
おまけにサイズもしっかりあります。
これは、もうつくらないてはありません。
しかも、何年も前に買ってあった木に、ぴったりサイズがあうのです。
布と一緒で、何年もねかせていても、ちゃ~んと巡り合う時がやってくるものだと、
しみじみと思いました。
[PR]

by su-room | 2015-10-07 22:16 | 木工 | Comments(0)

カッティングボード

久しぶりに、ダンナさんの木工の話題です。
先日、総社にぶどうを買いに行ったとき、イベントに児島の工務店のかたが、
出店されていました。
家を作るときの端材を安くわけてくださいました。
それを使って、カッティングボードをつくってもらいました。
b0163121_22193754.jpg

いままで家にあったのは、ざる立てになってしまったので。
結構長い板だったので、少し変形ではありますが、残り2枚できました。
b0163121_22195951.jpg

バゲットパンをよく食べるので、カットするとき、ちょうどよさそうです。
季節もよくなったので、外での作業が、やりやすくなりました。
[PR]

by su-room | 2015-09-30 22:21 | 木工 | Comments(0)

糸立て

今日、ダンナさんに、こんなものを作ってもらいました。
b0163121_22304792.jpg

昨日から、キルトに入りました。
そうなると、糸と針と糸通ししかいりません。
そういえば、よくショップでそれがセットになったものを、みかけます。
以前、糸だけ立てるものは作ってもらいました。
が、いまでは、糸のあるところ、どこでも糸通しがセットでなければいけません。
ダンナさんに、「こんな形であ~なって、こうなって・・・」
と説明したら、家にある板で、こんなにふう知恵を出して、作ってくれました。
とっても、重宝で、キルトのスピードがアップするかな?
[PR]

by su-room | 2015-08-07 22:32 | 木工 | Comments(0)

スプーン作りとあれこれ

ダンナさん、暖かくなったので、久しぶりの木工です。
ほぼ、一年ぶりでした。
作りかけの、スプーンを、完成させました。
b0163121_22202686.jpg

あまり、すくえない・・・・?

暖かくなったので、我が家もやっと炬燵を片付けました。
b0163121_22204932.jpg

季節は、すこしづつ変わっていきます。

本を買いました。
b0163121_22211137.jpg

通信、ミステリーキルトが載っているので、とても楽しみでした。
またまた、手の込んだパターンが多いです。
じっくり、腰を据えてから、とりかかるとしましょう。
とりあえずは、今やりかけの、パターンを仕上げることですかね。
[PR]

by su-room | 2015-04-24 22:22 | 木工 | Comments(0)