カテゴリ:パッチワーク( 484 )

仕切り直し

以前にも、このブログにアップしたことがあるかもしれませんが、縫っているパターンの
間に使う、四角つなぎ。
先日並べてみたところ、どうもサイズがおおきいようなので、小さく作ることにしました。
b0163121_22170510.jpg
左側のサイズになります。
大きいサイズでかなり、作っていたので、ずいぶんの量、没になりました。
でも、また、いつかどこかで、日の目をあびるでしょう。
たくさんの没を、作る前に、早いうちにならべてみて、検討すればよかったのに、
さくさく、縫うのがおもしろくて、やめられなかったのですねえ。
いつも、こんな調子でやってしまうので、没がふえます。
今回は、だいたい、2センチ角ぐらいです。たぶん、いけると思うのですが・・・・
こうなると、どんな小さい布も捨てられませんねえ。
また、こつこつと地味な仕事が続きます。

久しぶりに、マスカット公園に、ウォーキングにいきました。
ここのところ、何かしら用事が多く、週1回ぐらいしか歩けていません。
萩の花が、咲き始めていました。
b0163121_22180702.jpg
こんな赤い実もたくさんなっています。
b0163121_22184034.jpg
くちなしも咲いていました。
b0163121_22190406.jpg

[PR]

by su-room | 2017-06-20 22:21 | パッチワーク | Comments(0)

カレンダーキルト

やっと、カレンダーキルトの12枚ができました。ふー!!
b0163121_22225732.jpg
なかなか進まず、およそ、20日ぐらいかかりました。
とりあえず、この状態で寝かせておいて、次のレッスンで、展開していきます。

宿題ができたので、次は、ちょっと寄り道しま~す。


[PR]

by su-room | 2017-05-31 22:25 | パッチワーク | Comments(0)

カレンダーキルト

昨日の、一枚、
b0163121_22264073.jpg
今日の二枚、
b0163121_22270946.jpg
今日は、雨も降って、ウォーキングはお休みだったので、よくはかどりました。
後、残りは三枚、今月中には、できるかな?

[PR]

by su-room | 2017-05-24 22:28 | パッチワーク | Comments(0)

折り返し地点

宿題のカレンダーパターン、ようやく6枚縫えました。
b0163121_21585043.jpg
ちょうど、折り返し地点まできました。
色々なパターンを縫うので、サンプラーキルトみたいなものです。
サンプラーキルト、昔、よく宿題になっていたのですが、そのころは、一か月に一枚とか、
二枚ぐらいが宿題でした。
そうなると、毎回色合いに悩んで、ばらばらの色になり、まとまりがなく、
途方にくれたものでした。
でも、今回は、一気に縫っているので、似たような感じに仕上がりつつあります。
同じような感じに、しようとしているのかもしれません。
どちらが、いいのかはわかりません。

[PR]

by su-room | 2017-05-19 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

パターン

今回のパッチワークのレッスンは、365日分のそれぞれのパターンのなかから、その月ごとに、
一枚づつピックアップして、縫ってカレンダーにしょうというレッスンです。
とりあえず、一月、二月、三月まで縫うことができました。
b0163121_22284630.jpg
パターンを縫うのには、このコロコロオープナーが重宝しています。
残り、頑張って縫うことにしましょう。

[PR]

by su-room | 2017-05-15 22:30 | パッチワーク | Comments(0)

街並みのタペストリー

やっと、街並みのタペストリーが完成しました。
窓や、建物がかなり歪んでしまいました。
本人は、一生懸命まっすぐ縫っているつもりなのですがね。
やはり難しいです。
アップリケのハウスは、特に歪みやすいのがわかっていたのですが、
避けて通ってはいけないと、果敢に挑戦してみました。
でもやっぱりできが悪いです。
挑戦し続けていると、腕があがるものでしょうか。
それとも、好きな、四角や三角をひたすら縫っている方がいいのだろうか、と自問自答しています。

b0163121_22300351.jpg
30センチ足らずの作品なのに、1か月あまりかかってしまいました。
特に、キルトは二週間以上かかっています。
斉藤先生のキルトは、しっかり入れるのが定評です。
ゴールデンウィークがあったので、仕方ないのですが、それにしても、時間のかかりすぎです。
本人は、これでの、一生懸命、昼寝もせずに、頑張っているのですが、どうもペースが
落ちてきているようです。
気持ちの中で、油断があるのかしら。それとも、甘えかしら?
色々な思いのつまったキルトになりました。

さあ、次は、やっと教室の宿題にとりかかります。
b0163121_22310257.jpg
(三つも四つもやりかけを抱えているのに、なぜか、取りあえず一つ仕上がったので、
さあ、次へ、という気持ちです)
他の仲間の方の中には、もう仕上げた方もおられるようです。
私は、これから、ぼつぼつゆっくり縫っていきたいです。



[PR]

by su-room | 2017-05-12 22:41 | パッチワーク | Comments(0)

エネルギーチャージ

今日は、大阪からパッチワークの先生が来られての、レッスンです。
ボタンを使ったネックレスの作り方を、教わったりしました。
b0163121_22182633.jpg
これは先生の見本です。
たくさんのパターンをいただき、これをどう展開していくか、みんなで論議しました。
b0163121_22185481.jpg
おもしろいものが、できそうです。
個人的には、やりかけのパターンも見ていただき、今後の相談もしました。
これから、また、仕切り直しにはなりますが、いい道しるべを立てていただいたので、
がんばれそうです。
他の仲間の方々との、色々なお話も興味のあることばかりで、自分にエネルギーが入った
ようなきがします。
さあ、また、気持ちを絞め直してがんばりましょう。

個人的には、楽しみな荷物も届きました。
作るのは、当分先になりそうですが、楽しみです。

[PR]

by su-room | 2017-04-29 22:22 | パッチワーク | Comments(0)

学習能力ない?

今週末、パッチワークのレッスンがあるので、先生に見ていただこうと、縫いかけのパターンを
並べてみました。
う~~ん、どうもしっくりきません。
ちょっと、幅が広いような気がします。
間に入れるパターンを、すでにたくさん縫ってしまいました。
数に少ないうちに、並べて感じをみるとよかったのに、こんなに縫ってしまっては・・・・137.png
以前も、こんなことしていました。
早いうちから、並べて色合いや、サイズを確認すればいいのに、つい、縫うのが楽しくて、
さくさく縫ってしまっているのです。
本当に、いったいいつになったら学習できるのでしょうね。
縫ってしまったパターンは、またいつか、何かにつかえるので、あまりショックではありませんが、
完成が遠くなります。
まあ、先を急ぐ仕事ではないので、いいのですが、それにしてもいやになります。

お口直しに,今日のマスカット公園のお花でもひとつ、
b0163121_22144193.jpg
緑がきれいです。
b0163121_22151514.jpg

[PR]

by su-room | 2017-04-27 22:17 | パッチワーク | Comments(0)

準備、OK!

街並みのタペストリー、しつけがかかりました。
b0163121_21593079.jpg
キルティングの準備、OKです。
さあ、がんばりましょう。

[PR]

by su-room | 2017-04-26 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

トップ完成でも、曲がってしまって・・・

四月初めから取り掛かっていた、街並みのタペストリー、ようやくトップが完成しました。
b0163121_22123982.jpg
お花見に出歩いていたので、それとパーツが小さいのとで、ずいぶん時間がかかりました。
それにしても、なんと窓の曲がっていること、家の曲がっていること・・・・
葉っぱや、お花だったら少しぐらい曲がっていても我慢できますが、
これは、そういうわけにはいきません。
何度か、やり直してみてはいるのですが、私の今の力ではこれぐらいのことしか、できません。
もっと、うまくなりたいのですが、どうすればできるようになるのか、
どなたか、教えてほしいものです。
性格もあるのでしょうか?
ベッドカバー一枚ぐらい縫えば、上手になるかしら・・・?
その前に、ギブアップしそうです。

[PR]

by su-room | 2017-04-23 22:18 | パッチワーク | Comments(0)