カテゴリ:食べ物( 216 )

ケーキとひとり言

今日は、コーヒーの豆を買いに、モアガーデンに行ったついでに、
ケーキを買ってかえりました。
b0163121_21332315.jpg
久しぶりのケーキ、おいしかった!!181.png

それにしても、ちくちくが、ちっともはかどりません。119.png
毎日、「なにやってんだか・・・」という感じです。
あっ!でも、今日はあまり聞かなくなったCDを、少し片づけたから、よし!としよう。

[PR]

by su-room | 2017-12-08 21:37 | 食べ物 | Comments(0)

ゆず仕事

今日は、柚子みそを作ってみました。
糀を寝かせてから、作ります。
およそ、1週間かかりました。
とても、たくさんできてしまいました。
b0163121_21254520.jpg
でも、これは、冷凍できるので、1年間食べようとおもいます。
一番手軽にできて、おいしい柚子仕事は柚子茶かな。

本も買ってきました。
b0163121_21251068.jpg
ウオーキングして、ゆず仕事して、本をよんだら、一日が終わってしまいました。
なかなか、針仕事が進みません。

[PR]

by su-room | 2017-12-06 21:29 | 食べ物 | Comments(0)

持ち替えて

今日は、先日いただいた、さつまいもを使って、いもようかんを作ってみました。
b0163121_21204158.jpg
わりと簡単に、作ることができました。
おいしくできたので、よかったです。
次いで、千枚漬けも仕込みました。
b0163121_21211386.jpg
そういう時期が、やってきましたねえ。
針を持つ手を、包丁に変えて、日夜がんばっています。
おかげで、作品の進まないことといったら・・・・

今日から、12月、やはり、世間並に掃除をしていかなくては、と思い、
ちょこっと掃除をスタートしました。
頑張って、たくさんすると、疲れがでますので、ちょこっとです。
まあ、年内には、終了するでしょう、自分たちが、過ごしやすいと思えるなりに。

久しぶりにマスカット公園に、ウォーキングにいきました。
これで最後でしょうか、もみじがきれいでした。
b0163121_21220043.jpg
グラデーションが、とてもきれいです。
b0163121_21235835.jpg

[PR]

by su-room | 2017-12-01 21:25 | 食べ物 | Comments(0)

スィートポテト

ここのところ、食べ物の話が、続きます。
先日の、ジッカからのゆずの荷物と一緒に、頂ものでは、ありましたが、
さつまいもが、届きました。
早速、スィートポテトを作りました。
b0163121_21254440.jpg
久しぶりでしたが、とてもおいしく出来上がりました。

ショルダーバッグを作っているのですが、隙間時間に作るので、なかなか進みません。
明日ぐらいには、完成させたいなあ。

[PR]

by su-room | 2017-11-30 21:30 | 食べ物 | Comments(0)

おいしい!

今日は、韓国料理ペンナルさんでの、料理教室に行ってきました。
実は、ムスメが、以前から、行っていました。
いつも、おいしそうな写真を載せたり、「実際に家で作ってみて、好評だった」という話を聞き、
私も参加してみたいと思うようになりました。
今日は、日程的によかったので、行ってみました。
簡単で、おいしい料理をたくさん教えていただきました。
b0163121_21412688.jpg
生徒さんの年齢より、ずっと上の私、平均年齢を上げたかも?
今回、おまけに教えて頂いた、チヂミ、早速今日復習してみました。
というのも、たまたま、昨日ダンナさんの見ていたテレビで、おいしそうなチヂミを放送していた
そうです。
そこで、テレビの記憶を頼りに、習ったのは、じゃがいもでしたが、たことにらで作ってみました。
とっても、おいしくできました。(写真は、ありませんが)

午後は、柚子ジャムをつくりました。
b0163121_21420413.jpg
今年は、豊作で、先日マゴたちが、ジッカに行ったとき、まあなんと、10キロちかく
採ってきてくれました。
なんとかせねば・・・・
ということで、柚子茶の次は、柚子ジャムです。
当分、柚子の活用が続きます。




[PR]

by su-room | 2017-11-28 21:44 | 食べ物 | Comments(0)

再び

少し前に、作った柚子茶が、おいしくできあがりました。
b0163121_21435194.jpg
気をよくして、今回ジッカに行った際、またまた、柚子をもらって帰りました。
それで、今日、また再び、柚子茶を作りました。
b0163121_21450846.jpg
1週間ぐらいで、いただけます。
これが、本当においしくて、柚子茶はもちろん、パンなどにつけてもおいしいです。
ただ、問題なことがあります。
下ごしらえの時、私の手には、あかぎれができているということです。
ダンナさんの、応援を頼みました。
毎日、びんを眺めるのが、楽しみです。

ジッカに季節外れの、シャクナゲが咲いていました。
b0163121_21460504.jpg
もみじもきれいでした。
b0163121_21464223.jpg

[PR]

by su-room | 2017-11-21 21:48 | 食べ物 | Comments(0)

おいしくできそう

先日、ジッカに行った時、ゆずを10個ばかり、持って帰りました。
新聞の切り抜きをとっていたので、それを参考にゆず茶を作ってみました。
なんだか、おいしそうにできていると、思いませんか?
b0163121_21295328.jpg
1週間ぐらいすると、頂けるそうです。
うまくいくといいなあ。楽しみです。

[PR]

by su-room | 2017-11-08 21:32 | 食べ物 | Comments(0)

おいしかった!

今日は、高松に仕事で行ったムスメが、一鶴鶏と
b0163121_21254513.jpg
タルトをもって来てくれました。
b0163121_21262131.jpg
少し遅くなったけど、敬老の日の贈り物だそうです。
どちらも、とってもおいしかったです。
ありがとう101.png

[PR]

by su-room | 2017-09-24 21:28 | 食べ物 | Comments(0)

おいしかったもの

今日は、昨日インスタグラムで上がっていた、「パン屋おちこち」というパン屋さんに
行ってみました。
初めてにしては、スムーズにいくことができました。
色々なパンがあり、どれにしようか、かなり迷ってしまいました。
お昼は、そこで買ってきた、パンです。
b0163121_21593931.jpg
サバサンドというのがあり、少し頂いてみました。
野菜がしっかり入っていて、さっぱりとした味です。
フルーツサンドもおいしそうでした。
次の機会のお楽しみです。
他にも、バゲットパンも買ってきました。
明日の朝用です。楽しみです。

午後、ダンナさん、早速昨日の暮らしの手帖に載っていた、カレーを作ってくれました。
鶏肉の挽肉をつかいます。
香辛料がかなり入ったので、どんな味になるかちょっと心配でしたが、おいしくできました。
b0163121_22004730.jpg



[PR]

by su-room | 2017-08-28 22:04 | 食べ物 | Comments(0)

ジャム

昨日は、先日行った大山で収穫した、ブルーベリーを使って、ジャムにしました。
今年は、たくさん収穫したので、大きい瓶に2つ、ちいさい瓶に11個できました。
b0163121_22052430.jpg
パン食の朝の、一年分のジャムができました。いただくのが、楽しみです。


[PR]

by su-room | 2017-07-25 22:06 | 食べ物 | Comments(0)