カテゴリ:お花( 214 )

桜その③

今日の桜は、マスカット公園の桜です。
b0163121_22141971.jpg
所々にあります。
今年はちょっと桜が、少な目かな?
b0163121_22145633.jpg
イチョウも芽吹いてきました。
曇りだったので、あまりきれいに写真が撮れませんでした。
今年は、桜の時期に曇りが多かったので、どれもあまりきれいに撮れませんでした。

先日行った美観地区、如竹堂で、鯉のぼりのちいさな色紙を買いました。
b0163121_22154931.jpg
玄関先が、五月のしつらいになりました。
b0163121_22163645.jpg

[PR]

by su-room | 2017-04-10 22:19 | お花 | Comments(0)

桜その②とあれこれ

今日も、桜を見に行きました。
今日いったのは、足高神社です。
いつも、道路側から、「きれいだなあ」とみているだけでした。
b0163121_22040808.jpg
ちょっと、登ってみよう、と頑張って上がってきました。
満開でした。
b0163121_22044873.jpg
山の中、あちこちに桜があり、少し散り始めていました。
b0163121_22052727.jpg
上は、公園になっていて、子供達が元気に遊んでいました。
次は、マゴたちと来ようかなあ。
いつも同じところばかりなので、新しいところを開拓してみました。
b0163121_22060967.jpg
あまり人も多くなく、穴場でした。

我が家も、やっとチューリップの花が咲き始めました。
b0163121_22063660.jpg
足高神社の山つつじは、咲きかけていましたが、我が家はまだつぼみです。
b0163121_22071254.jpg
もう少しで咲きそうです。

午前中は、ダンナさん、久しぶりに燻製を作ってくれました。
b0163121_22082123.jpg
久しぶりだったので、おいしかったです。

[PR]

by su-room | 2017-04-09 22:10 | お花 | Comments(0)

開花宣言?

今日、2,3日ぶりにマスカット公園にウォーキングにいきました。
やっと、桜が咲いていました。
b0163121_22371423.jpg
この地も、2,3日前に開花宣言がでたようですが、ここも咲きはじめました。
b0163121_22374428.jpg
かわいいです。
今年は、桜の開花が少しおそいので、このあたりは、入学式に間に合いそうですね。
こぶしも、咲きはじめました。
b0163121_22382147.jpg
雪柳とレンギョウのコントラストが、きれいです。
b0163121_22385513.jpg
春休みなので、公園は子供たちでにぎわっていました。
春のウォーキングは、写真撮影が忙しいです。
というか、お花の写真ばかりです。

[PR]

by su-room | 2017-04-04 22:41 | お花 | Comments(0)

花たち

春、真っ盛りですねえ。
ジッカも花がいっぱいでした。
大好きな、乙女椿、
b0163121_22262898.jpg
モクレンも満開です。
b0163121_22272299.jpg
ほかにもいろいろ、
b0163121_22272622.jpg
b0163121_22275266.jpg
桜も咲き始めていました。
b0163121_22290363.jpg
ちょうどタイミングが良かったので、あちこち、ジッカも片づけをしてきました。



[PR]

by su-room | 2017-04-03 22:31 | お花 | Comments(0)

花いっぱい

色々、お出かけや用事があったりで、マスカット公園のウォーキングをお休みしている間に、
あちこちお花がいっぱい咲いていました。
歩きながらの、写真撮影、なかなか、忙しいです。
木蓮も咲いていました。
b0163121_22200601.jpg
b0163121_22203552.jpg
雪柳もかわいいです。
b0163121_22210507.jpg
先日は、まだまだつぼみだって、はなもも、満開です。
b0163121_22213680.jpg
b0163121_22220215.jpg
我が家も、ライラックが咲きはじめました。
b0163121_22222735.jpg
ゆすらもかわいい花をつけています。
b0163121_22225640.jpg
春、いっぱいです。

[PR]

by su-room | 2017-03-29 22:25 | お花 | Comments(0)

花いっぱい

花がいっぱいです。まず、我が家の沈丁花、今年はいい香りがします。
b0163121_22114867.jpg
久しぶりのマスカット公園のウォーキング、
しだれ梅は、満開をすこし過ぎていました。
b0163121_22122286.jpg
はなももも、つぼみがふくらんで、色づいていました。
b0163121_22125784.jpg
このはなもも、ムスメをよく駅に送っていってやっていたころは、外周ぐるっと回りに植えて
あって、それは、見事でした。
今では、病気にでもかかってしまったのか、わずかしかありません。残念です。
午後は、倉敷川の周りに咲いている、河津桜を見にいきました。
b0163121_22140963.jpg
ちょっと葉っぱものぞいていましたが、見事に満開でした。
b0163121_22144054.jpg
はい、こんなことをして遊んでいるので、パッチワークなかなか進みません。
それでも、どうにか四角つなぎ84枚がやっと縫えました。
b0163121_22150930.jpg
只今、展開をどうしていこうか、思案中です。

[PR]

by su-room | 2017-03-13 22:17 | お花 | Comments(0)

春が来た

三月に入ってから、ジッカへ行かなくてはいけない急用ができ、家を数日あけていました。
帰ってみると、沈丁花は咲き始め、
b0163121_22011435.jpg
寄せ植えに植えていたパンジーもかわいい花をつけていました。
b0163121_22014459.jpg
もうすっかり、春が来ていました。

もう少し、ジッカとの往復になります。
ブログがお休みがちになってしまいます。
いつも見に来てくださっているのに、更新できなくてすみません。008.gif

[PR]

by su-room | 2017-03-07 22:04 | お花 | Comments(0)

しだれ梅、続き

マスカット公園のしだれ梅、五分咲きぐらいになりました。
b0163121_22280995.jpg
あまり、お花のない時期なので、ひときわピンクが目立ちます。
b0163121_22283869.jpg
満開になるのが、楽しみです。

[PR]

by su-room | 2017-02-28 22:29 | お花 | Comments(0)

しだれ梅

マスカット公園のしだれ梅、ちょっと行かないあいだに、花開いていました。
b0163121_22174098.jpg
そうですねえ。4,5輪というところでしょうか。
b0163121_22180679.jpg
とてもかわいいです。

最近、時々、マスカット公園のウォーキング、3周できるようになりました。
始めたころは、1周するのがやっとでした。
それが、2周できるようになり、近頃では、時間が許せば、3周いけるまでになりました。
ほぼ、4.5キロ歩くことになります。まだまだでしょうが。
私にしては、すばらしいことです。
なにごとも、継続ですね。

ここからは、私の独り言になります。
子供のころ、冬の持久走がとても苦手でした。
運動神経がまったくなく、運動そのものが得意ではありませんでした。
ですから、持久走なんて、とてもつらかった思い出があります。
でも、思えば、時間をかけて、少しづつ距離を伸ばしながら毎日走っていたら、今のウォーキングの
ように、距離が伸ばせたのではないか、と思います。
そうしたら、持久走も少しは、好きになれたかもしれません。
そんなことを思いながら、毎日歩いています。



[PR]

by su-room | 2017-02-21 22:21 | お花 | Comments(0)

パンジー

b0163121_22050590.jpg
今朝、プランターをみると、パンジーが目いっぱいって感じに、咲いていました。
ちょっとうつむき加減ですが、かわいいです。

[PR]

by su-room | 2017-02-16 22:06 | お花 | Comments(0)