カテゴリ:作品展( 26 )

キルト展へ

今日は関田陽子さんのキルトを見に、風の巣へ行ってきました。
b0163121_22475682.jpg
今回は、今年のドームに出されていた、新作キルトも展示してありました。
b0163121_22482211.jpg
ドームでは、ゆっくり見ることができなかったので、じっくりみることができて、
よかったです。
b0163121_22484791.jpg
以前にも、みたことのあるキルトも何点かあります。
b0163121_22492254.jpg
が、何度見ても新鮮で、新しい発見のあるキルトばかりです。
とても楽しいです。
b0163121_22495405.jpg
今回も、ちょっと足をのばして、さんわの道の駅に行って、ランチにしました。
お漬物や、野菜も買ってきました。

いいお天気で、あちこち梅の花も満開で、いい気分転換になりました。
(気分転換ばかり・・・・?)


[PR]

by su-room | 2017-03-12 22:52 | 作品展 | Comments(0)

キルト日本展

ジッカへの往復が多くなっているこの頃、時間を作って、広島駅前福屋で開催中の
「キルト日本展」へ行ってきました。
自分のための、気分転換と、心の栄養補給です。
みなさんの、力のこもった作品をみると、エネルギーをいただいたような、気がします。
どの作品も、丁寧につくってあり、みごたえのあるものばかりでした。
b0163121_21544571.jpg
ついでに、ショップものぞいて、いま作っている作品用に、緑の布を、補充しておきました。
ウールで作られたピンクッションもかわいかったので、買いました。
ドームで初めて見つけた指ぬきも、おなじような物があったので、購入してみました。
少し、使っていますが、なかなかの優れものです。
ちょっとだけ、心が豊かになって帰ってきました。


[PR]

by su-room | 2017-03-10 21:56 | 作品展 | Comments(0)

キルト&ステッチショー

今日は、今大阪で開催中の、キルト&ステッチショーに行ってきました。
パッチワークはもちろん刺繍の展示もありました。
著名な先生方の作品、海外からの作品、コンテストの作品と多彩でした。
なかでも、野原チャック先生所蔵のアンティークキルトのコレクションは、アンティーク好きには、
たまらないものがありました。やっぱりいいです。
ショップもたくさん出ていました。
なんだか、通路がドームより広くて、見やすいように思いました。
でも布は買いませんでした。(えらい!)といっても次ドームがあるので、そこでじっくり、と
思いました。
が、刺しゅうには興味があり、一度こぎん刺しがやってみたかったのです。
ちょうど、ショップの中に、体験コーナーがあり、色々教えてもらうことができ、こんな
作品を作ってきました。(左側の作品です)
b0163121_22133548.jpg
自分で、刺してみるのに、いいきっかけになりました。
もう一つも、刺しゅうを体験してみました。(右側)
今回は、刺繍のいい勉強になり、とてもよかったです。

[PR]

by su-room | 2016-12-16 22:16 | 作品展 | Comments(0)

幸せのキルト展

今日は、大阪ATCホールで始まった、「幸せのキルト展」へ行ってきました。
今回の展示は、海外の方の作品で、アメリカはもちろん、ロシアやスイス、フランス、韓国
イギリスなどの方々のキルトでした。
ほとんどが、ミシンキルトでした。
もちろん、ショップものぞきました。
好きな布は、どんどん使うと小さくなり、足りなくなってしまいます。
補充したいのですが、古いともうありません。
ですから、それに近いような布を探して、歩きました。
b0163121_22510828.jpg
なんだか、家にありそうですが、ないんですよねえ。
たくさん刺激を受けたので、また、この布を使って、作品にしましょう。

特別出展も、よかったです。(写真撮影がダメなので、写真はありません)
私的には、鷲沢先生のコーナーがよかったです。
鷲沢先生たちの、グループ展、見にいきたくても、遠くていけません。
そんな、生徒さんの作品がみられるのですよ。
またとない、いい機会でした。みなさん、いい作品を作っておられました。
しっかり、手をかけて作っておられました。
手をはぶいてはいけないなあ、といつものことながら、思いました。
久しぶりに、大阪の街を歩いて、ちょっと足が棒になってしまいました。
帰り道、新大阪のホームで、こんなものに会いました。
b0163121_22522332.jpg

[PR]

by su-room | 2016-11-17 22:55 | 作品展 | Comments(0)

キルティングアート展

今日は、森田酒造の2階で開催中の、米倉健史キルティングアート展に行ってきました。
b0163121_22165780.jpg
森田酒造とあらば,ダンナさんも一緒です。
色々、珍味を吟味している間、作品を見てきました。
あいかわらず、細かい作業で、どれも素敵です。
一緒についているコメントの文章も、よかったです。
久しぶりに、美観地区をゆっくり散歩しました。
私ばかり、お昼においしいランチをいただいて、申し訳ないので、お昼は、先日のレッスンの時
頂いた「桜草」にいきました。
お天気もよく、気持ちよかったです。

出歩いてばかりなので、なかなか、パターン一枚が出来上がりません。
ちょっと、大きいサイズなので、いつもの居間に広げることができず、二階に広げているので、
進みが遅いです。



[PR]

by su-room | 2016-11-04 22:18 | 作品展 | Comments(0)

作品展へ

先日、ジッカに帰ったついでに、広島そごうで開催中の「私の針仕事展」へ、行ってきました。
b0163121_22115280.jpg
時間に余裕があまりなかったので、駆け足になりましたが、しっかり見てきました。
「えん」がテーマでした。
色々な「えん」があり、楽しめました。
ショップも駆け足でした。
布も、少しだけ、これからの作品用のたしにと、買っておきました。
b0163121_22132277.jpg

[PR]

by su-room | 2016-10-09 22:14 | 作品展 | Comments(0)

ポシャギ展

今日、新聞のイベント欄にあった、ポシャギ展に行ってきました。
b0163121_22312971.jpg

岡山政津にある、石原田園ギャラリーというところで、ありました。
とても、いい雰囲気のギャラリーでした。
b0163121_22315372.jpg

個人のかたの、作品が展示してあり、どれも、すてきでした。
また、ポシャギがやりたくなりました。
材料は、しっかり眠っていますけど・・・・
[PR]

by su-room | 2016-07-08 22:36 | 作品展 | Comments(0)

キルト展

今日は、大阪で開催中の「斉藤謡子パッチワークキルト展」へ行ってきました。
b0163121_2294171.jpg

ドームで飾られていた、ピーターラビットのキルトや、生徒さんの作品も多く飾られていました。
どれも力作ばかりで、細かく丁寧な作品に、「う~~ん、まだまだ、がんばらなければ・・・」
とおもいました。
好きなキルトは同じものを何度見てもよいです。
インターネットでしか見ることのできない作品を、近くで見ることができ、風合いとかがわかって
よかったです。
家に布は山とあるのですが、やっぱり誘惑に弱いです。
ちょっぴり買ってきました。
会場で、大阪のキルトの友達と待ち合わせ、ランチを一緒にしました。
久しぶりだったので、おしゃべりが止まらない、止まらない・・・でも、とても楽しかったです。
お土産に、チーズケーキをかってきました。
b0163121_2210360.jpg

ふわーっとしていて、おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2016-06-30 22:16 | 作品展 | Comments(0)

岡山キルトフエスティバル

今日は、岡山天満屋で開催中の、岡山キルトフェスティバルにいってきました。
b0163121_22192366.jpg

力作ぞろいで、どの作品も、すばらしかったです。
以前、一緒にグループで、キルトを習っていた方のキルトもあって、名前を見て、
頑張っておられるなあ、と懐かしく思いました。
小関先生の、ドームで見た作品もあり、ますます、作りたくなりました。
好きな作品は、いつみても、いいものです。
ベースの布が、色々欲しかったので、家に売るほど布はあるのですが、少しお買い物しました。
(ちょっと、言い訳)
b0163121_22194433.jpg


帰ってから、昨日からの続き、お手玉をしあげました。
b0163121_2220651.jpg

可愛くできました。
マゴは、男の子ばかりなので、あまり関心はよせないでしょうが、ちょっとのお遊びに。
すてきにハンドメイド2012 9月号を参考にしました。

今日のデザートは、チーズケーキでした。
あまり甘すぎず、おいしかったです。
b0163121_2220452.jpg

[PR]

by su-room | 2016-03-07 22:22 | 作品展 | Comments(0)

作品展へ

GALLERIA風の巣で開催中の、「関田陽子キルト展」に行ってきました。
b0163121_2291975.jpg

いつもは、東京ドームのあとに開催されるのですが、今年をクリスマスをテーマに、
少し早い開催でした。
クリスマスが、メインということで、どの作品も見ごたえがあって、夢もあり、
とても楽しかったです。
b0163121_2210769.jpg

見たことのないような作品ばかりで、釘づけになりました。
b0163121_22103523.jpg

また、お店のほうも、クリスマスの、しつらえがしてあり、とてもいい雰囲気でした。
b0163121_22111480.jpg


そのあと足を伸ばして、三和の道の駅へもよりました。
とてもお気に入りの駅で、お漬物や、野菜、こんにゃくなど買ってかえりました。
お昼は、ここのバイキングです。
気を付けたつもりでしたが、おいしいので、つい食べ過ぎてしまいました。

帰り道、笠岡へも寄って、墓参りしてきました。
一日、とっても良く遊びました。
[PR]

by su-room | 2015-12-14 22:13 | 作品展 | Comments(0)