カテゴリ:手作り( 94 )

やっと・・・

ずーっと作っていた、ショルダーバッグが、やっとできました。
b0163121_21244814.jpg
本当なら、1日もあればできるところ、隙間時間にに作っていたので、4日もかかって
しまいました。
斉藤先生の、この本を参考に、つくりました。
b0163121_21252009.jpg
今回は、丁寧に、作り方が書いてあったので、わりと、忠実に作ってみました。
そしたら、色々ためになることが、あちこちにあって、とてもいいお勉強になりました。
この本、改めてじっくり見ると、すてきなバッグが、たくさんあって、ますます
作りたくなりました。
困ったものです。
今回は、仕付け糸と、アイロンを片手につくりました。
いつもより、気持ち丁寧につくったので、いい感じに仕上がりました。
これをもって、ドームにいけるかな。
切符も、宿も手配できたので、あとは、家族みんなが、元気でいることを、祈るだけです。

[PR]

by su-room | 2017-12-02 21:28 | 手作り | Comments(0)

サブバッグ

今日、なんとか、時間がとれたので、サブバッグを作りました。
b0163121_20353186.jpg
いつも、よく使っているバッグが、くたびれてきたので、そのサイズを参考にして、
同じように作りました。
明日から、ちょっとお出かけです。
どうにか、間に合いました。

[PR]

by su-room | 2017-11-13 20:36 | 手作り | Comments(0)

ポーチ

先日作ったブックカバーの残りで、ポーチを作りました。
b0163121_22510568.jpg
布を残さないように、目いっぱいつかったので、サイズは適当です。
でも、何かには使えるでしょう。
中は、こんな感じです。
b0163121_22513779.jpg
今日は、マスカット公園に、ウォーキングにいきました。
何やかと用事が多くて、1週間ぶりでした。
もっと、回数いきたいのですが、なかなか、時間がとれません。
今日から、東北楽天ゴールデンイーグルスがキャンプに来ています。
b0163121_22521011.jpg
人もおおくなり、当分、にぎやかです。
ウォーキング、私にとっては、いい気分転換になっています。
季節ごとに、色々風景を楽しんでいます。
春は桜を見て、夏には、汗をしっかりかいて、秋には、紅葉をながめ、
b0163121_22524002.jpg
冬は、北風に鍛えられています。
また、私の趣味は、家にこもることが多いです。
どうしても、運動不足になり、体力の衰えも否めません。
ささやかですが、体力がつけば、と思います。
まあ、これで、少しでも、体重が落ち、色々な数値がよくなれば、申し分ないでしょう。



[PR]

by su-room | 2017-11-01 22:56 | 手作り | Comments(0)

ブックカバー

週末ごとに、台風がやってきますね。
皆さんところは、いかがでしたか?
このあたりは、ただひたすら雨降りでした。
よく降りました。
雨降りなので、どこへも出ていかず、引きこもって縫っていました。
おかげで、ブックカバー6枚完成しました。
b0163121_21234606.jpg
中は、こんな感じです。
b0163121_21243009.jpg
どこに、売りにいこうかしら・・・・

次は、これに使った布が、少し残ったので、こんなやり方で、リクエストもあるので、
コインケースでも、作ってみましょうかね。

[PR]

by su-room | 2017-10-29 21:25 | 手作り | Comments(0)

縫い物あれこれ

今日は、台風のため、一日中、雨降りでした。
みなさんのところは、被害はありませんでしたか?

こんな日は、こもってミシン仕事です。
ブックカバーを作りました。
b0163121_21224218.jpg
中は、こんな感じです。
b0163121_21232549.jpg
少し前のレッスンの時、習いました。
が、ちょっと問題点が、生じてしまいました。
それで、どうしようかなあ、と思案していたところ、小関先生の本のなかで、
ブックカバーの作り方を見つけました。
今日は、とりあえず、綿は入れないで、芯だけはってみました。
これで、うまくいけたので、次は、綿を張って作ってみようと思います。

ヘアーバンドも作ってみました。
b0163121_21240998.jpg
ドリームさんで、頂いたチラシを参考につくりました。
下を向いてする仕事が多いので、すっきりするかなあ、思い作りました。
もっと早く、夏につくればよかったのに、今になってしまいました。

[PR]

by su-room | 2017-10-22 21:26 | 手作り | Comments(0)

息抜き

只今、息抜き中です。
先日まで、がんばっていたキルトが、完成したので、ちょっと小物作りに励んで
息抜きしています。

忘れないうちにと、宿題に出ていたコラージュを仕上げ、
b0163121_21120802.jpg
(これは、ゆくゆくは額に仕上げるので、トップの状態でおいておきます)

今日は、シューズのポーチを作りました。
b0163121_21134601.jpg
中は、こんな感じです。
b0163121_21142529.jpg
これは、以前、広島のイベントの時、しまのさんのショップでキットを、購入したものです。
見本とは、少し出来上がりをかえました。
トップに使っている、プリントを、色々もっているのですが、なかなか、
活用できていませんでした。
一つ、見本に買って帰って、これから、自分なりに発展させていくために、購入しました。
いい感じにできあがり、満足しています。

次は・・・・と準備中です。




[PR]

by su-room | 2017-10-18 21:17 | 手作り | Comments(0)

準備OK!

先日、マゴのどこでもポケットを縫っているところに、近くに住むムスメのマゴがやってきました。
縫っているのを見て。「僕もほしい~」というではありませんか。
急きょ手芸屋さんに行って、パーツを買って今日午後から、縫いました。
前回のリュックサックの残り布を、駆使して作りました。
きっと、3人いるので、3人分必要とかな、と思い頑張りました。
b0163121_22062472.jpg
なんとか、布も足りてほっとしました。
今のパーツは、色々デザインがあり、カラフルでした。
しかし、男の子用は、あまり可愛くありません。

その時、急なことにでも対応できるよう、少し布を買ってきました。
b0163121_22070274.jpg
どういっても、我が家には、女の子に向いた布しかありません。
これで、どんな注文が来てもOKです。(できる範囲で)


[PR]

by su-room | 2017-08-20 22:09 | 手作り | Comments(0)

二つ目

今日は、弟君のために、どこでもポケットを縫いました。
b0163121_22035517.jpg
それを見た、ほかのマゴも「僕もほしい~」と言い出して・・・・
本当に欲しいのかどうかわからないけど、取りあえずパーツを手芸屋さんに買いにいかなくっちゃ。

今日は、朝はプールをして、午後からは木をおじいちゃんと一緒にみがきました。
b0163121_22043431.jpg
そのあと、グルーガンで色々組み立てました。
b0163121_22051269.jpg
部屋の色々が写っていますが、見なかったことにして!
このあと、巨大化しました。
明日どうやってもって帰ろう?

[PR]

by su-room | 2017-08-18 22:08 | 手作り | Comments(0)

どこでもポケット

今日は、思い出してどこでもポケットを作りました。
b0163121_22191247.jpg
オヨメちゃんに頼まれていたのですが、すっかり忘れていました。
マゴの学校は、私服なので、時々ポケットのない服などがあり、必要だったらしいです。
一応、仕事をしていたころに、見本で作ったものがありました。
(なぜが、ちょうどつけ金具も3個入りを買っていて、2個分残っていました)
でも、男の子のマゴ、ハートのレースがついたのでは、却下されます。
ちょうどこのあいだ、巾着を縫った残りがあったので、それで作りました。
本人も、色々布を選んでくれました。
じーっとそばで見つめられながらの作業でした。
彼の目には、どんなに映ったのでしょう。

午前中は、ミニヨンズの映画を見に行って、ハッピーセットに満足したようです。
b0163121_22195001.jpg

[PR]

by su-room | 2017-08-17 22:21 | 手作り | Comments(0)

リュックサック

昨日と今日とで、マゴのリュックサックを縫いました。
b0163121_22430958.jpg
b0163121_22444369.jpg
この布は、以前大阪でイベントの時、マゴになにか縫ってやろうかなあ、と思い購入していました。お母さんのほうから、「リュックがほしい」とリクエストがあり、
作り方もネットで探してくれて、作ってみました。
限られた布で5人分、しかも、柄がかち合わないように、とか、
いろいろ頭をひねらせてもらいました。
パッチワークのほうが、どんなに簡単かと、思いました。
喜んで、使ってくれるとうれしいなあ。
[PR]

by su-room | 2017-07-19 22:48 | 手作り