カテゴリ:おでかけ( 239 )

音戸大橋

今回は、ジッカにいったついでに、弟の運転で、ダンナさんと一緒に音戸大橋にいきました。
b0163121_22304503.jpg
父は欠席です。
子供のころに行った覚えがかすかにある、ぐらいの記憶です。
ジッカからは、いい高速道路ができ、1時間ぐらいでいけます。
つつじで有名ですが、まあ、見事に手入れしてあり、とてもきれいでした。
b0163121_22334201.jpg
b0163121_22313708.jpg
我が家のつつじも、こんなに仕上げていきたいものです。
お昼をいただいたレストランからは、ちょうど行き交う船もみえました。
b0163121_22321672.jpg
呉も街並みを走り、大和ミュージアムを横目に見て、海上自衛隊の船をながめながらの
ドライブでした。
小さいころに過ごした町のあたりも、通過し、ちょっと懐かしい気分になりました。


[PR]

by su-room | 2017-04-25 22:36 | おでかけ | Comments(0)

見納め

今年の桜見納め、ということで、新庄のがいせん桜を見にいきました。
去年初めて行って、とてもよかったので、今年も見ごろになったと聞いたので、でかけてみました。

先に、蒜山の茅部神社の桜も、去年きれいだったので、道順的にいいので、いきました。
ちょうど、テレビの取材も来ていたのですが、(夕方のテレビで流れていました)
落ち着いた風情でいいです。
b0163121_22084784.jpg
なんと、神社の裏側には、雪の塊が残っていました。
b0163121_22091887.jpg
今年は、かなりの雪だったのですねえ。
b0163121_22104709.jpg
そういえば、蒜山の山の谷間には、少し雪が残っているのが、見えました。

新庄のがいせん桜も、今年もきれいで、見事でした。
b0163121_22115641.jpg
今日は、お天気がよかったせいか、人通りも多くて、にぎわっていました。
b0163121_22125714.jpg
何度来てもいいです。
川沿いの八重さくらは、つぼみが多く、もう少し先で満開になりそうです。
b0163121_22133674.jpg
去年は、宿泊したのですが、今年は日帰りにしました。
日帰りでも、十分行ってくることができました。

ただ、一つ残念だったこと。
ここまできたのだから、もっと大山がよく見えるところまで、行きたかったです。
蒜山のサービスエリで、ちょっと見ただけで、帰って来てしまいました。
b0163121_22143680.jpg
少し、心残りでした。




[PR]

by su-room | 2017-04-19 22:17 | おでかけ | Comments(0)

イベントのはしご

今日は、イベントのはしごをしてきました。
まず、朝いちばんに、倉敷木材で開催中の「暮らしと木のフェア」に行ってきました。
b0163121_22055525.jpg
これは、ダンナさんが、木がほしくて行ってきました。
これもまた、素材が必要だそうです。
こんなかわいい家のキットも売られていました。
b0163121_22063173.jpg
作ってみようと思います。

ついで、パッチワークの仲間の方が、コンベックスのイベントにキルトを展示していると
聞いたので、行ってみました。
たくさんの作品が、飾られていました。
色々なお店が出ていて、
パンを買ったり、
b0163121_22073752.jpg
お花も安くなっていたので、買って早速生けてみました。
なかなか、上手には生けられませんが。
b0163121_22092668.jpg
おいしいスープカレーもいただきました。
コーヒーを飲んだり、甘酒のジェラートも試食したりして、一日よく遊びました。
でも、近くで遊んだので、帰ってからも時間が取れて、少し針が持ててよかったです。

[PR]

by su-room | 2017-04-16 22:12 | おでかけ | Comments(0)

桜⑦

桜の話も、ずいぶん続きましたが、そろそろ終わりとなりましょうか。
今回は、ジッカにいる間に、と思い、錦川鉄道南河内の桜を見に行きました。
b0163121_22330008.jpg
実は、私の弟は、かなりの鉄道マニアでして、以前からここの桜と菜の花のコントラストが
きれいと聞かされていました。
色々な条件が合い、お花見がてら、父も誘って行ってきました。
桜も菜の花も終わりかけていましたが、とてもきれいでした。
b0163121_22334205.jpg
桜の花びらの舞うなか、お弁当を食べて、しっかりお花見ができました。
b0163121_22352958.jpg
今年は、あちこち歩いていますが、お天気に恵まれず、桜の下でお弁当とはなりませんでした。
最後の最後でお花見ができて、よかったです。
本当は桜と電車と菜の花を一緒に写真に撮るといいのでしょうが、なかなか電車の本数も少なく、
電車とさくらになってしまいました。
b0163121_22343518.jpg
帰り道、錦帯橋の桜も車窓から愛でながら帰って来ました。
昔、よく岩国へは行っていたので、なつかしく通りました。
お天気にも恵まれて、よかったです。



[PR]

by su-room | 2017-04-15 22:38 | おでかけ | Comments(0)

桜⑥

今日の桜は、広島造幣局の、花のまわりみちです。
b0163121_22381503.jpg
ここは、実は広島のジッカから近く、隣にある中学校へは、毎日通っていた母校です。
いつもは、なかなか行くことができなかったのですが、色々な事情が重なって、今回いくことが
できました。
かつて、徒歩通学していたのだから、と歩いていったのはいいのですが、
さあ、もう何十年前ののこと、途中で道に迷ってしまいました。
すっかり、住宅街になってしまっていて・・・・

桜のほうといいますと、ここは八重桜が多いです。
b0163121_22393356.jpg
今年は、やはり、気候のかげんか、まだまだつぼみの花も、たくさんありました。
でも、今年一番のいいお天気で、きもちよかったです。
b0163121_22401014.jpg
花の種類もとても多く、見ていて飽きがきませんでした。
b0163121_22415002.jpg
b0163121_22410332.jpg
近くにいながら、なかなか行くことができていませんでした。
今回、行くことができて、よかったです。


[PR]

by su-room | 2017-04-14 22:44 | おでかけ | Comments(0)

桜⑤とアップリケの話

今日の桜は、早島ふれあい公園の桜です。
b0163121_22335557.jpg
久しぶりに、以前、マゴ達といった時、桜がたくさん植えてあるのを知りました。
今日は、いいお天気になったので、ウォーキングもかねて見にいきました。
色々な種類の桜が、植えてあり楽しめました。
b0163121_22350394.jpg
山吹や、
b0163121_22353853.jpg
シャガもさいていました。
b0163121_22361113.jpg
やまつつじもきれいでした。
b0163121_22364099.jpg
連日桜を求めて、出歩いていますが、少しは、針も持っています。
キルトパーティーの今回の通販にあった、「街並みのタペストリー」にとりかかっています。
b0163121_22371973.jpg
ドームの時、先生の作品をみました。
それはそれは、とても見ごたえのある、大作でした。
「どうやって、どこから作っているのだろう」と思いながらみました。
その一部が、ミニタペストリーになっているのです。
それは作らない手はないでしょう。
キットを購入し、作りはじめたのはいいのですが、まあなんとパーツが細かいこと、細かいこと。
小指のつめぐらいの窓をアップリケしていきます。
これが、なかなか、まっすぐにできなくて、窓が歪んでしまいます。
何度も、解いてはやり直しの連続です。
もともと、アップリケは、得意ではありませんでした。
でも、逃げていてはいけないと、挑戦しているのですが、うまくいきません。
いったい、いつになったらできるのでしょうかねえ。


[PR]

by su-room | 2017-04-12 22:39 | おでかけ | Comments(0)

桜その④

今日の桜は、近くの熊野神社の桜です。
b0163121_22335396.jpg
今日は、マゴもやってきていて、夕方雨も上がったので、散歩がてら歩いて行ってみました。
b0163121_22342323.jpg
ちょうど、ここも満開で、きれいでした。
b0163121_22350846.jpg
かなり、大きな木もあります。見事でした。

通りがかりの、桃も一緒に。
b0163121_22354641.jpg

[PR]

by su-room | 2017-04-11 22:37 | おでかけ | Comments(0)

この地方は、ここ数日傘マークが続いています。
でも、桜が次々咲いているようなので、お出かけしました。
行先を、色々考えたのですが、行きつくところは、いつも一緒です。
久しぶりに、ゆっくり美観地区を散歩しました。
きれいに咲いていました。
b0163121_22092637.jpg
鶴形山もきれいでした。
b0163121_22102129.jpg
時々、小雨には、降られてしまいましたが、桜を楽しめました。
b0163121_22105043.jpg
美観地区にも、新しいお店が増えていて、おもしろかったです。
土曜日なので、市庭にもよって、いぶりがっこを買ったり、
b0163121_22112944.jpg
新渓園で開催中の、備前焼の展示会にのぞいてみると、ダンナさん、お気に入りの
酒器がみつかったり、となると、おいしいお酒も必要になったりと、あちこち楽しめました。

今年は、あと何回桜179.pngが楽しめるでしょうか。
あ~~忙しいことです。

[PR]

by su-room | 2017-04-08 22:13 | おでかけ | Comments(0)

見学会へ

mtの見学会に、2回目の挑戦で当たったので、行ってきました。
かわいいバスがお出迎えで、このバスに乗って会社まで、いきました。
b0163121_23203751.jpg
工場内は、写真はお断りなので、ありませんが、博物館やそのほかはokでした。
b0163121_23213834.jpg
昔なつかしいものに、出会えました。
b0163121_23211028.jpg
一緒に行ったムスメは知らないそうです。
そうねえ、私たちが子供のころ見かけていたかしら・・・・知らないはずですね。

その後は、ショッピングです。
やはり、今回限定に弱く、つい、買ってしまいました。
「いつ、使うの?」と言う神の声がしてきそうですが。
色々、体験コーナーもあったのですが、時間の都合で、箱にテープをはったかわいい小箱を
作ってかえりました。
テープ好きには、きっとたまらないでしょうね。
今回のお土産と、買ってきたのもです。
b0163121_23232857.jpg
お土産も、たくさんいただいて、楽しかったです。
倉敷や、岡山の色々ところで、出会えるそうなので、また見つけにいきたいです。


[PR]

by su-room | 2017-03-26 23:26 | おでかけ | Comments(0)

沖縄旅行おまけ

沖縄は、今、自分達の住んでいるところからずいぶん距離があります。
そのため、食べるものも、見るもの、ずいぶん違いました。
初日の夜は、ムスコの知っている居酒屋に行ったのですが、知らない魚ばかりでした。
b0163121_22260637.jpg
花もみたことのないような花が、あちこち咲いていました。
ゴクラクチョウカや、
b0163121_22275383.jpg
タコノキ、
b0163121_22282008.jpg
あと、名前のわからないお花も、たくさんありました。

b0163121_22270813.jpg
b0163121_22264569.jpg
行く前、天気予報は、曇りと057.gifマークでした。
が、現地では、曇っていて、スカイブルーの青空とまではいきませんでしたが、
雨にあうこともなく、すごしやすいお天気でした。
ただ、帰ってきて、寒くてふるえてしまいましたが。

きれいな、サンセットと、まではいきませんでしたが、きれいな夕焼けをみることが
できました。
b0163121_22300979.jpg
ガラスのコップも無事とどきました。
b0163121_22312439.jpg
思い出ができ、よかったです。
早速、今夜、ビールをいただきました。
口当たりもいいようです。

ムスコ達の誘いでいった沖縄、海もきれいで、山も深く緑が多く、とてもいいところでした。
行ってみないとわからない、知らないことがたくさんあるものだと、しみじみ思いまいした。
マゴ達とも、たくさん遊べて、とても楽しかったです。
行ってみて、よかったです。

長いおつきあい、ありがとうございました。
さあ、現実に戻って、がんばりましょう。


[PR]

by su-room | 2017-03-25 22:35 | おでかけ | Comments(0)