<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バラの花

実家の父が育てている、ばらが今年もみごとにさきました。
バケツにいっぱいぶんぐらい、もって帰らせてくれました。
家中ばらです。すごくぜいたくな感じです。でも、もうひとつなのが、
咲ききってからくれるところです。バラ研究家としては、咲き具合が気になるらしく、
本当なら、もう少しつぼみがほしいところです。
b0163121_20231743.jpg

[PR]

by su-room | 2009-05-26 20:23 | お花 | Comments(0)

お気に入り

前回講習に行ったnaifで便箋と封筒のセットをかいました。
今日こそ何も買うまいぞと思っていくのですが、見るとついつい買ってしまいます。
時々お手紙書きたいとき、なかなかいい便箋がありませんでした。
どうしても、子供っぽくて探していました。さすがですね。すてきな、便箋にであいました。
b0163121_6284222.jpg

[PR]

by su-room | 2009-05-22 06:29 | Comments(0)

講習会

nalfで開催された、飯塚礼子先生の手作り教室に行ってきました。
春の手作り教室第三弾です。これで、一応終わりかな?
今回の作品は、先生がその日にうちに、もって帰れるように、と
いたれりつくせりの作品でした。その心使いが、すごいなと思いました。
バックそのものはすでに、作ってあって、レースもしつけでとめてあって、あとは
まつるだけでした。本当に完成して、もってかえることが、できました。
幅の広いレースが使ってあって、とてもおしゃれです。
b0163121_7465262.jpg
b0163121_7595665.jpg

この春は、色々なところにでかけて、色々な人の話を聞くことができて、よかったです。
[PR]

by su-room | 2009-05-18 08:00 | 手作り | Comments(0)

パッチワーク

久ぶりのパッチワークネタです。パッチワークをさぼっていたわけではなく、
六角つなぎがいそがしくて、そればかりでした。でも今月末に、レッスンがあるので、
一応かっこうだけは、宿題をしていかなくてはいけないので、パターンの色あわせだけは、
してみました。今回のテーマは、紫色です。ボーダーのみ紫にするか、中のパターンに紫を
いれるか、思案のしどころです。とりあえずならべてみました。
b0163121_1511640.jpg
さあこれから、どうなることでしょう。
[PR]

by su-room | 2009-05-16 15:03 | パッチワーク | Comments(0)

カラーの花

カラーの花がさきました。この家に移ってから、何年も、葉ばかりでした。何が植えてあるのかわからず、ぬくのも、かわいそうかとおもい、そのままにしてありました。
それがなんとみごとに、去年からたった一輪だけ咲くようになりました。
びっくりです。カラーの花だったなんて。今年も、一輪だけ咲きました。ふたつと咲いてくれないのが、残念です。
b0163121_7564922.jpg

[PR]

by su-room | 2009-05-15 07:57 | お花 | Comments(0)

i一輪挿し

庭に咲いた花を、この間山口で買ってきた、一輪挿しにいけてみました。
白い壁に白い花なので、あまりぱっとしませんが。ちなみに、花の名前もよくわかりません。
b0163121_6184870.jpg

[PR]

by su-room | 2009-05-13 06:19 | お花 | Comments(0)

雑貨屋さん

b0163121_793323.jpg
ムスメと少し前に、skipに行きました。田園地帯の真ん中にある、のんびりした、明るいきれいなお店でした。青いそらに、白い建物がきれいに映えていました。
ゆっくりとした、時間が流れていくようでした。現実の、あわただしさを、忘れさせてくれる、
ひとときでした。マゴも一緒でしたが、店内に子供の、遊ぶスペースもあって、お茶もさせてもらいました。おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2009-05-12 07:09 | おでかけ | Comments(0)

フィールドオブクラフト

フィールドオブクラフトに行きました。初日に行ってあれこれみて回りました。安富牧場の、アイスも、ならんで買って。AVRILのワークショップで、シュシュを作るのがあったのですが、初日はちょうどお昼休みに入ってしまったので、できませんでした。
次の日朝一番で、受けにいきました。一度習っておくと色々できそうです。
たのしくて、あっというまにできました。私にしては、かわいすぎるいろになったので、自分用に
b0163121_6564745.jpg
は、落ち着いた色のセットを、買って帰りました。家に帰って、作ってみたのですが、少し糸のボリュームがなく、糸のくみ合わせて、大事とおもいました。
[PR]

by su-room | 2009-05-11 06:57 | おでかけ | Comments(0)

母の日

母の日のプレゼントにムスメとムスコでキーケースをくれました。
雅姫さんのネットを見て、ムスメといいなーといっていたものでした。
思いもかけなかったので、びっくりするやら、うれしいやら、です。
ちょうど作ったキーケースが、随分くたびれてきて、どうしようかと思案していました。
だから、よかったです。大事に使いたいです。ありがとう。
b0163121_15315198.jpg

[PR]

by su-room | 2009-05-10 15:32 | Comments(2)

講習会

先日パッチワークの講習会に行ってきました。
できあがった作品を見て、ムスメが「これもパッチワーク?」と言っていましたが、
パッチワークの先生に習ったからパッチワーク?
三角や四角をつなぐことはできても、このような感性のいるものは、なかなかむつかしいです。
なにかの、きっかけになればいいなと思います。
b0163121_16443592.jpg

[PR]

by su-room | 2009-05-09 16:45 | パッチワーク | Comments(0)