<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポーチ

小さいポーチを夏休みの間に作りました。
秋から始まる体験講習の、見本です。
見本は赤にしましたが、色あわせのサンプルには、地味系とかわいい系を作ってみました。
b0163121_21271320.jpg

[PR]

by su-room | 2009-08-31 21:27 | パッチワーク | Comments(0)

シュシュ

ミシンのついでがあったので、シュシュを作ってみました。
おしゃれ工房に載っていたのを、参考につくりました。
布だけはたくさんあるので、色々つくりました。
でも、すごいボリュームになりました。
つけると可愛いのかな?自分でつけることができいないので、よくわかりません。
b0163121_929821.jpg

[PR]

by su-room | 2009-08-29 09:29 | 手作り | Comments(0)

京都旅行パート2

前回の京都の旅行で、えらくダンナサンが京都が気にいり、青春切符があるうちに行こうということになり、またいきました。
今回は、よく見る「鬼平」シリーズで字幕にでる大覚寺をポイントにいきました。
嵯峨嵐山についたら、トロッコ列車に乗れるということなので、急遽のりました。
b0163121_14245713.jpg
涼しくてとてもいいながめでした。
b0163121_14265072.jpg
次いでおめあての、大覚寺にいきました。
緑に囲まれて、あまり観光客もいなくて、ゆっくりのんびりできました。
お堂に座ってとおりぬける風が、とても心地よかったです。
かなり広かったです。街中にある有名なお寺と違って、静かでよかったです。
b0163121_1434218.jpg
近くに広がる竹林もとてもよかったです。
b0163121_14355689.jpg
帰りは、もちろん漬物をめざして、錦市場までもどりました。
今回のふたつめのポイントです。
途中ムスメに聞いて調べていた、リネットもみつけることができ、寄ることができました。
今回は、やっと自分へのお土産を買うことができました。
以前、他の人のブログで見ていて、きになった刺繍の本とキットです。
時間がないのに、これ以上手を広げると大変なのに、つい買ってしまいました。
眺めているだけになりそうです
b0163121_14454563.jpg

[PR]

by su-room | 2009-08-24 14:46 | おでかけ | Comments(0)

バラの花

実家に行ったとき、バラの花をもらってきました。
この暑さのなかでも、さいているのですね。あまりの暑さに、父も畑にでるのが、おっくうだったのか、はながらがたくさん残っていて、それをつみながら、まだいけるのをもらってきました。
つぼみもたくさんあったけど、花のもちはわるいでしょうね。
二、三日だけ楽しみます。
b0163121_8522484.jpg

[PR]

by su-room | 2009-08-18 08:52 | お花 | Comments(0)

実家の野菜

実家に行ってきました。
うちの枝豆も大きくなっていました。少し大きくなりすぎ?
栄養がいいのか随分背がのびていました。
ちゃんと花がついていました。
早く実になるといいです。たのしみ!
b0163121_9491879.jpg
小さいかわいい花です。
すいかもできていました。
b0163121_9503937.jpg

[PR]

by su-room | 2009-08-16 09:51 | Comments(0)

梅干

ようやく梅干ができました。本当は「三日三晩の土用干し」といって
三日間干すのですが、今年は天候がおもわしくなかったので、随分時間がかかりました。
毎日お天気とにらめっこでした。だしたり、入れたりいそがしかったです。
なんとかできました。
b0163121_10183182.jpg

[PR]

by su-room | 2009-08-13 10:18 | 食べ物 | Comments(0)

キルト

ムスメの協力もあって、一日でなんとかしつけをかけることができました。
色々近頃は、便利な道具もあるようですが、私は昔人間なのか、いままでのように
しつけをかけないと、安心できなくて腰が痛くてもがんばりました。
さあ、キルトにはいれます。久しぶりの大作のキルトなので、なかなか針が進みません。
こんなにへただったかしら・・・・
b0163121_9153779.jpg

[PR]

by su-room | 2009-08-11 09:16 | パッチワーク | Comments(0)

キルト

やりました!ようやくトップができました。巻きかがりをおえてから、中に入っている紙をとりのぞくのに、一週間もかかってしまいました。途中夏ばてで、寝込んだりで随分時間が、かかってしまいました。写真に撮ると同じようですが、違うつもりです。
これから、キルトのラインをひいて、明日にはしつけをかけます。
そした、やっとキルトにはいれます。お盆休みになる前に、しつけが、かけられそうで
ほっとしています
b0163121_1642764.jpg

[PR]

by su-room | 2009-08-09 16:43 | パッチワーク | Comments(0)

キルト

久しぶりのパッチワークです。タイトルにパッチワークがすき、とあっても
パッチの話などこれっぽっちもなくて???という感じでした。
やっとパッチのことがアップできました。ここまでの道のりは、長かったです。
とりあえず、六角がすべてつながりました。もう巻きかがりをしなくていいのかと思うと
寂しさはありました。が、そんな気分に浸っている暇はありません。つながっただけで、中に残っている紙をとりださなくてはいけません。
それでやっとトップが完成で、しつけをかけてキルトにはいります。
本当なら、七月中にしつけまでいっておきたかったにもにかかわらず、随分ずれこんでいます。
いささかあせっていますが、こればかりはどうしようもありません。
あとは、がんばるのみです。
b0163121_7141599.jpg
あまりにおおきので
すべてが画面にはいらなかったのと、きれいに写っていなくて、残念。
本人の自己満足だけでした。
[PR]

by su-room | 2009-08-03 07:20 | パッチワーク | Comments(0)