<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラグその②

ラグただいま進行中です。
b0163121_743919.jpg
それにしても、まあなんとふくよかな手なんでしょう。
我ながら、いやになります。まあ手を写すことなんてなかったから、自分でもよくわかっていませんでした。
布をカットしながら作業するので、糸くずだらけになります。
なので、あちこち持ち歩くわけにいかず、二階でしか作業ができず、なかなか進みません。
70ますぐらいあるのですが、一日に2ますぐらいしか進まず、やはり一ヶ月かかりそうです。
[PR]

by su-room | 2009-11-30 07:13 | 手作り | Comments(0)

ギャラリア風の巣

福山にある、ギャラリア風の巣というところで、キルト展があるとキルトの仲間から聞き、行ってみました。
以前一度行ったことが、あります。
そのときは、入れ替えの日ですごすご帰ってきました。
今回のキルトは東京ドームのキルトフェスティバルで以前大賞をとられた、関田陽子さんの作品でした。
それは見事でした。細部にわたって細かくアップリケされていて、見ていて楽しい作品です。
とても、私のできる世界ではありません。
b0163121_1210557.jpg
ちなみに、このギャラリーは、ログハウスの展示場になっていて、雰囲気のいいものでした。
キルトがとってもよく似合います。
b0163121_12484597.jpg
b0163121_12495359.jpg
そのあとは、道の駅「さんわ182ステーション」に向かいました。
この先にある、油木の産直市場で以前買った漬物がおいしかったので、あしをのばしました。
このルートはおいしい漬物が色々ある道なので、ダンナさんは誘うとホイホイのってきます。
b0163121_12564391.jpg

[PR]

by su-room | 2009-11-29 12:57 | おでかけ | Comments(0)

倉敷ジェンヌの雑貨旅

倉敷物語館で開催中の「倉敷ジェンヌの旅」というイベントに行ってきました。
とてもいい雰囲気でした。
でも、都合で午後から行ったので、あまりありませんでした。
こういうイベントは、朝一番がいいのですが、人も多いし都合もあってうまくいきません。
そのなか、今日はミドリノタマゴさんの石鹸をかいました。
においが苦手なことが多いので、大丈夫かと少し不安はしました。
やはり、家に帰ってみると、においが鼻につきました。
が、少しそのあたりにおいておくと、なれるでしょう。
b0163121_9272288.jpg
b0163121_9274128.jpg
帰り道、国際ホテル前の、いちょうがきれいでした。
b0163121_9293074.jpg

[PR]

by su-room | 2009-11-28 09:29 | おでかけ | Comments(0)

ラグマット①

ラグマットをスタートしました。
とりあえず、布をカットします。
かなりの量いりそうです。
b0163121_6493751.jpg
これは、ロータリーカッターで切るので早いです。
次につないでいきます。
b0163121_6513397.jpg
ひものようなものができたら、専用のかぎ針で、ネットに編んでいきます。
そのときに、一緒に糸も編んでいくので、布が抜けません。
一作目は随分前に作っていたので、作り方を忘れていて、少し心配でしたが、やっていくうちに思い出していきました。なんとかなりそうです。
ただ、私のもっている布が地味です。
b0163121_701864.jpg
若い方の希望なので、地味にならないよう、きをつけなくては、と思っています。
[PR]

by su-room | 2009-11-26 07:01 | パッチワーク | Comments(0)

キルト展

b0163121_8553348.jpg
大阪で開催された、作品展に行ってきました。
私の所属しているグループの20周年のキルト展でした。
私も参加させてもらいました。
自分で展示していないと、あまり実感がわかなくて、会場に飾ってあるのみて、少しどぎまぎして、変な感じです。思わぬところで、わが子に会ったみたいな。
盛大なキルト展でした。
見ごたえが、ありました。
たくさん作りたい作品があり、どうしよう・・・・
ますます、忙しいです。
[PR]

by su-room | 2009-11-24 08:55 | パッチワーク | Comments(0)

ポシャギ

前回途中までだった、ポシャギができました。
実はピンクッションだした。
パヌルコチというそうです。
少し大きいですが、かわいくできあがりました。
色違いのほうは、お友達にさしあげようかと、思っています。
b0163121_722727.jpg
注文していた、ラグネットが届きました。
次はこれをがんばってつくりましょう。
年内にできるといいのですが、途中ベビーの誕生予定もあるし、どうでしょうか?
ちなみに、いつも私のブログをみてくださる方はおわかりでしょうが、私のベビーではありません。
b0163121_784091.jpg
どのように作るのか、また途中経過を、報告します。
[PR]

by su-room | 2009-11-20 07:10 | 手作り | Comments(0)

バラ

実家に行きました。
バラが咲いていました。
今年は、天気がおもわしくなかったせいか、バラ祭りにはうまくあわせて咲いてくれなかったようですが、きれいにさいていました。
バラ祭りに出品して、いつも賞をとっているチチには、不満だったようです。
私には、いただいて帰るバラがあれば、文句はないです。
b0163121_6502337.jpg

[PR]

by su-room | 2009-11-19 06:50 | お花 | Comments(0)

美観地区

美観地区に撮影会?に行きました。
近くに、撮影のいいポイントがたくさんあるのに、行かないわけには、行きません。
サライに大原美術館も載っていたことだし、私たちも行ってみました。
高速が千円のせいか、たくさんの人が、きていました。
紅葉もきれいでした。
観光客気分を、味わいました。
b0163121_74423100.jpg
b0163121_745138.jpg

[PR]

by su-room | 2009-11-17 07:45 | おでかけ | Comments(0)

常山公園

b0163121_2154869.jpg
有漢にある常山公園にいきました。
石でできた風車のあるところです。
お天気もいいことだし、カメラマンの勉強もかねて、ムスメとマゴも一緒にいきました。
以前にきたときには、大きい風車がついていたような、気がするのですが、今日は小さい風車しかありませんでした。
大きい風車があったと思うのは、気のせいでしょうか?
青いそらにはえて、きれいでした。気持ちよかったです。
[PR]

by su-room | 2009-11-14 21:06 | おでかけ | Comments(0)

ポシャギ

ポシャギでいま作っているものです。
さあ何になるのでしょう。お楽しみに!
b0163121_7141292.jpg

[PR]

by su-room | 2009-11-11 07:14 | 手作り | Comments(0)