<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お菓子

お正月用のお菓子を、焼きました。
いつもの、栗原はるみさんのクッキーとマドレーヌをやきました。
今年は、ムスコたちも帰ってこないので、お菓子は少しでいいかな、と思っていたら、ダンナさんが、なかなか口にできないので、カステラもほしいというので、カステラもやきました。
b0163121_17432130.jpg


皆さんが、今年一年をよく振り返っておられるので、私も振り返ってみました。
が、あまり大きなニュースがないのです。
というより、少し前のことは思い出せても、今年の初めのころのことは・・・・。
一番は、マゴが一人ふえたことです。
二番は、どなたかのおかげで、ブログをスタートできたことです。
まだまだ未熟で、小学生の作文みたいですが、つきあって読んでいただいて、うれしいです。
感謝いっぱいです。
来年はもう少し勉強して、バージョンがアップできたらいいな、とおもいます。
そのためにも、ご指導お願いします。
[PR]

by su-room | 2009-12-30 17:45 | 食べ物 | Comments(0)

星かがり

てまりを習ってきました。
星かがりというデザインです。
先生の見本はきちんと、五角形がでていますが、私がつくるときれいな五角形になりません。
きれいに、等分したはずなのに・・・
b0163121_2193857.jpg

上のは先生の見本です。下の作品は、私が作りました。色合いもまだまだです。
b0163121_21111060.jpg
いびつな、五角形は目立たないよう写しました。
[PR]

by su-room | 2009-12-29 21:15 | Comments(0)

祈り

ちっちゃな命が、授かりました。
もちろん私ではなく、オヨメさん。
無事に大きく育てと、祈るばかりです。
パパとママの愛にはぐくまれて、大きくなってね。

年末休暇にはいり、ダンナさんは10日もお休みです。
生活のリズムが、狂ってしまいブログの更新も、ままならないです。
毎日更新をめざしているのですが・・・

でも、今日は大掃除ができました。やれやれ。
[PR]

by su-room | 2009-12-27 20:44 | Comments(0)

新作

コースターを作りました。
12センチぐらいの大きさです。
もうひとつ色違いでつくりたかったのですが、少し布が足りなくて、できませんでした。
布が手にはいったらまたつくりたいです。
毎日、西へ東へと忙しいですが、少しでも針を持つ時間が必要なようです。
私にとって、「心静かな時間」のようです。

もっとも、キルターとしては、パッチワークしなくてはいけないのですが・・・・
b0163121_7451948.jpg

[PR]

by su-room | 2009-12-24 07:45 | ポシャギ | Comments(0)

山陰

山陰に所用で行ってきました。
ちょうど運良くか、悪くか雪のため、電車でいきました。
こちらは、瀬戸内海なので雪など年に何度しかお目にかかれません。
今年は冬のはじめから、雪に縁があるらしく、よくお目にかかります。
山間部の山越えをするあたりは、随分積もっていました。
見たことのないほどの、大雪でした。
家を出るときには、そのような気配はちっともなかったのに、信じられませんでした。
本当は駅で他の列車の通過まちの時、ホームにでて雪とたわむれたかったのですが、少しはずかしくって、やめました。
b0163121_6271719.jpg

[PR]

by su-room | 2009-12-22 06:28 | おでかけ | Comments(0)

ラグ

b0163121_749597.jpg
ラグが完成しました。やったあー!
間にあってよかったです。
裏布もつけました。
前回約一ヶ月ぐらいで、できていたので今回もそのぐらいかかるかな、と思っていました。
でも、一ヶ月を少しきりました。
早くできてよかったです。
他の事は、ちょっと横において、これにかかりっきりだったのが、よかったのかしら。
というのも、糸くずがたくさんでるので、家のなかが糸くずだらけになるので、早く仕上げたかったのもあります。
あとは、色合いが気に入ってもらえるかどうかが、心配なだけです。
あまり、注文されて作品をつくったことがないので、ドキドキです。
[PR]

by su-room | 2009-12-18 07:49 | パッチワーク | Comments(0)

ラグ

やりました!
ラグのトップができました。
とりあえず、編み終わりました。
あとは、周りの始末をして、裏布をつけるだけです。
今度に間に合うかしら?

それにしても、布の整理ができて、随分助かりました。
ラグをはじめる時、芯にするひもや、鍵針を探していて、使わなくなった布がたくさん発見されました。
布はもちろん売るほどあります。
自分のコレクションもたくさんあります。
今、自分のなかで、使わなくなった布や、人からいただいたけれども、少し趣味にあわないものなどあります。
そのような布が、出てきたので、随分使わせてもらいました。
おかげで、少し布が片付いたかしら?
b0163121_705527.jpg

[PR]

by su-room | 2009-12-17 07:01 | パッチワーク | Comments(0)

シクラメン

ダンナさんが、シクラメンのはなを買ってきてくれました。
最近の私の労をねぎらって、ということだそうです。
(勝手にそう解釈しています)
仕事の帰り道に、栽培しているところがあるらしく、帰りによって買ってきてくれました。
かわった色で、新種らしいです。
このごろは、シクラメンもいろいろな色があります。
ただ、本人は生産者のところで買ったので、安かったつもりらしいのですが、
結構街中のお店やさんも、安いのでショックを受けていました。
たくさんつぼみがついているので、長く楽しめそうです。
b0163121_6524344.jpg

[PR]

by su-room | 2009-12-15 06:53 | お花 | Comments(0)

サヨリ

サヨリのシーズンがやってきました。
この間から、まだかまだかと待っていました。
早速干物にしました。
これは、ダンナさんの仕事です。
カレーしか作ったことのないダンナさんに、魚の開き方を伝授しました
b0163121_8186100.jpg

なかなか塩加減が難しいようで、やれ今日のは辛い今日のはどうだ、とやかましいです。
すぐ塩加減が気になって、味見するので、まだ配って歩くほどできません。
これからは、魚屋さん通いがはじまります。
[PR]

by su-room | 2009-12-14 08:19 | 食べ物 | Comments(0)

ラグ

ラグが、だいぶできました。
三分の二ぐらいでしょうか。
この調子なら、年内は余裕と思っていたのですが、やはりマゴ二人目ともなると、忙しく毎日西へ東へとはしるようで、雲行きが怪しいです。
少しの時間も大切に、と思っています。
b0163121_87881.jpg
やっぱり地味?
[PR]

by su-room | 2009-12-11 08:08 | パッチワーク | Comments(2)