<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さくら草

家の外にある、さくら草がやっと咲きはじめました。
日当たりが悪いので、なかなかさきませんでした。
やっと、春が来るのかな?
b0163121_16451118.jpg
でも、よそみたいに、いっぱいさくのはいつのことかしら・・・・
[PR]

by su-room | 2010-01-31 16:46 | お花 | Comments(0)

初心は?

今年の初めに、ブログほ毎日つづけるぞ!と誓ったはずなのに・・・・もう破られています。
なかなか毎日ネタにするような、写真が取れません。
家と仕事の往復では、目にする風景もおなじです。
そのなかでも、アンテナをはりめぐらせておくべきでしょうけど、なかなかむつかしいです。
手まりもおけいこに行ってきましたが、まだ未完成でおみせできるところまで、いってないし、ポシャギも、少し大きいので完成には、ほど遠いです。
[PR]

by su-room | 2010-01-28 06:08 | Comments(0)

ドームのおまけの話です。
ドームで買ってきた布です。
ついつい買いすぎてしまうので、行く時は「かうまいぞ」と思っていくのですが、どなたかにも指摘された随分な「布依存症」なため、やはり今年も買ってしまいました。
これは何を作って、あの布は何をつくって・・・と言い訳しながら。
でも完成はいつのことでしょう。
なのでまだやはり、去年の材料が残っています。
この布たちもこういう運命になるのかしら・・・
b0163121_6151796.jpg

[PR]

by su-room | 2010-01-25 06:16 | 手作り | Comments(0)

レターセット

知り合いの方から、レターセットをいただきました。
展覧会を見にいかれての、お土産だそうです。
その人のセンスが現れるものだなあ、と思いました。
いつもいいセンスをお持ちの方なので、選ばれる柄も大変大人びていて、いい柄です。
ちょっと一筆書きたいときに、重宝します。
たくさんの文章を書こうと思うと、おっくうになるので、このくらいの便箋がてごろです。
うれしい心使いです。
b0163121_6503821.jpg

[PR]

by su-room | 2010-01-21 06:51 | Comments(0)

モラタメ

モラタメから送ってきました。
アルコールとあらば、なんでも応募するダンナさんが、応募しました。

早速いただきました。
アルコールの度数が低いので、ダンナさんには少し不満のようでしたが、私にはちょうどいいようです。
おっと、つい飲みすぎになりそうです。
隣で「そんなことには、ならない!」といってますが。
b0163121_747597.jpg

[PR]

by su-room | 2010-01-20 07:47 | 食べ物 | Comments(0)

東京ドーム

東京ドームで開催中の国際キルトフェスティバルに行ってきました。
大勢の人が、見にきていて大盛況でした。
私もとても楽しみにしていました。
去年から、宿泊することにしたので、ゆっくりみれました。
ビジネスホテルに一人でとまるのは、本当はすこし心細いけどね。
今年は「これ、すてき!つくりたーい!」と思える作品が、すくなかったです。残念。
去年はたくさんあって、困るぐらいでした。
でも、十数年前に講習に来てくださった先生にお会いできたり、ここでしかあえないお店のオーナーにも
b0163121_7192732.jpg
あって、久しぶりに話ができたり、楽しかったです。
新製品の使い方を教わったりもしました。
何よりの収穫は、あの広いドームの中で、帰る少し前にいつもブログでしかみたことのない、ピンクリボンをされている方に偶然おあいできたことです。
たまたま、キルトを広げておられるところに、でくわして、びっくりでした。
サインもいれさせてもらえて、よかったです。
色々なであいがあったり、たくさん収穫することがあって、やはりドームは私にとっては勉強のできるところです。いってよかったです。
[PR]

by su-room | 2010-01-18 07:20 | パッチワーク | Comments(0)

ペンケース

ポシャギでペンケースを作りました。
最近小物ばかり、次々できている感じがあるのですが、そんなに短時間でできるわけもなく、どれも作りかけでおいていたものが、いっきにできあがった感じです。
あちこちおけいこ事がふえると、それぞれに筆記用具が必要となり、ちょうど本にのっていたのを参考につくりました。
b0163121_6524125.jpg

[PR]

by su-room | 2010-01-14 06:48 | ポシャギ | Comments(0)

ポーチ

以前から作りかけだった、ポーチを作りました。
昨年の東京ドームのキルトフェスティバルで見た遠藤亜希子さんのキルトがとても気に入り、ネットで見ていくうちに、ポーチのキットがあるのをみつけて、購入したものです。
もう、今年のドームがちかいので、これはいけない、とあわててつくりました。
ちょうど、常備薬入れにいいです。
b0163121_7403338.jpg

[PR]

by su-room | 2010-01-13 07:40 | 手作り | Comments(0)

プレゼントキルト

プレゼントキルトができあがりました。
ショップのオーナーにお店の20周年を祝ってさしあげるものです。
一月からキルトをスタートしたのですが、正味一週間ぐらいでキルトができました。
サイズが50センチとちいさかったせいもあります。
思ったより、早くできてよかったです.
b0163121_7123669.jpg
写真のアップがうまくいかなくて、苦労しましたが、なんとかうまくいきました。
うまくアップできなかったのは、なぜ?
[PR]

by su-room | 2010-01-12 07:49 | パッチワーク | Comments(0)

お誕生会

マゴのお誕生会によばれていってきました。
二歳になりました。
急に言葉もふえて、一緒に遊ぶのがとってもたのしいです。
でも、おとなが、変な言葉を使うとそのまま真似をするので、うかつにいえません。
今の流行は「ま、いいか!」です。
こわいくらいにうまく使うので、びっくりです。

お母さんががんばって、アンパンマンのケーキを作りました。
おいしかったです。とってもうまくできていました。
うちの子供達が、小さいころはアンパンマンもあまりはやっていなかったので、普通のケーキでよかったので、助かりました。
お母さんのブログより、先にアップしたら失礼かな?
b0163121_8382885.jpg
なので、切り分けてもらった一部にしておきます。
[PR]

by su-room | 2010-01-11 08:40 | 食べ物 | Comments(0)