<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おかやま蘭の祭典

おかやま蘭の祭典が4月2日から6日まで、岡山ドームで開かれます。
会場には、花にちなんだキルトも飾られます。
私にも声をかけてくださったので、参加しています。
昨日荷物を、送りました。
どんなふうに展示してあるか、楽しみです。
このブログをみて、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
こみみにはさんだことですが、なんでも最終日の終わりごろにいくと、随分お花が安く買えるそうです。
時間の都合のつく方は、ねらいめだとおもいます。
b0163121_761186.jpg


昨日アップした花ですが、さくらの種類でしょうか?
なんだか、お花に詳しくなくて、自信がありません。
どなたかご存知ではないですか?
高松の市内メイン道路に植えてあります。教えてください。
[PR]

by su-room | 2010-03-31 07:10 | おでかけ | Comments(0)

てまり

b0163121_813341.jpgてまりのおけいこにいってきました。
まーるく作ったつもりでも、丸くないらしく同じような図案になりません。
なかなか難しいです。
こちらは、先生のつくられた見本です。


b0163121_83995.jpg




私がつくるとこんなになりました。
まだまだ修行がいるようです。





帰り道さくらもきれいにさいていました。
このあたりで、よく見るソメイノシノとはちがって、色がとても濃いです。
違う種類のようです。

b0163121_81296.jpg

[PR]

by su-room | 2010-03-30 08:15 | Comments(0)

国分寺

b0163121_6501380.jpg
備中国分寺へ、ダンナさんやムスメ、マゴ達と一緒にいきました。
穏やかな日でとても気持ちよかったです。
菜の花も満開で、きれいでした。
菜の花を背に、国分寺がとてもきれいにはえます。
車もこないし、芝生なので少しぐらいこけても痛くないので、マゴも元気に走りまわっていました。
いつきても、ゆっくりのんびりできます。
[PR]

by su-room | 2010-03-29 06:50 | おでかけ | Comments(0)

ミニバッグ

ミニバッグができました。
前のピースワークの部分は、知人からいただきました。
なんでも、以前違うバッグにするつもりで、作っていたのですが、途中間があいてしまったので、いやになり、ほうってあったものです。
それをもらいうけました。
ですから、最大限使ってもミニバッグにしかできませんでした。
17センチぐらいかな。
ちょっと近くの買い物に、お財布と携帯ぐらい入れていくには、ぴったりです。
b0163121_16275567.jpg

[PR]

by su-room | 2010-03-26 16:29 | パッチワーク | Comments(0)

韓国語

韓国語を勉強して、二年がたちました。
四月から三年目にはいります。
三年勉強したら、字幕がなくてもドラマがわかる、と人から聞いたのでがんばってラジオで勉強しています。先生にもついて。
でも、すればするほど難しくなります。
動詞だ、形容動詞だ、用言だ、体言だ、とかつて国語の時間をいいかげんにすごしていた、つけがいまになってやってきました。
もう少し、まともに日本語とむきあっていたらよかったと、後悔しています。
ここでこんなに国語がいるとは、おもいませんでした。トホホ・・・・
[PR]

by su-room | 2010-03-25 07:54 | 韓国ドラマ | Comments(0)

しつけかけ

今日しつけをかけました。
一メート正方ぐらいなので、わりと早くかけることができました。
さあ、何になるのでしょう。
一応ホワイトキルトです。
八月ぐらいには、完成したいのですが、どうなることやら・・・・
前回のかぶとも、40センチぐらいの大きさなのに、二ヶ月もかかってしまいました。
こんなことでは、先がおもいやられます。
間にあうといいな。
だれのキルトって?それはヒ・ミ・ツ!
b0163121_7475640.jpg

[PR]

by su-room | 2010-03-24 07:48 | パッチワーク | Comments(0)

花と野菜

実家に行ってきました。
ソラマメも大きくなっていました。たくさん花がついていました。
実がつくといいなあ。
b0163121_735422.jpg

楽しみです。

だいこん花やレンギョウの花もさいていました。
b0163121_7371259.jpg

b0163121_7373442.jpg


もくれんはもう終わりかけていました。
今朝もラジオで流れていたのですが、もくれんをみるとスターダストレビユーの曲を思いだします。
b0163121_7412236.jpg

[PR]

by su-room | 2010-03-23 07:41 | お花 | Comments(0)

かぶとのキルト

かぶとのキルトができました。
アップリケには随分時間がかかりましたが、キルトはあまりしっかりはいっていないので、早くできました。
本当はすぐプレゼントしたいのですが、2,3、ちょっと使いたいことがあるので、すこーし待ってね。
パッチワーク教室の特別号を参考に作りました。
お雛様のデザインはたくさんあるのですが、五月人形はなかなかいいのがありません。
b0163121_1337226.jpg

[PR]

by su-room | 2010-03-20 13:37 | パッチワーク | Comments(0)

しつけかけ

ようやくトップができたので、しつけをかけました。
私にしては、珍しく一日なーんにも予定のない日だったので、大変よくはかどりました。
なにも予定のない日って、本当にありません。
ありがたい、ありがたい・・・
こんな日ばかりだと、キルトがもっとよくはかどるのですがねえ。
さて、このキルトの完成はいつでしょう?
早くしあげなくては、まにあわないのですが。
b0163121_7494194.jpg

[PR]

by su-room | 2010-03-19 07:50 | パッチワーク | Comments(0)

雪やなぎ

今年もライフパークの雪やなぎがきれいに咲いていました。
結構穴場で、でもみごとに咲いているので、皆に見てほしいものです。
去年初めて知って、その時カメラをもっていなくて、みごとな雪やなぎが写真にとれなくて、残念な思いをしました。
今年は忘れずもっていきました。
でも、少し早かったのか満開とまではいっていませんでした。
八分咲き?
しかしつぎにくるのは、三週間後になるので、その時は終わっているだろうな・・・
b0163121_765368.jpg


b0163121_77617.jpg


‘‘‘‘‘

今日は二人めのマゴの百日のお祝いによばれていきました。
元気にすくすくと大きくなってほしいものです。
b0163121_7125595.jpg

あれ!石が写っていない・・・さては、お兄ちゃんがもっていたな。
これが、ポイントなのに、残念。
[PR]

by su-room | 2010-03-18 07:17 | お花 | Comments(0)