<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こたつ

ようやくこたつを、かたずけました。
今年は随分遅くまで、だしていました。
本当はもう少し出していたいぐらいですが、いくらなんでも五月がくるので、しまうことにしました。
やはり、夜はこたつが恋しいです。
当分の間は、ホットカーペットで我慢です。
b0163121_732178.jpg


奥の方に布団が見えて見苦しいのですが、まだまだ夜はこれに足をつっこんでいます。まだまだ我が家は、寒いです。
ちなみに、まだファンヒーターは出ています。
使うことはもうなさそうなのですが・・・・
[PR]

by su-room | 2010-04-30 07:36 | Comments(0)

新作

手まりのお稽古にいってきました。
今回のテーマは「花火」です。
私のは、花火にみえるかしら?
b0163121_712716.jpg


ちなみに先生のお手本はこれです。
b0163121_723472.jpg


今回のは、かなりむつかしく、うっかりしていると間違えてばかりでした。
人の話にきをとられていると、だめです。かなり集中力がいりました。
色あいは少しはよくなったかしら。
色にいつも触れているのに、やはり勝手がちがうようで、うまく思ったようにいきません。奥が深いです。
[PR]

by su-room | 2010-04-28 07:09 | Comments(0)

ハナミズキ

b0163121_7534723.jpg


いま、ちょうどどこもハナミズキがよく咲いています。

b0163121_7435298.jpg


これは、茶屋町駅前の通りです。
赤と白が交互に植えてあり、とてもきれいでした。
ハナミズキの花のことを、知ったのはちょうどパッチワークをはじめたころでした。
そうですねえ、三十年も前のことでしょうか。
パターンの中にハナミズキがあって、縫い方を教わりました。
少し縫い方が変わっていて、おもしろかったです。
バッグや電話のカバーを作りました。
DOOGWOODと言われているのも、その時知りました。
[PR]

by su-room | 2010-04-27 07:55 | お花 | Comments(0)

公園

お天気もいいので、近くにある早島の流通団地の中にある公園にマゴと一緒にいきました。
かなりマイナーな公園のため、人があまりおらず、人の中になかなか入っていけれないマゴには、うってつけの公園でした。
春の日差しがとってもまぶしくて、久々に春らしいなあとおもいました。
b0163121_7134884.jpg


b0163121_7141288.jpg

[PR]

by su-room | 2010-04-26 07:14 | おでかけ | Comments(0)

作品展めぐり

あちらこちらの作品展を回ってきました。
まずは、「ナーフ」で開催されている「毛塚千代さん展示会、即売会」に行ってきました。
本当は講習も受けたかったのですが、今回は電話の予約をいれるのが遅くて、満席でした。残念。
せめても、雰囲気だけでもと、でかけてみました。
b0163121_2127592.jpg

テレビに出演していた子供たちも、やってきていました。
本物にであえて、よかったです。
b0163121_2129528.jpg

千代ワールドにひたることができました。

その後、生涯学習センターであった、パッチワークの作品展にいきました。
写真撮影ができないので、写真はありません。

それから、早島のいかしの舎にもまわりました。
ここも、パッチワークの展示と、市松人形の着物の展示がありました。

きょうは、作品展のはしごでした。
[PR]

by su-room | 2010-04-24 21:38 | おでかけ | Comments(0)

たけのこ

ネタがないは夕食に限る、とどなたかがかいておられましたが、私もネタがないので夕食です。
実家の裏がたけやぶで、いつもたくさんもらいます。
いろいろ料理の方法はあるのですが、うちのダンナさんは鰹節でたいたのが、一番好きでずーっとこればかりです。
あきないで、毎日でも食べています。
おかずが一品たすかります。
b0163121_7462891.jpg

本当はもう少し山盛りたべます。
[PR]

by su-room | 2010-04-23 07:47 | 食べ物 | Comments(0)

思いのままに

仕事の途中昼休みをするところからの風景です。
b0163121_752851.jpg


山がとってもきれいです。
ちょうど今は黄緑色というところでしょうか。
すぐ、緑にかわりますね。
道を走っていても、木々が黄緑色の新芽をふいてとてもきれいです。
自然の色て本当にいいです。この山の風景を、パッチワークでしてみたいのですが(構想だけはあります)なかなかできそうにありません。
b0163121_7104311.jpg


でもいつかできる日のために、ここに写真を残しておこうとおもいます。
できるようになった時このブログは残っているのでしょうか?
ちと不安です。やはり写真に残しておくできか・・・
もう少し色が鮮明できれいなのですが、写真はいまいちでした。
雰囲気だけは、かんじていただけかかしら?
[PR]

by su-room | 2010-04-22 07:16 | Comments(0)

つつじ

今週は毎日仕事にでかけるので、いいネタがないなあ、と庭をあるいていたらありました。
つつじがやっと咲きました。
よそではもう次々咲いているのに、うちのはなかなか開いてくれませんでした。
今日朝庭にでてみると、開いていました。
b0163121_7351516.jpg


b0163121_7355028.jpg

こんな花も咲いています。
多分ほたるぶくろ?
ブログをするようになってからは、なにかいい話題はないかと小さいことにも目を向けるようになりました。いいことだと、思います。「小さな幸せ?」
[PR]

by su-room | 2010-04-21 07:39 | お花 | Comments(0)

プレゼント

プレゼントをいただきました。
かわいいピンクッションです。
ブログを通じてしりあった方が、チャームキルトをされるというので(チャームキルトというのは、一枚も同じ布をつかわないで、みな違う布で作るキルトのことです)私の布のコレクションの中から、少し送りました。
どう考えても一生かかってても、つかいきれそうにないほど布はありますから、少しでも人の助けになればと思いました。
それで、お礼にと送ってこられました。
b0163121_17275560.jpg

あちらこちらに、裁縫道具を置いているので、これはどこにつかおうかな、とわくわくおもっています。
[PR]

by su-room | 2010-04-20 17:28 | パッチワーク | Comments(0)

うどんツアー

高速がまた高くなる前に、うどんを食べに行こうとムスメ夫婦が提案して、孫たちといってきました。
まずは「るみおばちゃんのうどんやさん」にいきました。
大勢の人がきていて、あいかわらずの人気でした。
b0163121_77075.jpg


b0163121_772333.jpg

私はかま玉を食べました。
讃岐うどん独特の硬さが、いまいちな私にはちょうどよい硬さでした。
だって硬いと、しっかりかまないといけないような気がするし、そしたらなかなか先に進まないし、あせってしまうのです。
次は、こちらへいきました。
b0163121_7114698.jpg


b0163121_7115793.jpg

ここには、珍しくカレーうどんがあったので、ダンナさんはそれにしていました。
おいしかったです。

その後、「さぬきこどもの国」へいきました。
空港の滑走路にそうように、作ってありました.
飛行機の離発着も身近でみることができます。
なによりいいのは、駐車場や入場料のいらないことです。
マゴはなにからしてあそぼうかと、目をきらきらかがやかせていました。
お弁当を持って一日たっぷりあそびたいです。
うちの近くにもこんなのが、ほしいです。
滑走路をのばしても、利用がまったくないようでは、宝のもちぐされです。
b0163121_7342232.jpg

ムスメたちにお任せのツアーでしたが、とてもたのしい一日を過ごすことができました。
[PR]

by su-room | 2010-04-19 07:38 | おでかけ | Comments(0)