<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

咲きました

蘭の花が咲きました。とってもうれしいです。
というのも、この花は随分以前に、いただいたものです。
申し訳ないけど、どなたにいただいたかあまり記憶が定かではありません。(せっかくくださった方、ごめんなさい)
それぐらい昔のことです。(今度から名前をつけておきます)
いただいた時は次々たくさん花をつけて、たのしませてくれました。
花が終わってずーーーと次が咲いてくれなかったのです。
何本かの茎は、枯れてしまったようです。
が、一本だけ残っていて、今年何年かぶりに咲いてくれました。
だからよけいに、うれしいです。
お花をいただいても、枯らしてしまうことが、多いのですが、大事にしなくては、とおもいました。
b0163121_754414.jpg

[PR]

by su-room | 2010-05-31 07:06 | お花 | Comments(0)

勉強会

昨日パッチワークの勉強会に行ってきました。
ひとつのテーマにみんな色々のトップを作ってきていて、とても参考になりました。
今の課題がアーミッシュキルトなので、プリント使いができなくて、いまいち乗り気になれなかったのですが、ほかの人の作品をみたり、これからの展開をかんがえると、おもしろそうで、やる気がわいてきました。
がしかし、あちこち手をだしすぎて、時間がたりない・・・・

レッスンの間のお昼休みに、倉敷物語館で開催中だった「倉敷ジェンヌの雑貨旅」にいくことができました。
今回は、レッスンもあることだしいけそうにないなあ、とあきらめていただけにうれしかったです。
いろいろ雑貨を見てあるくのは、とても楽しいです。
人の作品も参考になりますし。
でも今回買ったものは、ペーパーものです。
b0163121_14284726.jpg

これは、折りたたんだら封筒になります。
ちょっとお手紙をですのが、楽しみになりそうです。
[PR]

by su-room | 2010-05-30 14:31 | パッチワーク | Comments(0)

思うこと

最近思っていることが、あります。たいそうな、ことではありません。あしからず。

パソコンにしても、ミシンにしても毎日三十分でも向かっていたら、上達するときかされていました。
そのころ、パッチワークがやりたいので、三十分でも惜しいと思っていました。
それだけ針を持ったら、どれだけ進むかと。
ところが、このブログや他の方のブログをあちこちみているうちに、三十分どころか、毎日一時間ぐらいパソコンの前に座るようになりました。
おかげで、ブラインドタッチの練習は途中で挫折したので、それはできないけれど、なんとか打ち込みだけは少しできるようになりました。
調べ物でも、ダンナさんにお願いしなくても、自分でできるようになりました。まだまだしっかり頼っていますが。
ブログの力は、えらいものです。
でも、生活に表計算とか、ワードだのエクセルとかが必要ないので、そちらはあいかわらず?です。

ミシンもこんな調子でするといいのでしょうが、必要にせまられていないので無理のようです。
なんといっても、手縫いが大好きなもので。

口直しに昨日写したお花をひとつ。
b0163121_7373918.jpg

いまは、どこもオオキンケイギクが満開です。
b0163121_7385928.jpg

[PR]

by su-room | 2010-05-28 07:40 | Comments(0)

バラの花

またしてもバラです。
今はシーズンなので、どこもよく咲いています。
うちも、今年はチチに教わって土をいれかえたので、次々にさいています。去年は数えるほどしか咲かなかったのに、今年はにぎやかです。
b0163121_6562100.jpg

茎もどんどん伸びています。
少し植木鉢が小さく感じられます。
でも他のバラの土も入れ替えてやったのに、あまり効果がないのはなぜ?
[PR]

by su-room | 2010-05-27 06:58 | お花 | Comments(0)

すてきにハンドメイド

私も「すてきにハンドメイド」の本をもちろん買いました。
マンスリーも斉藤謡子先生でスタートしているし、今回のパートナーシップキルトもそうなので、購入しました。
いつもドームに行くので、パートナシップキルトに参加しようとおもうのですが、気がついたらいつも締め切りがすぎてしまっています。
今年こそはと思います。
構想も練ってあります。あとは、手を動かすのみです。
b0163121_812823.jpg

[PR]

by su-room | 2010-05-26 08:01 | パッチワーク | Comments(2)

下掛け千鳥の花

てまりのお稽古に行ってきました。
少しづつ難しくなります。
初心者ばかりのグループでレッスンを受けているのですが、いつもおしゃべりなどしないで、黙々と針を動かしています。
おしゃべりする余裕などありません。必死です。
途中余分なことを、考えていたりすると、つい間違ってしまいます。まだまだ余裕ありません。
b0163121_8253487.jpg


ちなみにこちらは、先生の作品です。同じようですが、ちがうんだなあ。
b0163121_8272888.jpg

まだまだ奥が深いです。
[PR]

by su-room | 2010-05-25 08:28 | Comments(2)

キルト展その②

そういえばやはりまだまだ、買ったものがありました。
糸とレースです。
糸は小さい巻きのものを買いました。お稽古の時荷物がかさばらなくていいかなと思い小さい巻きにしました。

おまけに帰り道、パッチワークとは関係ないものを買いました。
「ママイクコ」でプリンジャムをみつけました。
早速パンにつけてたべました。
もちろん、甘くておいしかったです。
b0163121_657646.jpg

「イクコ」さんの地元なのに、ショップが近くにないのが、とても残念です。
だれか雑貨のおいてあるショップをしてくれないかしら?
いろいろあいた土地や店舗があるのになあ。
ニーズがないのかしらね。

ここからは「家族伝言板」です。
ダンナさんが、肉離れをおこしました。
金曜日仕事中に、足の中で大きな音がして、急にいたみだしたようです。
ただちに早退して、病院にいったところ、完全な肉離れとまではいかないけど、おこしかけていました。
安静が一番なので、土曜日、日曜日、おとなしくしていました。
仕事が休みだったので、本当によかったです。
多分日にちが薬とおもいます。
[PR]

by su-room | 2010-05-24 07:10 | パッチワーク | Comments(0)

キルト展

大阪ATCホールで行われていた「キルト大阪」に行ってきました。
久ぶりの関西でのキルト展だったせいか、大勢の人でした。
ショップもたくさんでした。キルトの数のほうが、すくなかったような気がしたのは気のせいかしら?
一番きになったのは、野原チャック先生の六角つなぎでした。
b0163121_14434644.jpg

また・・といわれそうですが,六角がすきです。
おまけに、私も次はお花かなあ、と思いお花の形につなぎはじめました。
一緒なのに驚きました。おもうところが一緒?
えらい先生と一緒にしたら、、ばちがあたりそうです。
どのようにならべるかは、考え中です。
今回はあまり布は、買ってきませんでした。
たたみのへりのバッグが、はやっているので、キットだけ買ってきました。
会場でつくりたかったのですが、時間の都合でキットにしました。
b0163121_14465515.jpg

このキッチンの布は可愛いかったので、おもわず買ってしまいました。
なにのあてもないので、この布にあうデザインから考えなくてはいけないようです。
いつのことになるやら・・・・
b0163121_14502566.jpg

これらは、ムスメのお土産というか、頼まれたものです。
今回のお買い物はどうみても、そちらの方が多いようなきがしないでもないです。
[PR]

by su-room | 2010-05-23 14:52 | パッチワーク | Comments(0)

カルトナージュ

ポシャギの布で、カルトナージュしました。
カルトナージュというのは、厚紙を布や紙でつつんで箱を作る手芸です。
布で包むところを、ポシャギの布でくるみました。
四つも面があるので、ポシャギに随分時間がかかりました。
苦労したかいがあって、とてもかわいい箱ができました。
色々なお稽古に行っていると、それぞれにお裁縫箱が必要になりつくりました。
もちろん、これはポシャギの時の道具をいれます。
b0163121_7392189.jpg


中はこんな具合になっています。
b0163121_7395465.jpg

[PR]

by su-room | 2010-05-21 07:40 | ポシャギ | Comments(0)

ショックです!

かさを失くしてしまいました。
それもです、いつ、どこで、なくしたかがわからないのです。
昨日雨だったので、かさをさそうとしたら家にないのです。ショック!
ここのところいい天気が続いたので、いつかさを使ったか・・・・ずーっと考えていました。
ほぼ一週間ぐらいまえにどうも使ったうようです。
その間気がつかないなんて・・・・トホホホ・・・です。
前のかさなんて、二十年ぐらい使っていました。
色もはげてきたので、買い替えたくてもなくさなかったので、なかなか買い替えられませんでした。
ところが、今回はこんな調子です。
どうしてでしょうか。
年とともに、集中力がなくなりつつあるのでしょうか。
それにしても、残念です。安いかさなので、惜しいわけではなく、なくした自分にいやになっているだけです。
b0163121_7341542.jpg

お口なおしに、うちの可愛いバラでも、ごらんください。
去年は、なにかわからないけど、病気にかかって、あまりたくさん花がつきませんでした。
チチに教わって、今年は土を入れ替えてやっやら、次々花が咲いて、楽しませてくれます。
[PR]

by su-room | 2010-05-20 07:39 | Comments(0)