<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

桃の花

てまりのおけいこに行ってきました。
お題は「桃の花」です。
先生の作品は、きれいな桃の花にみえるのですが、私のはまだまだ・・・・修行がいります。
b0163121_2095744.jpg

先生の見本です。

私が作るとこうなります。
b0163121_20112048.jpg


やってみると、ああすればよかった、こうすればよかった、と見えてくることがたくさんあります。
パッチワークでも一緒ですけどね。
[PR]

by su-room | 2010-06-30 20:13 | Comments(0)

復活!

なおりました。復活です。よかった!
ムスメのおかげです。ムスメ様、様です。
ちっとも、ブログのことが、わからずにやっているのだから、無謀といえば無謀です。
それをいつも助けてもらっています。
お互いもちつ、もたれつ、というところでしょうか。

やはり、ブログは写真がないと、寂しいですよね。
写真が先か文章が先かと、聞かれると困るのですが。
きれいにとれた(ピンボケや、いまいちのことも多くありますが)写真を、見てほしいし、日ごろでも、なにかいい話題になるものを、探してみています。

で、うちのあじさい達です。
b0163121_7454964.jpg


b0163121_746842.jpg


残念、ちょっと手が写ってしまいました・・・・
次はいらないところが、カットできるようになるといいなあ。
[PR]

by su-room | 2010-06-29 07:50 | 日記歳時記 | Comments(0)

うーーーん

悩んでいます。
ブログがうまくいかない・・・・どうやっても写真がのせられないのです。
いままで、順調だったのに・・・・先生はお互いいそがしくて、つかまらないし・・・
困った・・・
七月から、テレビでブログの作り方教室がはじまるみたいです。
しっかり勉強しなくては、いけません。
いつも、先生に頼ってばかりも、いきませんから。

でもいい話もひとつ。
サッカー日本勝ちましたね。
よかった!よかった!
[PR]

by su-room | 2010-06-25 07:53 | 日記歳時記 | Comments(0)

本をいろいろ買いました。
ハングルの本、いつもはラジオだけでした。
テレビは深夜なので、いつも録画をわすれてしまって、なかなかみることができませんでした。
が、この間から、忘れず録画してみるようになったので、テレビのハングルのテキストも、買いました。
以前、一度見た時、難しくてついていけなかったこともあり、見ていませんでした。

あと、すてきにハンドメイドはマンスリーが斉藤先生なので、はずせないし、パッチワーク通信もいつも買っているのではずせません。
やめようかな、と思うのですが、色々情報もあってやめられません。
本で家が傾きそう・・・・
b0163121_1542199.jpg

[PR]

by su-room | 2010-06-24 07:48 | 日記歳時記 | Comments(0)

モラタメその②

早速いただいたモラタメのなかから、「油淋鶏」を頂いてみました。
b0163121_774853.jpg


鶏肉のから揚げに、香味ソースをかけるだけです、
わりとダイエットを気にしているので、極力揚げ物は避けているのですが、おいしそうなので、作ってみました。
大変おいしくできました。
ダンナさんいわく「お店で食べるみたいに、おいしい!」ですって。
二回分入っているので、また他のだれか?もためせます。
b0163121_7123684.jpg

[PR]

by su-room | 2010-06-23 07:13 | 食べ物 | Comments(1)

モラタメ

モラタメから、中華6点セットがおくられてきました。
これは、もらえるほうではなく、ためすほうです。
でも、市価より随分お安くためすことができるので、人気です。
これも、ダンナさんがパソコンの前で、随分粘って、ゲットしてくれました。
b0163121_7373045.jpg


さあ、今夜ほどのおかずにしましょうか。
一番おいしそうなのを、作ってくれ、とリクエストがありました。
たくさんあるので、またわけましょうね。
でも、残りそうなのは・・・・
[PR]

by su-room | 2010-06-22 07:40 | 食べ物 | Comments(0)

成羽美術館

成羽美術館で、開催中の「岩合光昭写真展」にムスメの家族と一緒に行ってきました。
動物の写真を撮る方です。
どの写真も、大変迫力のあるものでした。
ダンナさんも、カメラを始めたばかりなので、大変興味があったようです。
私は、現代的な建物にも、興味がありました。
b0163121_7302654.jpg


b0163121_7311570.jpg


ちょうど、池に「モネの睡蓮」の花もひとつだけ咲いていました。

帰り道、思わぬところで、雑貨やさんに、よることができました。
というのも、ムスメのダンナさん(婿殿)は行く時に通った道はあまり帰りたくないそうです。
どこかの、ダンナさまとはえらい違いです。
どこかの、ダンナさまは行きも帰りも必ず同じ道なので、退屈になり、つい、居眠りしたくなります。
なので、帰り道「えー!」というところで「Finefine」という看板をみつけて、よってもらいました。
b0163121_7414725.jpg

どこかのブログで見て、一度行きたかったお店です。
フレーバーティーを買ってみました。
この夏、飲み物に活躍するかな?
結構香りに敏感なので、どうかな、とおもいましたが、いけそうです。
婿殿に感謝です。
[PR]

by su-room | 2010-06-21 07:47 | おでかけ | Comments(0)

梅干

梅干をつけました。
先日ジッカで取ってきた梅が色づいてきたので、梅干にしました。
もう、ここ何年もつけています。
手間暇はかかりますが、おいしくできるので、やめられません。
あとは、カビがはえないように、気をつけるだけです。
b0163121_2158313.jpg

[PR]

by su-room | 2010-06-19 21:58 | 食べ物 | Comments(0)

夏がきます

我が家にも、夏がやってきました。
扇風機をとうとうだしました。
夏がきますねえ。
b0163121_7365746.jpg


きゅうりの漬物もつくりました。
夏いつもなにかさっぱりした漬物があったがなあ・・・とやや考えていました。
ある日おっと!思い出して、つくりました。
少しピリカラですが、暑い夏食欲のない時、ご飯が進みます。
b0163121_7401294.jpg


一緒に写っているのは、たまねぎのスライスを、らっきょ酢につけたものです。
これも、あっさりしていて、おいしいです。
ダンナさんは、少し甘いので、酒のさかなにはむいていないといっていました。
[PR]

by su-room | 2010-06-18 07:44 | | Comments(0)

お土産

ロシアに旅行にいっていた、親類の人から、お土産をいただきました。
b0163121_736199.jpg


マトリョーシカちゃんのゆびぬきと、針さしです。
ゆびぬきは、木でできています。
針刺しも白樺細工だそうです。
このごろ、ロシアの雑貨も可愛くて、おもしろいのでといかれたそうです。
私のコレクションに仲間入りです。
[PR]

by su-room | 2010-06-16 07:40 | Comments(0)