<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ダイエット

一応、ダイエットに成功しつつあります。

しつつ、ということはどういうことかと申しますと、まだ、体重が安定しないからです。

ほぼ、自分の目標としていた、体重にもどりました。

その体重は独身時代の数値です。

独身時代を知っている人は、親、兄弟、とダンナさんぐらいです。

なので、いつもよくみているから、あまり変化にきがつかないみたいです。

でも実際スカートのウエストが細くなったのか、ゆるくて困っています。

見た目どこが細くなったのか、自分でもわかりません。

でも、体重だけは少なくなっているのだから、やせたのでしょうう。

で、どうやってやせたかというと、ただ、体重計にのるだけです。

すごく簡単なことです。

でもすごく時間はかかります。ながーいスタンスですることになります。

ずっと以前、暮らし0手帳という本にのっていました。

別にその本のまわしものでは、ありません。

書いてあるとおり、小数点のくらいまででる体重計を買って、毎日決まった時間にのるだけです。

そうですねえ、四、五年は続けたかしら・・・・

簡単なことのようで、なかなか難しいようです。

興味のある方、ぜひどうぞ!

(暮らし0手帳に報告しようかしら?)
[PR]

by su-room | 2010-07-30 21:43 | 日記歳時記 | Comments(0)

アーミッシュキルト

宿題がんばっています。

でも、まにあいそうにないです。

困った、困った!

九枚つながなくては、いけないのですが、まだ三枚目です。

この先、どう展開しようかな。
b0163121_21355678.jpg


今日は、こんなお客さんもきていました。
b0163121_21363780.jpg

[PR]

by su-room | 2010-07-28 21:37 | パッチワーク | Comments(0)

アーミッシュキルト

もうすぐ、レッスンの日が来る、と大慌てで縫っています。

一生懸命に縫えば、一日もあればできるのですが、その一日が作れません。

なので、行く前になってあわてています。

だから、できるのでしょうね。

これが、レッスンとかがなかったら、いつまでもだらだらしているのだとおもいます。

でも、何ヶ月も間があったのに、パターン一枚です。トホホホ・・・・

これではいけません、反省しています。
b0163121_21525165.jpg

[PR]

by su-room | 2010-07-27 21:53 | パッチワーク | Comments(0)

瀬戸内国際芸術際

少し前から、瀬戸内の島々ではじまりました。

私はいく予定はないし、あまり関係ないかな、と思っていましたが、

こんなものとお目にかかりました。

びっくりです!
b0163121_2125816.jpg


高松にある、デパートの入り口で、出迎えてくれています。

なんとなく、実感がわいてきます。アートでした。
[PR]

by su-room | 2010-07-26 21:27 | おでかけ | Comments(0)

桃のおいしい時期がやってきました。

早速西へ東へと車を走らせて、おいしい桃を探しています。

どういっても、うちのダンナさん桃に関しては、いろいろ注文が多いのです。

普通の人がおいしいというのでは、気にいらないのです。

青くて硬い桃がいいのです。

そんなのってあります?

まあ、桃の産地なので、探しまわればなんとか手にすることはできます。

が、大変です。ややもすれば、青いりんごみたいです。
b0163121_21205093.jpg


これは、もう赤いほうです。

今日は夕方、奥の方は夕立だったらしく、おかしな空模様でした。
b0163121_21235796.jpg


電線さえなければいいのになあ、といつもおもいます。

電線のないところまで、撮影にいくのは大変です。
[PR]

by su-room | 2010-07-25 21:26 | 食べ物 | Comments(0)

はすの花

    
     暑中 お見舞い 申し上げます

b0163121_21481027.jpg


  雲ひとつない、青空です。

  田んぼを渡る風は、いくぶんここちよいです。

  みなさんにそのここちよさが、伝わるといいのですが。

  はすの花も咲いていました。

  というより、つぼんでますが。
b0163121_21505769.jpg

[PR]

by su-room | 2010-07-24 21:51 | 日記歳時記 | Comments(0)

焼きびたし

ジッカの甘唐辛子がたくさんとれる時期になりました。
「あっ!そうだ」と思い出し、焼きびたしをつくりました。
b0163121_21562374.jpg

去年よく作っていて、好評だったおかずです。
すっかり忘れていて、ふと思い出しました。
こんな時のためにも、こうやってブログに残しておくのも、いいかなあとおもいました。
隣に写っているのは、ちょっと?と思われるでしょうが、いしもち(このあたりでは、そういいます)の揚げた団子です。
この焼きびたしは簡単にできます。
ちなみに、この本を参考に作りました。
b0163121_21565215.jpg

[PR]

by su-room | 2010-07-23 21:59 | 食べ物 | Comments(0)

韓国語

韓国ドラマをみるのに、少しでもよくわかるといいかなあ、と思って韓国語を勉強しています。
いまのところ、同じレベルの生徒さんがおられないのと、私の時間とがあわないのとで、個人レッスンです。
ですから、わがまま言い放題で、今日はこんな本を読んでみました。
b0163121_2145060.jpg


先日マゴと図書館へ行ったとき、目について借りてきました。
なんとか、たどたどしいですが、読めます。
意味は・・・・?
先生の力がいります。
でも、少しずつわかってくるとおもしろいです。
絵本なので、字も少ないし、絵も可愛いのでたのしいです。
[PR]

by su-room | 2010-07-22 21:08 | 韓国ドラマ | Comments(0)

お客さん

我が家の濡れ縁にこんなものが、止まっていました。
b0163121_2136929.jpg


昨日の夕方には、なかったから、今朝の脱皮でしょうか。

またこんな方もいらしてました。
b0163121_21373883.jpg


うちの庭には、今、なあんにも花が咲いていないので、蜜もないのに、きてくれました。
珍しいお客さんでした。
[PR]

by su-room | 2010-07-21 21:40 | 日記歳時記 | Comments(0)

六角つなぎ

やっと六角つなぎのキルトにもどってきました。
メモをみると、去年の夏にスタートしていました。
ところが、次々いろいろなキルトがはいりこんできて、だんだん追いやられていました。
ベビーキルトもまにあったことだし、本業にもどるとしましょう。

それにしても、間に合うかしら・・・・
b0163121_20432158.jpg


間にあわさなくてはいけないのですが、この暑さでは・・・・
それにしても、キルトには旬があるらしいのですが、私にとってこのキルトの旬はいつ?と聞きたくなりました。キルトだけでも、一年以上かかっているし、スタートなんていつだったかしらね?
[PR]

by su-room | 2010-07-20 20:47 | パッチワーク | Comments(0)