<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バラの花

ジッカに行って、バラの花を頂いてかえりました。b0163121_20384940.jpg

b0163121_20391920.jpg

b0163121_20395170.jpg


たくさんいただいて、かえりました。

いい香りがします。

秋のバラは、春と違ってどれをつんでもいいので、うれしいです。

たくさん、つぼみをもらってきました。

当分楽しめます。
[PR]

by su-room | 2010-10-26 20:42 | お花 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル

久しぶりの、ブログです。
元気にやっているのですが、おいしいものを特別食べにいってないし、おでかけらしいおでかけしていなくて、ネタがありませんでした。
こんなことでは、いけないのにね。
生活の中の、ちいさな幸せだったり、可愛いことでもいいのに、探す余裕のない生活しています。



でも今日はネタがありました。
私のところにも、はがきが届きました。
みんな、次々はがきが届いているのに、うちにはこないなあ、と心配していました。
やっと今日届きました。安心です。
10回も続いているのに、参加は初めてです。
大雪にならなければいいなあ、と心配しています、いままで一度も参加をしたことのない私が参加したので・・・・・
b0163121_20403472.jpg

[PR]

by su-room | 2010-10-19 20:41 | パッチワーク | Comments(0)

ベビーキルト

「アンシャンテ」に参加している別のグループの、ベビーキルトが、できあがりました。
b0163121_21204091.jpg


女の子のところにいくわけではないのに、どうしても、ピンクや赤が多くなってしまいます。
みんなでパターンを一枚づつ縫っていきました。
いろいろな、色がはいったにもかかわらず、なんとかうまくまとまりました。
どんな人がつかってくれるのかなあ。
喜んでいただくと、うれしいですね。
[PR]

by su-room | 2010-10-14 21:24 | パッチワーク | Comments(0)

アーミッシュキルト

アーミッシュキルトの宿題の続きです。
なかなか、考えがまとまらず四苦八苦しています。
神もおりてこないし・・・・

でも、そんなこともいってはおれません。
レッスンの日が近づいてきました。
前回のままでは、あまりひどすぎるかと思い、ない知恵をしぼってみました。
b0163121_21321333.jpg


とりあえず、こんな感じかなあ。
こんな調子で行こうかな。
いまいち、自信がないです。

それにしても、ここのところ、キルトのネタが多いので、キルターらしいブログになりました
[PR]

by su-room | 2010-10-13 21:36 | パッチワーク | Comments(0)

バラの花とおみやげ

ジッカにいってきました。
よくたびたびいかれますねえ、という声がしそうですが、幸いなことに両親が元気でがんばってくれていて、「顔がみたいねえ」といわれては、いかないわけにもいきません。

かわいいバラがさいていました。
b0163121_2064666.jpg


となりの手まりと比べて、どんなにちいさいかおわかりでしょう。
こんなこともあろうかと、ビンは以前鎌倉で買っていました。
こんなちいさな花が大好きです。

もうひとつ、お土産です。
b0163121_2091013.jpg


最近はもみじまんじゅうも、色とりどりです。
みかんだの、レモンだのいろいろな味が楽しめます。
明日はどれを、いただこうかな?
[PR]

by su-room | 2010-10-12 20:12 | 食べ物 | Comments(0)

おいしい ケーキ

今日ダンナさんがおいしいケーキをかってきてくれました。
今日一日私が、がんばったごほうびです。
b0163121_21225030.jpg


b0163121_21231532.jpg


たまたま昨日あちこちブログを見ていたら、「岡山で1,2をのおいしさの、ケーキやさん」が紹介されていました。
ダンナさんに、いったところ、仕事の帰り道に寄れる、というではありませんか。
少し遠回りにはなるのですが、よってきてくれました。
本当、とっても上品で、甘すぎなくておいしかったです。
何層にも重なっていて、微妙な味わいでした。


   *パティスリーバビヤージュ
       岡山市北区下伊福2-9-33
        (086-201-6152)

(気がつかれた方もおられるかとおもいますが、いまだ勉強不足のため、リンクをはることが、できません。ので、ご自分でお探しください。あしからず・・・・)
[PR]

by su-room | 2010-10-07 21:37 | 食べ物 | Comments(0)

ベビーキルト

キルトの仲間に、キルトをとおしてなにか社会にお返しできないかと、活動しているグループがあります。
そのグループは、「アンシャンテ」といいます。
そこが、ベビーキルトを送ろうという運動を立ち上げたので、私も手をあげました。
私のかかわっているところで、一枚できあがりました。
b0163121_2136837.jpg


みんなにパターンを一枚ずつぬってもらい、みんなでキルトをまわしました。
どんな人の手にわたるのでしょうね。楽しみです。
[PR]

by su-room | 2010-10-06 21:38 | パッチワーク | Comments(0)

ピンクリボンキルト

以前、「ラップランドカフェ」のオーナーから送っていただいていた、ピンクリボンキルトができあがりました。
早速、郵便でおくりました。
ブログを見ると、着々とできあがっているようです。
完成が楽しみです。
(写真に撮ったのですが、しっかり、くっきり名前が写ってしまったので、残念ながらのせることができませんでした。うっかりです。きをつけて、写さないと、いけませんねえ)

やはり、パッチワークしている時間が、一番楽しくて、幸せを感じます。
自分でも、すきなんだなあ、とおもいます。
なかなか、時間がとれないのが残念。
こうやって、パソコンに向かっているとそりゃあねえ、という声が聞こえてきます。
[PR]

by su-room | 2010-10-05 21:47 | パッチワーク | Comments(0)

アーミッシュキルト

ようやく宿題のトップのひとつができました。
ようやくです。
これを縫うのに、どんだけかかったことか・・・・
このようなサイズで、まだ後六枚いります。
なかなかデザインも、空からふっては来ないし、途方にくれています。
どこかに、ころがっていないかしら。
b0163121_21203017.jpg


今日久しぶりに、近くのスーパーに歩いて買い物にいきました。
とても、気持ちよかったです。
風がここちよかったです。
もう、歩いて買い物にいっても、大丈夫ですね。
いい季節になりました。どこからか、きんもくせいの香りがしてきました。
秋です。
[PR]

by su-room | 2010-10-04 21:21 | パッチワーク | Comments(0)