<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年、最後

今年、最後のてまりです。

本当はとりあえず、習って作って、あとで、きちんと作り変えようと

思っていたのですが、力つきてしまい、これでお・し・ま・い!

なので、かなりひどい出来具合です。
b0163121_21305731.jpg


見本はこれですが、私がつくると、こんなになります・・・・

b0163121_2132367.jpg


もう、早く仕上げて、パッチワークしたくて、うずうずしているのです。

だって後少しで、完成なので、そうなると、こちらの方が忙しくなります。

やはり、あまり欲張るとだめですかねえ。私も、体もですが、身辺スリムに

しなければ、いけませんかねえ。

・・・・と

一年間ブログを見に来て、いただいて、ありがとうございました。

本当につたない文章ですが、読んでいただいて、感謝しています。

もう少し、色々できるように、向上したいのですが、先生の方が多忙のようで、

なかなかこちらにまで、おでかけいただけていません。

多分来年もこの調子とはおもいますが、懲りずにつきあってやってください。

皆様にとって、くる年がよい年でありますように。
[PR]

by su-room | 2010-12-30 21:43 | Comments(0)

手土産

お正月にジッカなどに行く時の、手土産用にお菓子を焼きました。
b0163121_21193726.jpg


マドレーヌとクッキーとカステラです。

ここのところ、毎年同じメニューです。

代わり映えしません。

久ぶりに、マドレーヌ焼いたら、びっくり!

自分で自分がいやになってしまいました。

なんと、バターをいれないで焼いてしまったのです。

オープンに入れて、振り返ってみると、ちゃんとすまして、溶かしバターが

あるではありませんか。ショックでした。とほほ・・・・

もちろん、焼き直ししましたよ。

でも、バターのはいっていないお菓子、たべられなくもなかったです。

みんなで、お正月集まった時のおやつです。おたのしみに。

明日は、おせち料理作りにがんばります。
[PR]

by su-room | 2010-12-29 21:27 | 食べ物 | Comments(0)

アーミッシュキルト

アーミッシュキルトの課題もラスト一枚になりました。

やっとです。

9枚つくらなくてはいけません。

どんだけ、時間がかかったことか・・・・

今年の一月に課題をいただいていました。

かれこれ一年・・・とほほほ・・・です。

課題ひとつに一年もかかっていたのでは、いけませんねえ。

でも、一枚のパターンに3センチ角の四角つなぎが144枚あります。

それを9枚となると・・・・1296枚!

かなりな数ではあります。

あとは、9枚をつないで、周りを考えなくてはいけません。

こんな場合どのようなボーダーがあうのか、見当もつきません。
b0163121_213554.jpg

[PR]

by su-room | 2010-12-28 21:35 | パッチワーク | Comments(0)

パッチワーク通信160号

通信の記事の中に、とってもすてきな写真があり、思わず

「私もほしい・・・・!」とうなってしまいました。
b0163121_21414666.jpg


ちょっと本を写真に撮ったので、写りはいまいちなのですが。松浦香苗さん

のアトリエだそうです。

布を裁った後残りも大切に、と小さくカットした布をサイズ別に分けて

いれてあるそうです。

私も四角つなぎや六角つなぎが、色々なサイズに切って、お菓子のはこに

入っています。そこが違うところ。

私もこんな、たんすがほしい・・・・

でも、置くところがないか・・・・

お菓子の箱を積み重ねるより、ずっとすてきだなあ、とあこがれていまいます。

せめて、プラスチックのひきだし?

それも、味気ないなあ。

おもわず、本をみて、うなった一日でした。
[PR]

by su-room | 2010-12-27 21:50 | パッチワーク | Comments(0)

LEE

クリスマスプレゼントをもらいました。

LEEのほんです。

雅姫さんのブログを読んで、私も付録についている、ティシュケースとペンケースが、

ほしくなりました。

今使っている、ティシュケース可愛くないし、結構ペンケースがいる生活をしています。

でも、即買うのもなんだかなあ・・・・と思案していました。

今日おもいついて、ダンナさんに、お願いしたところ、(何を言われるかどきどきしたようですが、

高価なものだったら・・・と心配していたようです。)

が、本一冊なので、喜んで買ってくれました。

うれしい!
[PR]

by su-room | 2010-12-25 21:48 | 日記歳時記 | Comments(0)

LEE

クリスマスプレゼントをもらいました。

LEEのほんです。

雅姫さんのブログを読んで、私も付録についている、ティシュケースとペンケースが、

ほしくなりました。

今使っている、ティシュケース可愛くないし、結構ペンケースがいる生活をしています。

でも、即買うのもなんだかなあ・・・・と思案していました。

今日おもいついて、ダンナさんに、お願いしたところ、(何を言われるかどきどきしたようです。

高価なものだったら・・・と心配していたようです。)

が、本一冊なので、喜んで買ってくれました。

うれしい!

b0163121_21532467.jpg


昨日写しそこなった、さざんかも、ひとつ。
b0163121_215412100.jpg

[PR]

by su-room | 2010-12-25 21:48 | 日記歳時記 | Comments(0)

さざんか

庭のさざんかが、ぼつぼつ咲き始めました。

今年は、木の枝をきらなかったので、伸び放題に伸びて、おかげで

つぼみがたくさんつきました。

次々、咲くので楽しみです。

でも、写真がボケボケで・・・

あまりにも、ひどいので、消してしまいました。

もっといい写真がとれたら、アップします。

もう少し腕を、磨かないといけません・・・・
[PR]

by su-room | 2010-12-24 21:44 | お花 | Comments(0)

クリスマス

我が家は、もう小さい子供もいないし、クリスマスという雰囲気ではないのですが、

それではあまりにも、寂しいということで、以前に作ったツリーを

出してみました。

b0163121_21304687.jpg


あきびんの上から飾ります。

これで、少しはクリスマスらしくなったかしら・・・・
[PR]

by su-room | 2010-12-23 21:34 | パッチワーク | Comments(0)

バラの花

先日、ジッカに行ったとき、バラの花をいただいてきました。

これで今年のばらは、最後かしら・・・

たくさん楽しませてもらいました。

来年も楽しみです。

b0163121_21361714.jpg


b0163121_21363474.jpg


きれいに咲いています。
[PR]

by su-room | 2010-12-22 21:37 | お花 | Comments(0)

モラタメ

モラタメさんで、あたりました!

やりました、やりました。

うれしいです。だってあたったのは、はじめてなんです。

いつも、「ためせる」ほうばかりでした。

「もらえる」ほうは、幾度参加してもあたることがなく、

いささか、熱意がさめるところでもありました。

そんなところに、これがあたったのです。
b0163121_21331787.jpg

まあ、一番喜んだのは、ダンナさんですけどね。

それにしても、あたるものですねえ。

     ******

ブログ、ひさしぶりの更新です。

本当は毎日のアップをめざしていたのですが、なかなかむつかしいですね。

小さいことでも、と話題を探してはいるのですが、そう、なかなかありません。

毎日アップされている方を、尊敬します。

ささやかでもいい、なにか心に残るようなことを、見つけていきたいものです。
[PR]

by su-room | 2010-12-19 21:42 | 食べ物 | Comments(0)