<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

吉備津神社

ダンナさんの還暦の、厄払いに、吉備津神社にいきました。
厄払いというか、祈祷です。
b0163121_2131355.jpg

いつものように、荘厳なたたずまいでした。
b0163121_213232.jpg

本当は、色々撮影ポイントもあって、たくさん写真をとりたかったのですが、
あまりの、寒さに急ぎ足でかえってきました。
また、暖かくなったら、出直したいです。
桜の木もたくさんありました。
b0163121_21342326.jpg

[PR]

by su-room | 2011-01-31 21:35 | おでかけ | Comments(0)

お土産

東京ドームでかってきた、お土産たちです。
b0163121_21322575.jpg


b0163121_213351.jpg


やはり、布を買ってしまっています。
家には、どーんと山になった、布があるというのに・・・・・・
これでも、あまり買わなかったつもりなのですが008.gif・・・・
なにか作るという予定ではなく、いつか日の目を浴びる時がくるでしょう、と
いう感じです。
でも、キルトパーティーで買った、ウールの布は、明日にでも、バッグにするつもりです。早!
[PR]

by su-room | 2011-01-30 21:41 | パッチワーク | Comments(0)

キルトトップができました!

キルトトップができました!、という題目にしたのはいいのですが、
実は、またまた中心のみです。
まわりの、ボーダーがまだついていないから、完全な完成とはいえませんね。
つい、ここまでできると、安心してしまうのか、こういう状態でつみあげられた、
作品が我が家には、かなりあります。
すぐ、ボーダーをつけて、キルトにはいればいいのでしょうが、安心するらしいです。
いけません、いけません。
b0163121_21294660.jpg

もう、次なにをしようかと、考えています。
だから、なのでしょう。

ドームで色々、ゲットしたものを、アップしようかと思っていました。
机に並べてみて、びっくり!
私ってこんなにたくさん買い物、していたんだあ・・・・・
はずかしくて、アップできません。
あまり、布もたくさん買った覚えがないし?なにが、多いのでしょうね。
実際、おこづかいも減っていました。そのうち、抜粋してのせましょうかな?
[PR]

by su-room | 2011-01-26 21:35 | パッチワーク | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル

行ってきましたよ!東京ドームに!
いやあ、やはりたくさんの、ひとでした。
キルトもいっぱい、人もいっぱいでした。
ちょうど、テレビでとりあげられた、次の日だったせいでしょうか。

たくさんキルトをみて、いろいろな人とお話をして、とても収穫の多い旅でした。
今年も、一泊させてくれた、主人に感謝!
私の周りのみんなが、元気でいてくれるから、こころおきなくたのしめます。
そんなことにも、感謝!

さあ、エネルギーをたくさんいただいたから、また、がんばろう!と力がわきます。
早く家に帰って、ちくちく縫いたくて、しかたありませんでした。

今回、一番よかったのは、アンティークショップにあった、古いキルトでした。?
b0163121_21264711.jpg

[PR]

by su-room | 2011-01-24 21:29 | パッチワーク | Comments(0)

無題③

少しずつ、つながっています。
パッチワークって、なかなかどんどん進むものでは、ないので、
毎日のアップをめざしていても、なかなか、記事になりません。
今日は、少し前進したかな?
後、一段縫えばいい予定ですが、並べてみないと、わかりません。
b0163121_2155468.jpg


明日から、東京国際キルトフェスティバルがはじまります。
とても、楽しみです。
今年も、一泊の予定で、いきます。
た~くさんのキルトをみて、手にかかえきれないくらい、いっぱい勉強してくるつもりです。
カメラも新しくなったことだし。
お友達にも、会場で会えそうなので、ひさしぶりの話も、楽しみです。
[PR]

by su-room | 2011-01-20 22:01 | パッチワーク | Comments(0)

牡蠣とゆき

昨日、ジッカのある広島に帰った時、弟が
「宮島の少し先の方に、牡蠣を焼きながら食べさせるところ」
が、あるから、行こうということになり、両親たちといってきました。
b0163121_21191961.jpg


こんなふうに、ガス台の上に並べて焼きながら食べます。
熱々を口にほおばります。

b0163121_21213316.jpg


他、かきの炊き込みご飯や、牡蠣のオードブルや、バター焼きなど色々なメニューが、
あり、どれをとっても、おいしかったです。
牡蠣好きには、こたえられないでしょうね。
b0163121_212651.jpg


対岸には、遠く宮島の赤い鳥居がみえました。
b0163121_2127076.jpg


でも、次の日、おきてびっくり!
大雪でした。005.gif
うちの車、ノーマルなのです。
だってこのあたりでは、必要ないのです。
高速は、通してもらえないので、すごすご、下をかえりました。
もっと雪のたくさん降っているところに、住まわれている方には、笑われそうです。
b0163121_21322235.jpg

[PR]

by su-room | 2011-01-16 21:33 | 食べ物 | Comments(0)

テレビがやってきた!

とうとう、我が家もテレビを新しくしました。
なんで、エコポイントが高い時にしないの?って声がしますが、
のせられるのが、嫌いな人が、約一名おりまして、いまになりました。
それと、ダンナさんの還暦の祝いに、子供たちが、買ってあげる、
という声に、のったのもあります。

b0163121_21463054.jpg


本当は、私自身が一番こわいです。
だって、韓国ドラマたくさん放送していますでしょう。
歯止めがきかなくなりそうで、恐れています。
節度ある、テレビの見方をしないといけませんね。

    ******

先日、ダンナさんが購入した、リーダーについて・・・・
なんでも、たいそう良そうです。
パソコンが苦にならない人には、もってこいだそうです。
活字も大きくなるので、老眼鏡世代のは、良いようです。
ライト付きのカバーも買ったので、布団にはいってもよめるし、いいみたいです。
読書が、盛んになりました。もともときらいでなかったので。
でも、少し請求書が、こわいです。008.gif008.gif
[PR]

by su-room | 2011-01-14 21:56 | 日記歳時記 | Comments(0)

無題その②

b0163121_2094127.jpg


できました!
ダンナさんに、不可能はありません。のろけでは、ありませんよ。
といっても、恥ずかしいぐらいのことで・・・・
電源を、反対に入れていただけです。
笑っちゃうでしょう。008.gif
わからない時には、気がつかないものです。
今日からは、写真が新しくなりました。
きれいかしら?
b0163121_2014518.jpg


ちなみに、ダンナさんのお誕生日ケーキです。
今回は、ロールケーキにしました。
その、一部です。おいしかったですよ。
067.gif
[PR]

by su-room | 2011-01-11 20:18 | パッチワーク | Comments(0)

無題

パッチワーク次の作品に、はいりましたが、まだ、題がついてないのです・・・
でも、ちくちく縫い始めました。
私には、ちくちくが一番似合っているようです。
気持ちが落ち着きます。
b0163121_21261292.jpg


でも、残念ながら、せっかく昨日買った、デジカメではまだ写せていません。
・・・・どうしてかな?
パソコンの本体が古いせいか、カメラが新しすぎてついいけないのか・・・・
こんなことにつよーい!ダンナさんが、がんばってくれたのですが、
うまく、写真がとりこめません・・・トホホホ・・・
だれか、おせーて!
もうしばらく、お待ちください。

ダンナさん、ドームの写真さえうまくとれれば、いいだろう、っていいますが、
せっかくなので、ブログの写真も、つかえるようになりたいです。
はい、自分では、決してできません。みな、たより切っています。
皆さんは、どうしておられるのかしら?
甘えすぎでしょうね。でも、詳しいし、好きらしいので、お願いしちゃっています。
[PR]

by su-room | 2011-01-10 21:35 | パッチワーク | Comments(0)

お誕生日

今日はダンナさんの、お誕生日でした。
晴れて、還暦をむかえることが できました。
プレゼントはこれです。
b0163121_21251249.jpg


リーダーといって、本を読むものです。

子供達には、時期尚早と反対されました。
ところが、ほしいとなると、手を緩めないダンナさん。
あの手、この手と言い含められて、とうとう、本日購入しました。
それも、どこにでもなく、車を3~4時間走らせて、電気やさんめぐりを、
しました。
なんでも、「ほしい」と思った時が旬だとかで、ゆずりません。
困ったことです。どうやら、その血を、ムスコがついでいるようで・・・・
いい、おとなのおもちゃです。

と、私もついでというわけではないのですが、デジカメを新しくしました。
OA機器を買うとなると、ふたつ返事で、ダンナさんは乗ってきてくれます。
いろいろ、さわってみるのがすきのようです。
なので、カメラも、「はい、はい」と許してくれました。
で、電気やさんで、いろいろ説明を聞いて、びっくり!
随分進化していて、私の使っていたのなど、骨董品みたいにおもいました。
ドームに行く前に、しっかり勉強しておきたいです。
b0163121_21363431.jpg

私用なので、ピンクにしたみました。
いろが、可愛くて、きにいっています。
[PR]

by su-room | 2011-01-09 21:42 | 日記歳時記 | Comments(0)