<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

島根県立美術館

島根県立美術館で開催中の「安野光雅の絵本展」に行ってきました。
途中、蒜山パーキングには、こんなに雪が残っていて、同じ県とはおもえませんでした。
b0163121_21141129.jpg

大山も雪をかぶり、とてもきれいでした。
一度、雪をかぶって大山が見たかったので、よかったです。
お天気にもめぐまれて、とてもきれいにみえました。
b0163121_2116432.jpg

車窓の風景です。
b0163121_21171870.jpg


美術館は、宍道湖のほとりにあり、とてもきれいでした。
絵本展もよかったです。とても、繊細なタッチで書かれていて、いつまでみていても、あきないかんじです。
b0163121_21221688.jpg


b0163121_21225358.jpg

美術館の前には、まだ雪が残っていて、こんなに暖かいのに、まだ溶けないなんて、いったいどんだけ降ったの?とおもいました。
b0163121_21243241.jpg

外は寒かったけど、うさぎが可愛いかったです。

そのあと、ムスコたちにこだわりのパンやさんに連れていってもらったり、ちょっと変わったスーパーに連れていってもらったり、酒屋に案内してもらったり、楽しい一日でした。

帰るころには、日はすっかりしずんでしまったのですが、大山のふもとのスキー場にあかりが、煌々と輝いているのを見て、とても感激しました。
だって、そんな風景テレビなどでしか、見ることないですから。
写真は、無理でした。目にしっかり焼き付けて、かえりました。
[PR]

by su-room | 2011-02-27 21:32 | おでかけ | Comments(0)

こんな本を買いました。
b0163121_21423849.jpg

私にしては、珍しいです。
あまり、こういうたぐいの本は買ったことがありませんでした。

先日、車の点検に出して、待っている間、暇だったので手にしてみました。
これが、かなり今夜のおかずの参考になることばかり。
早速帰り道、本屋さんにいきました。
少し、ターゲットが若いのか、意外な組み合わせがあったりで、なかなか参考になります、
早速、作ってみました。
b0163121_2148297.jpg

作った写真はないのですが、(食べるまで、おいしいかどうかわからなかったので)
とても、おいしかったです。
少し、バリエーションが、広がりそうです。
毎日のおかずって、マンネリ化してしまいますからね。068.gif
[PR]

by su-room | 2011-02-25 21:53 | 食べ物 | Comments(0)

がんばってま~す!

こんなの、作りました。
b0163121_2145825.jpg
1月、2月、と仕事が少し楽になっているので、がんばっています。
といっても、必要にせまられてですが。
4月に体験講習会があるので、それの見本です。
みなさん、たくさんきてくれるといいなあ。
最近は、小物ばかり作っています。
こんなことしていて、いいのでしょうか?
[PR]

by su-room | 2011-02-23 21:48 | パッチワーク | Comments(0)

作品展

ポシャギの作品展に行ってきました。
b0163121_21284777.jpg

クロスロードチャーチ岡山というところで、ありました。
白いきれいな、建物です。

李京玉先生の岡山や福山、広島の生徒さんの作品展でした。
絹をたくさんつかって、とてもきれいでした。
絹は取り扱いがむつかしいので、まだ挑戦したことがありません。
なかなか、挑戦できそうもありません。
上手にできたら、きれいなのですけどね。
b0163121_21364918.jpg

[PR]

by su-room | 2011-02-22 21:37 | ポシャギ | Comments(0)

わびすけ

ジッカにわびすけが咲いていました。
白はよく咲くのですが、こんな色は初めてです。
b0163121_21305969.jpg

なんでも、チチが店先で見つけて、可愛い色だったので、購入して、大きくしたのだそうです。
まだまだ、木はちいさいです。
こんな来客もありました。
b0163121_21343497.jpg

b0163121_21403730.jpg
なかなか、動くので、うまくとれません。
名前は・・・?
なかなか、人なつっこいです。
こいうのを、写真に撮る人って、すごいなあと、今回つくづくおもいました。
かなり、むつかしい!
花が風にそよぐだけでも、ピンボケになってうまく撮れないのに、ましてや、飛び回る鳥なんて、むつかしすぎます。
[PR]

by su-room | 2011-02-21 21:41 | 日記歳時記 | Comments(0)

パートナーシップキルト

b0163121_21403323.jpg
そうなのです、あたったのです。パートナーシップキルトが。今日送ってきました。早くブログで、お知らせしたかったのですが、なかなか荷物がきませんでした。
ご存知の方もあるかとおもいますが、東京国際キルトフェスティバルに展示したあったあれです。
びっくりでした。005.gif
今年初めて、知り合いもつくって出す、というので、私もついでな感じでつくって応募しました。
で、会場で500円のくじを買い、まあせっかく作ったのだからと、自分の縫ったパターンのはいっている箱に、くじを入れてかえりました。
と、最終日実行委員の方から、電話がかかってきたのです。
本当に、驚きました。私が当たるなんて・・・・
ダンナさんいわく「年賀状、一枚も当たらなかった運は、みなここにきたんだなあ」と・
いやあ、本当にうれしいというか、ドキドキというか、ことばになりません。
文章、支離滅裂ですね。大切な宝物です。
キルトをしていただいた方にも、お礼がいいたいです。
だって、2メートル以上もあるキルト、暑い夏にしてくださったのですから。
ありがとうございました。みんなに感謝です。043.gif
[PR]

by su-room | 2011-02-18 21:51 | パッチワーク | Comments(0)

やってるよ!

毎日、パッチワークがんばってやっています。
またまた、懲りずに六角つなぎペーパーライナーです。
b0163121_21362188.jpg

なにができるのかは、お楽しみに。
めずらしく、注文をうけました。
どんなパターンにしようかと、考えていたところ、以前作りためておいた、六角つなぎがでてきたので、それを使うことにしました。
おそらく、いつか新幹線にのって、ドームに行ったとき作っていたのでしょう。
こんな時、すぐ役にたちます。
どんどんつなげたいところですが、また明日からは、出ることが多くて・・・・002.gif
[PR]

by su-room | 2011-02-17 21:42 | パッチワーク | Comments(0)

春?

春がそこまでやってきています。
先日は、雪に振り回されていましたが、よーくみると、さくら草がひとつだけ咲いていました。
b0163121_21323952.jpg

うれしいです。
これは、こぼれ種から大きくなりました。
いつもは、ちゃんと植え替えしてやるのですが、今年はその時期をはずしてしまい
ほったらかしていました。申し訳ない008.gif
でも、こんな横着者の家でも、めげずに、大きくなってくれて、可愛い花まで咲いてくれました。
だから、よけいに、いとおしいです。

もうひとつ、春です。
b0163121_21373368.jpg

そうです。お雛様をだしました。
きがつくと、もう二月、半分終わっています。
早くしないと、三月がやってくる・・・・とあわててだしました。
これを並べると、春がきたなあ、とおもいます。
一度に、玄関が明るくなりました。
[PR]

by su-room | 2011-02-16 21:40 | 日記歳時記 | Comments(0)

ベビーキルト

ゆうべ、どんだけ積もるのかと随分心配しましたが、あまり積もらなくて、よかった!
b0163121_2131145.jpg

今朝の我が家からみた、ご近所さんです。
屋根の雪に、朝日にあたってきらきらして、きれいでした。

屋根の雪が落ちるので、どすんどすんと言う音をききながら、しつけをかけました。
じつは、アンシャンテさんに、寄贈するキルトが、まだ一枚残っていました。
みんなにパターンを縫ってもらって、そのままになっていました。
これでは、いけませんので、しつけをかけて、キルトしま~す。
b0163121_21353941.jpg

[PR]

by su-room | 2011-02-15 21:39 | パッチワーク | Comments(0)

そうなのです。
雪がふりました。
暖かい、晴れのくに****なのに・・・・
b0163121_2118112.jpg


b0163121_21182014.jpg


珍しいので、思わず写真を撮りまくってしまいました。

b0163121_21192297.jpg


せっかくつぼみのふくらんだ、沈丁花、寒そうです。

一日中ふりました。こんなこと、珍しいです。
明日の朝は大丈夫かと、ダンナさん、窓開けたり、閉めたりです。
たくさんふっているところに、住んでいる人には、笑われそうですが。
[PR]

by su-room | 2011-02-14 21:23 | 日記歳時記 | Comments(0)