<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春がやってきています

なかなか、ブログにむかう気持ちになれていません。

・・・・どうしてでしょうね?・・・・

でも確実にはるがやってきています。
b0163121_21554011.jpg


沈丁花が今年はたくさんさきました。
いいかおりです。
b0163121_21575086.jpg


ムスカリも可愛くさきはじめました。

でも、久しぶりにブログをしようとおもったけど、ずいぶん間があいたせいか、やりかたを忘れてしまっていて、うろうろしています。
毎日、練習と思ってやらなくては、この年ではだめですねえ。
[PR]

by su-room | 2011-03-31 22:02 | お花 | Comments(0)

お見舞い申し上げます

地震にあわれた方々に、心より、お見舞い申しあげます。

本当になんと言っていいのかわかりません。
ただただ、心がいたみます。
地震のあと、当分はブログを開く気にも、なれませんでした。

少し落ち着いてからは、皆さんのブログにお邪魔することはできても、自分のページの書き込みをどうしても、入れることができませんでした。
あまりに、ほったらかしにしておいたら、立ち消えになりそうなので、元気をふるいおこして、やっと開くことができました。
私は、ブログって、元気がないとできないんだなあ、とつくづくおもいました。
一日も、早い復興を祈っています。

私にできることといったら、毎日普通の生活を、あたり前にすること、しかできません。
この地より、少しづつ、元気の源が東日本の、被災された方々に届きますように。
[PR]

by su-room | 2011-03-23 21:40 | 日記歳時記 | Comments(0)

いかなごのくぎ煮

こんなシーズンがやってきました。
いかなごです。
以前は、10キロぐらいは、煮ていたのですが、だんだん値上がりして、おまけに
なかなか手に入りにくくなったので、ここ最近は7~8キロぐらい作ります。
皆さんのところに、届きますよ~。
b0163121_21315046.jpg

おいしそうでしょう。おいしですとも!
ダンナさんは、千切りキャベツにかけるのが、大好きです。
これからの時期、ドレッシングがいりません。
その代わり、いかなごが、終わりに近づくと、とても残念がります。
おいしく、キャベツが食べられない・・・・と015.gif
皆さんもぜひ、おためしください。
[PR]

by su-room | 2011-03-08 21:37 | 食べ物 | Comments(0)

バッグ

ダンナさんの、バッグが、スイスイとできあがったので、気をよくして、自分のも作ることにしました。
バッグ作りなんて、いつぐらい前から作ってないかしら?・・・・
本当に、久しぶりです。
こてこての、パッチワークのバッグにしょうと、思っています。
でも、いつまでかかるかしら・・・
ダンナさんのように、スイスイというわけには、いかないでしょうね。
b0163121_21224052.jpg

久しぶりに、色あわせをしょうと、思ったら、随分悩んでしまいました。
わたしって、どんな色合いがすきだったかしら?と。
最近、明るい色ばかり使っていました。
でも、渋いのも好きです。
参考にした、斉藤先生の色合いなんて、好きでした。
でも、このごろそのような色合い、使ってなくて、しばし、悩んでしまいました。
最近、どっちに向いていったらいのか、迷いというか、自信のなさというか・・・・
悩んでます。039.gif

この本、ひさしぶりに手にしたのですが、つくりたいバッグがいっぱいありました。
昔の本て、いいですね。043.gif
[PR]

by su-room | 2011-03-07 21:31 | パッチワーク | Comments(0)

倉敷雛めぐり

いい天気に誘われて、雛めぐりに行ってきました。b0163121_21152989.jpg
本当は、日本郷土玩具館の「ちりめん下げ飾り」を見にいくつもりでした。
が、途中、新渓園にも展示がしてあると、看板にあったので、よってみました。
b0163121_21194125.jpg

少しぼけてしまってますが、まあ、それはみごとでした。
ふるいものもたくさん飾ってあり、趣のあるものばかりでした。
かなり、見ごたえありました。
b0163121_21221239.jpg

倉敷の街中にも、店頭にあちこち飾ってあります。
それもなかなか、きれいですが、こんなに、一堂にかざると、それはまた迫力があって、よかったです。
b0163121_21253055.jpg

とてもいい天気で、うまく写真がとれていると思いますが・・・・
[PR]

by su-room | 2011-03-06 21:27 | おでかけ | Comments(0)

できました!

実は、ダンナさんのリーダー用のバッグでした。
b0163121_2132588.jpg

リーダーを持ち歩くのに、バッグがあったらいいなあ、と、ダンナさんから初めて、つくってほしいリクエストがありました。
30年近く、パッチワークやっていますが、リクエストいただいたの、初めてです。
だから、はりきっちゃった!
もう作りはじめたの?もうできたの?という勢いです。
たまたま、お休みがここのところ多かっただけですが。

なかなか、いけてるとおもいませんか?
一応、手にもさげて、ショルダーにもなるようにしています。

こんなに早くできるのなら、自分のバッグも久しぶりにつくろうかな?と思っています。
ここのところ、バッグらしいもの作っていませんでした。
去年一年、何作っていたのでしょう?
思い起こすと、どうも、アーミッシュにかかりきりだったようです。
b0163121_21441949.jpg

[PR]

by su-room | 2011-03-05 21:45 | パッチワーク | Comments(0)

さざんか

b0163121_21493685.jpg
今、我が家のさざんかが満開です。
今年は剪定しなかったので、大きく伸びて、たくさん花をつけました。
でも、木が大きくなると、ご近所さんに迷惑がかかるといけないので、今年は、剪定しなくてはいけないようです。
来年も、たくさん花がつく剪定方法を勉強しなくては、いけませんね。

昨日から、少しブログの写真に手を加えることが、できるように、なりました。
自分で、みつけたのですよ、えらい!とおもいませんか?038.gif
でも、それの生かし方はわからなくて、ダンナさんだのみです。
本当に力になってくれます。
そんじょそこらのパソコン教室より、いいです。
はじめから習うべきでしょうが、使い道のないことを、教わっても頭にはいらないような、きがします。
それより、今必要なことを教えてくれる人が、そばにいてくれると、本当にありがたいです。
感謝!感謝!043.gif
[PR]

by su-room | 2011-03-04 21:59 | お花 | Comments(0)

途中です

b0163121_17205260.jpg

この間、つないでいた六角、こんな感じになりました。
今、キルトの途中です。
ここまでくると、早く完成させたいな。

今日笑ってしまったこと。
今日はひな祭りなので、おすしにしょうと、昨日から思っていました。
ダンナさんにも、言って。
でも、この寒さ、冬にもどったような感じ。
スーパーに買い物に行って、つい、おでん、おでん、とおでんの材料を買ってしまいました。
おでんのしたくを、随分進めてから、「あっ!」今日は、おすしのはずだった・・・・008.gif
帰ってきた、ダンナさんに言われました。「おすしではないの?」て。
まあ、大好きなおでんなので、文句はないですが、自分自身にいやになります、トホホホ。
[PR]

by su-room | 2011-03-03 17:31 | パッチワーク | Comments(0)

なべしき?

こんなの作りました。
b0163121_21502930.jpg

我が家のことを、ご存知のかたは、「見たことある!」と思われるかもしれません。
そうです。我が家に似たようなものあります。
そうですねえ、20年以上も前に作ったでしょうか・・・・
いつも、グラタンの時、出番でした。

いいものは、いつの時代もいいのか、作り方を教えてほしいという話があり、
いくらなんでも、我が家のを持っていくわけには、いかないので、久しぶりにつくりました。
[PR]

by su-room | 2011-03-02 22:02 | パッチワーク | Comments(0)

島根のお土産とおひなさま

今回の島根ではいろいろ、お土産をかいました。
これは、ダンナさんがかいました。
b0163121_21432162.jpg

美術館のショップに売っていました。
毎日、買ってきたお酒を、どの杯でのもうかと、悩んでいます。
目にうかぶようでしょう。037.gif

b0163121_21463552.jpg

こちらは、今年のお雛様です。
今年はお雛様を手に入れることが、できないかなあ、と思っていました。
が、美術館のショップに可愛いお雛様を見つけ、てに入れることができました。よかった!

後ろに写っているお雛様は私が作りました。
「キルティングのいらないパッチワーク」というほんで見つけました。
一枚の布を、折り紙を折るように、つくりました。
とても、簡単でした。それらしいと、おもいませんか?
なんだか、最近は小物ばかりです。
[PR]

by su-room | 2011-03-01 21:53 | おでかけ | Comments(0)