<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

できました!

先日から作っていた作品、早くもできました。
なにせ、キルトもないし、表を縫うだけですから。
b0163121_21242416.jpg

こんな、ふうにできました。
で、どう使うかというと、
b0163121_2126962.jpg

こうやって、並べかけでも、わからなくならないように、しておくものです。
我が家では、仕事の都合上、二階にあがったり、下りたりが多いのです。
そのため、持ち運び用につくりました。

もっとも、今日のレッスンにもまにあわせたのですが、今日はお話で終わってしまい、
出番はありませんでした。emoticon-0101-sadsmile.gif
というか、病み上がりだったので、私自身、やる気がなかったのかしら・・・・反省!emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by su-room | 2011-04-30 21:34 | パッチワーク | Comments(0)

さあ、何になるにかな?

コンフォートキルトのほうは、仲間にお願いして、ちょっと一休み。
で、私はというと・・・・
b0163121_21343038.jpg

四角つなぎです。
コンフォートキルトの時と、同じサイズです。
何になるのかは、お楽しみ・・・
と、言っても、実はこの写真、2,3日前に撮っていて、もうまもなく、完成しそうです。
楽しみ、楽しみ。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2011-04-27 21:39 | パッチワーク | Comments(0)

いちごジャム

ひさっびさにいちごジャムを作りました。以前は、いちごが出回ると、よくつくっていました。
が、子供も大きくなり、朝パンではないので、どんどんいらなくなって、いつのまにか、やんでいました。
久しぶりだったので、お砂糖の量がわからなくて、調べないといけないくらいでした。
b0163121_21264182.jpg

とっても、おいしくできました。emoticon-0142-happy.gif
パンにつけると、おいしそうです。
[PR]

by su-room | 2011-04-26 21:32 | 食べ物 | Comments(0)

エコバッグ

早速、家事と育児(?)の合間にがんばって、エコバッグを作りまいした。
先日、岡山のイベントで、買ってきた布です。
今回は、仕事がはや~い!
布は、旬のうちに使うほうが、いいらしいのですが、いつもお蔵いりが多いのに、あら!珍しい。
それだけ、必要にせまられていたのかな?
b0163121_21354163.jpg


b0163121_21355899.jpg


うちポケットもつけました。
このなかに、本体をたたんでいれます。
b0163121_21371197.jpg


と、こんなになります。
布なので、どうしても、かさばりますが、ちょっと我慢、です。

でも、本人結構気に入って、お買い物にはもったいないので、当分お仕事のサポートバッグにしようかと、思っています。

それか、こんどは、芯をはってしっかりめな感じのサポートバッグをつくろうかなあ・・・
思案中です。
[PR]

by su-room | 2011-04-25 21:47 | 手作り | Comments(0)

色とりどり

我が家の庭でみつけた、いろとりどりです。
b0163121_21111881.jpg

シャガのはなです。
以前にも、ブログに載せたかしら?
ジッカのたけやぶから、根を分けてもらってきました。
うちも、日当たりがあまりよくないので、うまく残っています。

b0163121_21131255.jpg

ほたるぶくろです。

b0163121_21133821.jpg

サンショウの木です。
うまく根がついてくれたようで、少しづつ大きくなっています。

b0163121_2115943.jpg

つつじもひとつ、ふたつとつぼみが、開いてきました。
[PR]

by su-room | 2011-04-24 21:18 | お花 | Comments(0)

たけのこ

そうです。
今年もそんな季節が、やってきました。
きょう、ジッカから送ってきました。
早速、かつおぶしと一緒に、煮てみました。
とても、柔らかく、おいしくできあがりました。
やはり、季節のものですねえ。
b0163121_2125295.jpg

でも、今年は、あまり口にはいりそうもありません。
というのも、チチが山に入る前に、もうどなたかが山に入っているらしく、掘った
あとがあるそうです。
その人より、早起きするのは、大変なので、もう、無理しないといっていました。
どちらかというと、うちのたけのこは、畑の日当たりが、悪くなるので、掘っていたので、よその方にしていただいて、反対にありがたいかな?
でも、おいしいので、食べれる量が、減るのは、ちと寂しいかな。emoticon-0101-sadsmile.gif

    * * * *

先日、子供たちがプレゼントしてくれた、ウォークマン。
いろいろ、周辺の設備(?)も整ってきて、大変重宝しています。
車ではもちろん、近くで、ダンナさんが、映画をみていても、大丈夫ですし、部屋のスピーカーにもつなげるように、コードをダンナさんが、かってきてくれました。(やさしい・・・・emoticon-0128-hi.gif
これで、仕事が、バリバリはかどる、かな?
[PR]

by su-room | 2011-04-23 21:42 | 食べ物 | Comments(0)

コンフォートキルト

ちょっと油断していると、パッチワークの記事をのせることができなくなっています。
まあ、それだけ、進んでいないということですが・・・・

でも今回は、がんばっています。
あちこち、震災にむけての、支援が始まっています。
キルトの仲間でも、「コンフォートキルト」をつくりませんか?という動きがあります。
今はとてもキルトという気持ちのは、ならないでしょうが、少し気持ちが落ち着いた時、手にしてほしいと思い、私も、仲間と一緒に、作り始めました。
b0163121_21154841.jpg

単純な、四角つなぎです。
だれにでも、縫えるようにと。
随分たくさん、あつまりました。
これを使って、いろいろアレンジして、何枚かキルトをつくろうと、おもいます。
自分のことは、またまた、当分おあずけです。
[PR]

by su-room | 2011-04-22 21:20 | パッチワーク | Comments(0)

ダンナさんのおきにいり

最近、ダンナさんがきにいっているものが、あります。
b0163121_2140150.jpg

そうです。オヨメちゃんにもらった、焼酎です。
オヨメちゃんが、さがしてきてくれました。
たいそう、おいしいそうです。
お湯で割っても、ロックでも、炭酸で割ってもおいしいそうです。
(私のは、残念ながら、わからない世界です)
後で、調べてみたら、随分、お値段もいいようで、これから、安い焼酎がのめない・・・とこぼしていました。
度数も、高いようで、少しの量でいいみたいです。
でもそれが、毎日となると・・・・

     ありがとう!
[PR]

by su-room | 2011-04-21 21:54 | 食べ物 | Comments(0)

ロイズのポテトチップチョコレート

先日、天満屋に行ったのは、本当は別の目的がありました。
「北海道の物産展」です。
ダンナさん、チラシを見て、どれもおいしそうにみえて、いくことになりました。
いやあー、あちこち試食してあるいて、おいしかったです。
いつもは、スイートポテトを買ってくるのですが、他の方のブログでいつか見た、ロイズのチョコがおいしそうだったので、今回はそれにしました。
b0163121_21155649.jpg

おいしかったですよ。チップスの塩味と、チョコの甘さが、いい感じです。
まだ、もう少し開催しているらしく、「行きたい病」がでそうです。
ほかにも、おいしいものがたくさんあって、やはり、北海道の物産展はあなどれませんねえ。
[PR]

by su-room | 2011-04-19 21:19 | 食べ物 | Comments(0)

お花見

今年の春はいろいろな事があって、お花見ができるかどうか、危ぶまれたのですが、お花見大好きなダンナさまのために、しないわけにもいかないので、行ってきました。
手じかなところで、阿智神社です。
他の用事もあったので、かねて。
b0163121_2119343.jpg

もう、ソメイヨシノは葉がのぞいていましたが、ちょうどしだれ桜が満開の木みつけ、そこでお花見をしました。
お弁当は、今日は天満屋の地下でかいました。
結構豪華です。他の用事で、行ったのですが、お花見弁当がメインのお買い物になりました。
b0163121_21224456.jpg

そうです。はい!お酒も2本あいてしまいました。
お天気がよかったのと、桜がきれいだったのと、お弁当がおいしかったからだそうです。
b0163121_2125479.jpg

柳も芽ぶいて、春うららかな一日でした。
だれかさんは、ほろよいかげんで。

なんだ、かんだと最近美観地区に、よくいきます。
結構、いくたびに、色々な発見があって、おもしろいです。
[PR]

by su-room | 2011-04-17 21:30 | おでかけ | Comments(0)