<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お土産いろいろ

せんだって、ムスコたちが、帰ってきたとき、お土産を買ってきてくれました。
焼きドーナッツです。
b0163121_21165740.jpg

おいしかったなあ・・・・
特に、いちごと、紅茶、チョコがおいしかったです。
たくさんもってきてくれたのに、ムスコや、オヨメちゃんの口には、多分入っていないと思う。
申し訳ない・・・・emoticon-0107-sweating.gif
私は、一番いちごが気に入りました。
よく、いちご味って、「いかにもつくりましたあ」という感じのお店が多いですが、とても自然な香りと味でした。
ちなみに、お店は、松江の「おやつ屋スリール」だそうです。

もうひとつ、
今回の帰省は、ムスコの友人の結婚式に参加するためです。
そこで、いただいた、お花を置いて帰ってくれました。
b0163121_21243664.jpg

玄関にかざっていますが、外から帰ってきて、ほっとこころが、なごみます。
小さいころから、知っている友人なので、末ながく、幸せになってほしいなあ、と花をみながら
いつも思います。emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by su-room | 2011-05-31 21:29 | 日記歳時記 | Comments(0)

キルトウィーク

色々、忙しい毎日の間をぬって、「大阪キルトウィーク」に行ってきました。
b0163121_21243054.jpg

やはり、行って自分のための、エネルギーを、補充しなくっちゃ!
少し無理をしていったのですが、行ってよかったです。
すてきな、作品にもめぐりあえたし、コンフォートにつかえそうな布にも、であいました。
これで、あと、2,3枚はできそうです。
b0163121_2125239.jpg


自分のものは、ラベルを少しかいました。
b0163121_21295942.jpg

岡野先生の、ギャラリートークも聞けて、よかったです。

やはり、自分の作りたいパターンで、キルトつくりたいなあ、とつくづく思いました。
なので、そんなやりかけが、山になってしまうのですねえ。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by su-room | 2011-05-29 21:30 | パッチワーク | Comments(0)

宿題、続き

宿題、がんばっています。
9枚つくらなくてはいけないのですが、今、6枚目ができました。
後、一息・・・
b0163121_21175090.jpg


縫いながら、つくづく思っています。
年を重ねるということは、こういうことかと。
どういうことかと、申しますと、こんなに型紙がたくさんに分かれていて、縫うところが、多いと、だんだんつらくなります。
まず、はじめ、型紙をつくるのに、目がうろうろして、うまくはさみで切れません。
そんな型紙使って縫うのですから、こんなに、縫うところがたくさんあるため、ゆがみがでてしまします。
少しづつ、得意でなくなっていきます。
宿題なので、がんばってはおりますが、つらい・・・・emoticon-0107-sweating.gif

いきおい、単純な四角つなぎとか、どうやってもゆがみようのない、ペーパーライナーに流れていってしまいます。
楽なほうに、逃げてはいけないのでしょうが・・・・
でも、そっちのほうが、好きだなあ。
[PR]

by su-room | 2011-05-25 21:28 | パッチワーク | Comments(0)

コンフォートキルト①

コンフォートキルトのトップができあがったので、しつけをかけました。
b0163121_2143358.jpg

単純に、四角つなぎにしました。
仲間のみんなに、協力をお願いしたところ、たくさんの協力が得られました。
およそ、10枚ぐらいキルトが、できるかもしれません。
みんな、四角つなぎだったら、単純なので、とりかかりやすかったみたいです。
これから、セットアップして、つないで、キルトして・・・・
みんなにも協力してもらうつもりではありますが、今年一年かかりそうです。
でも、あわてて作ることも、なさそうなので、のんびりいきます。
[PR]

by su-room | 2011-05-23 21:50 | パッチワーク | Comments(0)

おいしいケーキ

今日はおいしいケーキを、頂ました。
私の、がんばりに、ダンナさんが買ってくれます。
きょうは、笠岡に行ったので、「コメット製菓」のケーキです。
b0163121_20485765.jpg

おいしかったです。
コメット製菓は、パッチワークの仲間が、レッスンの時に、クッキーを持ってきてくれました。
笠岡なら、行かない訳には行きません。
ここのところ、よくいきます。
クッキーが、軽くてさくさくしていて、これもおいしいです。
[PR]

by su-room | 2011-05-19 20:55 | 食べ物 | Comments(0)

宿題

b0163121_21452281.jpg
パッチワークのほうも、がんばっていま~す。
今回は、せんだってのレッスンの後、すぐにとりかかりました。
えら~い!だれもほめてくれないから、自分でほめています。
一生懸命色あわせをしました。
うまくいった、とよろこぶのもつかのま・・・・
この色あわせで、9枚作らなくては、いけません。
布がたりな~い・・・・emoticon-0106-crying.gifとほほほ
で、また仕切りなおして、色あわせえを、考えました。
それって、随分つらいです。
前のイメージが残っているので。

すこしづつ、進んでいます。
心が、落つかない時、無心に針をうごかすことが、私のとっては、一番の薬のようです。
なので、毎日、少しづつではありますが、前進しています。
今回の宿題は、とりあえず、まにあうかな?本当は、キルトまでして行きたいのですが、また、
トップのままで、お蔵入りかな?
[PR]

by su-room | 2011-05-18 21:45 | パッチワーク | Comments(0)

白い花

お花の話題が続きます。
よそのお宅の花ばかりでなく、我が家の花たちです。
今年はどういうものか、白い花がたくさん咲きました。
こんなに、たくさん咲くと、かなりみごたえあります。
b0163121_20331184.jpg


バラも、さきました。
emoticon-0159-music.gifば~らが咲いた、ば~らが咲いた、真っ赤なば~らが・・・・
と、うたにもあるように、寂しかった庭が、明るくなりました。
今年は、あまり虫にやられていないらしく、つぼみがたくさんあるので、たのしみです。
b0163121_20362517.jpg

[PR]

by su-room | 2011-05-17 20:37 | お花 | Comments(0)

バラの花

またまた、ジッカの花です。
ここのところ、ジッカのネタが多いです。
諸般の事情により、たびたび、でむいております。
バラの花が、次々咲き始めました。
b0163121_2124720.jpg

b0163121_2131526.jpg


b0163121_2133833.jpg

b0163121_214838.jpg


しゃくなげも、満開でした。

ジッカへ行って、大変だったこと。
「たけのこ狩り」です。
たけのこ堀、なんて、かわいらしいものでは、ありません。
すくすくと大きく伸びた、たけのこを、刈り取っていくのです。
敵もなかなか、やるもので、人がはいりにくいような、斜面にばかり生えています。
足元が、悪いので、四苦八苦でした。
[PR]

by su-room | 2011-05-15 21:11 | お花 | Comments(0)

花たち

毎日、アップをめざしているのですが、・・・・随分あいだが、あいてしまいました。
いつも、来てくださっていた方、申し訳ないです。emoticon-0107-sweating.gif

ブログって、元気でないとできませんねえ。
震災の時にも、思ったのですが、今、私自身いろいろなことが、あって、
こころがざわざわして、落ち着きませんでした。
どうしても、パソコンに、目がむきませんでした。
でも、それでは、いけないと、がんばって、開きました。
ジッカに咲いていた花の、いくつかです。b0163121_20491669.jpg

b0163121_20493680.jpg

b0163121_2055043.jpg
[PR]

by su-room | 2011-05-12 20:56 | お花 | Comments(0)

完成です!

アンシャンテさん用に作っていたキルトが、やっと完成しました。
b0163121_21242440.jpg

以前、仲間のみんなに、パターンだけは縫ってもらっていました。
私がなかなか、まとめなくて、随分時間がたってしまいました。
おまけに、みんなにキルトをお願いしても、それぞれ手いっぱいでなかなか、協力が得られませんでした。
連休中、中ごろ、天気があまり思わしくなかったので、どこへもおでかけしない日が、ありました。
ダンナさんは、読みかけの本がある、といって読書。リーダーのおかげで、スイスイ読めるらしいです。
そのかたわらで、私は、キルト。
なんと、優雅な一日でしょう。
そんな日もあったせいでか、思わぬ早く仕上がりました。
できあがって、一安心です。

つぎ、コンフォートキルトもしょうと、とりかかっています。ひとつひとつ、課題をこなしていかなくては、いけません。忙しいいそがしい!
みなさんに、お披露目してから、アンシャンテさんに、とどけます。
[PR]

by su-room | 2011-05-06 21:36 | パッチワーク | Comments(0)