<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヘアバンド

ヘアバンドを作ってみました。
夏になると、ここのところおでこに汗をかきます。
それで、いつも、ハンカチをまいているのですが、どうにも、あまりかっこよくありません。
去年あたりから、作ろう、作ろうと思い続けていました。
昨日、ミシンをだしたので、思い切ってつくりました。
b0163121_2114362.jpg

「やさしい素材でつくるナチュラル小物とアクセサリー」という飯塚礼子さんの、本を参考につくりました。
いつか作ろうと思い、コピーしてありました。

でも、ちょっと困ったこと
じつは、昨日ミシンをだしたのですが、何の用でだしたか、とっさに出てきませんでした。
やばい!思い出すのに時間が、いりました。
まずいですねえ。008.gif

夕方、帰ってきたダンナさんは、ヘアバンドにはきがつきませんでした。
まあ、そんなものかしら、ね。
[PR]

by su-room | 2011-06-30 21:21 | 手作り | Comments(0)

きゅうりのピリカラ漬け

きゅうりのピリカラ漬けを、つくりました。
ジッカのきゅうりがとれすぎて、食べきれないので、漬物にします。
きゅうりなんて、可愛いものではなく、きうり!です。
瓜になっています。
b0163121_21174553.jpg

ビニールの袋に、直接いれて、一晩ねかせたら、できあがりです。

参考までに、レシピを。(レシピって、著作権てあるのかしら?もし、あったとしたら、ごめんなさい。知り合いの人に教えていただいたので、・・・・)

    *きゅうりのピリカラ漬け*

    きゅうり  1キロ
    砂糖     175グラム
    塩      50グラム
    たかのつめ  5~6本

    ビニールの袋に、調味料をいれ、乱切りにさたきゅうりを入れていきます。
    あと、たかのつめを、はさみで、ちょっきんちょっきんしながらいれて、おしまい。

冷蔵庫で、ねかせて、次の日ぐらいからは、いただけます。
私は、ちなみに、いつも、この半分づつを、つくります。
[PR]

by su-room | 2011-06-29 21:27 | 食べ物 | Comments(1)

青空

昨日、ジッカに車を走らせました。
そのときの、空の青いこと、青いこと。
入道雲も、でていました。
「夏」ですね。
あまりにも、空が青くて、雲がきれいだったので、車の中から、パシャパシャ撮りまくってしまいました。
b0163121_21254095.jpg


b0163121_2126177.jpg


b0163121_21261776.jpg


暑いのは、かないませんが、青い空は気持ちが晴れ晴れするようで、とてもよかったです。
[PR]

by su-room | 2011-06-26 21:28 | おでかけ | Comments(0)

糸巻き

糸巻きのパターンで、ぬっています。
がんばっていますよ。
「やりたい!」と思っただけのことは、あります。さくさく縫えています。
b0163121_21282782.jpg

山積みに、なりました。
ざっと、40枚ぐらいはあるでしょうか。
19歳に純情をみながら、ぬいました。
だって、結末はわかっているし、そんなに、画面に必死でみなければいけないことも、ないので。
一ヶ月も、まだたっていないのに、40枚はかなり、ハイスピードです。
絶対、息切れするのは、目にみえています。
だって、目標は170枚ですよ。
いつもの、私の悪い癖で、半分ぐらいまでくると、次のことに、目移りしてしまうのですね。008.gif

次に、目新しいことが、不思議とやってくるのです。
そういうことの、ないよう今、やる気のある時に、がんばっておきます。
[PR]

by su-room | 2011-06-22 21:36 | パッチワーク | Comments(0)

19歳の純情

久ぶりの、韓国ドラマネタです。
実は、以前にこのドラマ見ています。
でも、最近仕事がお休みの日に、BS放送しているのを、なにげなくみていたら、続きがきになって、もう一度家にある、DVDをみてしまいました。
「こんなシーンあったっけ?」とか、「そうだったっけ」とか思いながらみてしまいました。
以外に、忘れているものですね。
DVDの、いいところは、好きな俳優さんがでるところだけ、ピックアップできるところです。
なので、随分、フルスピードでみれました。自分一人、納得していました。
もちろん、よかったのは、いうまでもありません。

で、勢いがついてしまい、次、みはじめてしまいました。
感想は、またの機会に。
当分先のことに、なりそうですが。
[PR]

by su-room | 2011-06-20 21:27 | 韓国ドラマ | Comments(0)

いれちゃいました。

一日、どんよりの曇り空。
1000円でお出かけできるのも、今日が最後ですが、こうもどんよりでは、どこへ行く気にもなれず、一日おとなしく、パソコンの前にいました。
以前から、母の日にもらったウォークマンに、CDから曲をいれたかったのです。
自分ひとりでするには、いまいち自信がないので、ダンナさんという、先生がそばに、いてくれる時にでないと、無理なのです。
b0163121_21214025.jpg

た~くさんいれたつもりでしたが、まだあと3分の1ぐらい残っているそうです。
たくさんはいりますねえ。
これで、明日からの車での移動が、楽しみです。001.gif
[PR]

by su-room | 2011-06-19 21:24 | 日記歳時記 | Comments(0)

始めてしまいました。

へ、へ、へ、・・・・・
やっぱり、はじめちゃいました。
なにをかって?
新しい、キルトです。
本当に、バカな私っとおもっていまうのですが、やはりやめられませんでした。
というのも、せんだって大阪のキルト展にいってみて、このパターンいいなあ、とおもいながら帰ってきました。
続いて、地元岡山の先生がされている、サークルのキルト展にも、同じパターンで作ってありました。
私のどこかに、ピンと響くものがあったのでしょう。
「私も、作りたい・・・・」となってしまいました。

宿題もまだひとつ、片付いていません。
やりかけのキルトは、山ほどあります。
絶対、やりかけの山に仲間入りなのは、目にみえています。
でも、・・・・・やりたかったのです。
で、とうとうスタートしてしまいました。
きっと、数年計画になると思います。

b0163121_21504356.jpg


そうなんです。
単純な、糸巻きのパターンです。
しかも、しっかりチャック先生のパターンです。
こんな、シンプルなキルトが、大好きです。
宿題の方は、型紙起こして、色あわせ考えて・・・・なんておもうと、まとまった時間が必要になります。
今の私には、ゆっくりまとまって時間を作ることが、難しいので、こういう単純な作業にすぐい、飛びついてしまいました。
これなら、なにも考えなくて、型紙もあるし、手持ちの布で、片っ端からできます。
それと、一番思ったのは、・・・これだけの布つかいきれるかしら・・・と同時に、一度も日の目を見ない布達があるのではないかしら・・・・
と、思うと、いてもたっても、いられなくなりました。

今日は、随分だらだらと長くなってしまいました。
言い訳?になっているかもしれませんね。
[PR]

by su-room | 2011-06-18 22:03 | パッチワーク | Comments(0)

あじさい

ただいま、あじさいが、満開です。
b0163121_21243469.jpg

毎朝、庭の端から端まで、歩くのが、日課になっています。
とはいっても、数メートルですけどね。
「よく、咲いてる、よく咲いてる」とおもいながら・・・・
b0163121_21273534.jpg

こんなのや、
b0163121_2128129.jpg


あんなのや、

b0163121_21282457.jpg


こんなのも、あります。
b0163121_2128352.jpg
b0163121_21284766.jpg

毎日、見ていてあきないです。
[PR]

by su-room | 2011-06-14 21:31 | お花 | Comments(0)

コンフォートキルト②

コンフォートキルトの第ニ弾が、スタートしました。
第二騨は、少しデザインをかえました。
作るほうも、頂く方も違うほうが、いいかなあ、とおもいまして。
でも、後、デザインが続きません・・・・008.gif
どこかに、いいデザイン、転がっていないかしら・・・・
b0163121_21193089.jpg

[PR]

by su-room | 2011-06-12 21:20 | パッチワーク | Comments(0)

とりあえず、できました。

宿題、とりあえず、できました。
が、ひどい出来上がりでした。
b0163121_21281891.jpg

9枚も縫うのは、かなり縫いごたえが、ありました。
なにがひどいって、サイズが小さくなってしまったのです。
私は、どうも縫うと、小さく仕上がるようです。
型紙も、きちんと取って、線のとおり縫ってているのですがねえ。
どういうものだか、ピースが多くなればなるほど、小さくなるらしいです。
なので、9枚つなぐと、大変です。
パターンが、きっちりあいません。007.gif
こんな私が、人様の前に立っているのです。
みなさんに、申し訳ないです。

今度のレッスンに、もって行くのいやだなあ・・・・
みんなにみせたくないなあ・・・・008.gif
[PR]

by su-room | 2011-06-09 21:36 | パッチワーク | Comments(0)