<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キルトはじめました。

お久しぶりで~す。
10日も、あいだがあいてしまいました。
毎日来てくれていたかた、ごめんなさい008.gif
色々と、家のことで、走りまわっていたので、夜には、もうパソコンの前に座る元気がなくて、
おまけに、そのような、気分にならなくて、失礼しました。
気分に余裕がないと、つづけられませんね。

そんな中、キルト再開しました。
b0163121_21245542.jpg

そうです。
あのキルトです。
もう、何年かかえていることでしょう。
今年こそ、完成させようと、努力はしているのですがねえ。
私自身、夏休みに入ったことだし、今年こそ完成するぞーっ!

(邪魔しないでね)
[PR]

by su-room | 2011-07-29 21:31 | パッチワーク | Comments(0)

完成です。

台風の、影響でいくぶん、涼しいですねえ。
あまり、被害のでないことを、願っています。

さて、この間からとりかかっていた、見本、なんとか、完成しました。
b0163121_21272198.jpg

ペンケースです。
私的に決めていた、締め切りにもなんとか、間に合いました。
やれやれ・・・・
でも、山になったペンケース。だれが、使うのでしょう?
都合上、これだけ、つくらなくては、いけないのです。008.gif
私一人では、つかいきれないので、どこかの、バザーにでも、だそうかしら。
いる人、います?
[PR]

by su-room | 2011-07-19 21:32 | パッチワーク | Comments(0)

海へ!

今日は、子供たちに誘われて、海へ行ってきました。
諸般の都合により、ダンナさんと、私は、やくもでいきました。
b0163121_20422344.jpg

ちょっと雲が、かかっていますが、車窓からの大山です。
いつ見ても、大山ていいなあ、と思います。
雄大だからでしょうか。

山陰にいるムスコのところへ、ムスメたちもやってきて、みんなで楽しく海水浴です。
日本海に面した、小浜という海岸です。(訂正します。小浜ではなく、小波だそうです。ごめんなさい)
b0163121_204661.jpg

遠浅で、水もとてもきれいで、いいところでした。
ただ、曇っていたので、泳いだ人たちは、「寒い、寒い」といっていました。
私は、足をつけただけです。
でも、海水浴なんて、何年ぶりでしょう・・・・
子供たちが、大きくなってからは、遠のいていました。
マゴたちについてくるようになるとは・・・・

お昼は、ムスコに連れていってもらって、海鮮丼を食べにいきました。
帰り道、海産物センターにもよりました。
山陰を、堪能する一日でした。楽しかった001.gif
[PR]

by su-room | 2011-07-18 20:55 | おでかけ | Comments(0)

決定!

2,3日前から思案中だった、見本が、決定しました。
やれやれです。
色々な方面から、考えないといけないので、かなり四苦八苦しました。
が、なんとか、これで、進んでいけそうです。
b0163121_21591733.jpg

こんな、感じでいこうとおもいます。
完成までには、もう少し時間が、かかりそうです。
[PR]

by su-room | 2011-07-16 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

小物作り

ただいま、小物作りに、励んでおります。
というのも、秋、体験講習をすることに、なっているので、見本を作っています。
b0163121_2142943.jpg

パッチワーク倶楽部の本を、参考につくりました。
が、作ってみて、色々な点で問題があり、見本には・・・・007.gif
なかなか、何にするか決まらず、四苦八苦しています。
こんな、見本が、家にごろごろ、ころがるはめになっています。
そのうち、どこかの、バザーにでも出そうかしら・・・・
[PR]

by su-room | 2011-07-14 21:48 | パッチワーク | Comments(0)

パスタ

久々の、韓国ドラマです。
いつも、韓国ドラマは、久々になってしまう・・・・・007.gif

図書館で、借りた本に「パスタ」の紹介が、載っていたので、この機会にと、一気にみました。
コピプリから、イ・ソンギュンいいなあと思っていました。やっぱり、かっこよかった!
私の好きな、ラブコメで、よかったです。
韓国ドラマによくある、いじめや、出生のひみつ・・・なんていうのもないし、わりと
さらっとしていました。
韓国ドラマって、これでもかっていうくらいどろどろかとおもえば、えっ!ていうくらいあっさりしたのと、両極端のように、おもいます。日本のドラマをみないので、比べようがないのですが。
欲をいえば、もう少しラブラブでもよかったかもね。

これで、勢いをつけて、「マイ・プリンセス」もみたいです。
8月に全部そろいます、楽しみで~す。
[PR]

by su-room | 2011-07-13 21:43 | 韓国ドラマ | Comments(0)

細長ピーマン

ピーマンのようで、ピーマンでない、おそらく「甘唐辛子」というやつだとおもうのですが、
ここ何年か、チチがよくつくってくれます。
これが、まあいつも豊作で、たべるのに、追われています。
最近、我が家ではやっています。
b0163121_21321322.jpg


甘唐辛子の焼きびたしです。
たてに、包丁をいれ、中の種をとり魚焼きで焼きます。
だし100cc、薄口しょうゆ10cc、酒10ccをあわせて、ひとにたちさせた中につけます。
これが、あっさりしていて、いくらでもいただけます。
ちなみに、高橋みどりさんの、「酒のさかな」という本を、参考に作りました。

ついでに、奥に見えるのは、「あじのなめろう」です。
みようが、あおじそ、あじ、とそろえば、なめろうでしょう。
ねぎや、しょうが、などと一緒に、細かくきざんで、少し味噌、砂糖、お酒など入れて、とんとんたたいて、出来上がりです。
酒のさかなに、ぴったりです。

きょうは、料理教室になっちゃった!
[PR]

by su-room | 2011-07-12 21:46 | 食べ物 | Comments(0)

かきごおり

氷の季節が、やってきました。
b0163121_21233042.jpg
ダンナさん大好きです。037.gif
今年は、何回たべるでしょう。
早速、広島からの帰り道、小谷のパーキングでいただきました。
「いちごおり」というそうです。
甘くて、おいしかったです。
でも、すぐとける007.gif・・・・・

おまけの、夏空をひとつ。
b0163121_21253185.jpg

[PR]

by su-room | 2011-07-11 21:26 | 食べ物 | Comments(0)

果実酒

果実酒なるものを、初めてつくってのですが、こんな色にかわるとは、驚きです。
b0163121_21285779.jpg

すももを、頂いたとき、ピンク色にかわって、きれいよ、とお話には聞いていました。
が、なんと、昨日まで、緑色をしていたはずの、実がピンクにそまっているではありませんか。
驚きでした。005.gif
毎日、ダンナさんが、のぞいてはみるので、はずかしがったのかしら・・・・012.gif
果実酒というのは、作ってすぐいただけるものでは、ありません。
できあがるまでの、楽しみな時間が、なんだかいままでになく、新鮮です。

でも、完成するまでに、「ちょっと味見!」なんてことが、多そうなきがして、一番おいしくいただけるころには・・・・・ちと、心配。
[PR]

by su-room | 2011-07-07 21:37 | 食べ物 | Comments(0)

スモモのお酒

今日、たくさんスモモをいただきました。
もともと、ダンナさんは好き(私はすっぱくて、あまり得意ではありません)ですが、
きょう、スモモのお酒を作る話を、耳にしてから、俄然はりきって作っていました。
b0163121_21355735.jpg


お酒のこととなると、身のこなしの早いダンナさん。
早速近くのスーパーに、材料を買いにはしり、つけこみました。
どんなかなあ・・・・069.gif

完成はいつかはよくわかりませんが、おいしくできたら、報告します。
いつまでたっても、報告がない時は007.gif・・・・・
と思ってやってください。

いい結果がでますように!
[PR]

by su-room | 2011-07-05 21:40 | 食べ物 | Comments(0)