<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やったあ!

できました!できました!
キルトができあがりました。
本当に、長い道のりでした。
足掛け、7年弱かかりました。
家族のみんなをはじめ、お世話になったみなさん、ありがとうございました。
感謝、感謝です。
遊びの誘いも、我慢してくれた、あ・な・た・も。
全部、おひろめできないので、ごく一部を。
b0163121_21121545.jpg

どうにか、今年は、エントリーできるかしら。

最後の、バイヤスの始末をしながら、色々なことを考えていたのですが、いざ、文章にしようと思うと、ことばがつづきません。
今年の夏は、ことのほか、自分自身忙しく、一日中キルトの前に座っておれる日など、数えるほどしか、ありませんでした。
でも、キルトの前に座って、好きな韓ドラのOSTをききながら、針を進めていると、心が落ち着いて、いい気分転換になりました。
ありがたいものですねえ。

ちょっと、燃え尽き症候群になるかと、心配していましたが、ところが、もう九月。
二学期の準備しなくては、いけません。
いそがしい、日々が、スタートします。
がんばろう!

おまけの、今朝の朝焼けです。
b0163121_21221517.jpg

[PR]

by su-room | 2011-08-31 21:23 | パッチワーク | Comments(1)

講習会、二日目

今回の、ポシャギの講習会、欲張って二日とも出席しました。
今年の夏は、去年のように、自分のためにと、なにも勉強会にいかなかったので、
いいかなあ、と思いました。
教材も、ちがうのを、準備してくださっていましたし。
b0163121_2135326.jpg

今日のは、こんなかんじです。
縫い方が、またちがうので、いいお勉強になります。
b0163121_21404313.jpg

でも、宿題を、二つもかかえてしまった・・・・emoticon-0107-sweating.gif

申し訳ないけど、ポシャギは、横において、来週はキルトのバイアスをつけて、しあげま~す。
(土、日、月は、またお泊りが入っているので)
早くしないと、九月がくる・・・・
[PR]

by su-room | 2011-08-26 21:42 | ポシャギ | Comments(0)

講習会

ポシャギの講習会に行ってきました。
(余談ですが、夕方のTVで紹介されました。)
韓国から、先生をお招きしての、本格講習会です。
もちろん、本場の韓国語が、とびかいます。
でも、ちっともわからないし、もちろんしゃべれませ~んemoticon-0106-crying.gif
あんなに、ハングル勉強しているのに、まだまだですねえ。

で、ポシャギは、今回は、絹を使ってのおけいこです。
使いなれないので、どうかなあ?と不安はありましたが、なんとかいけそうです。
b0163121_2129654.jpg

まだまだ、途中です。
完成したら、またおひろめします。
[PR]

by su-room | 2011-08-25 21:29 | ポシャギ | Comments(0)

キルト、終了!

土、日と出歩いていると、どうしても、こちらが、おろそかになってしまいます。・・・・

やりました!
とうとう、キルトが、終了しました。emoticon-0150-handshake.gif
長かったあ・・・・
キルトが、終了しただけで、まだバイアスのしまつとか残っているので、完成ではありません。
でも、来週中には、できあがるでしょう。
やれやれです。
b0163121_2128364.jpg

全体を、写したいのですが、一応、未発表ということなので、あしからず・・・・
ここまでの、道のりは長かった・・・・
一緒に、フランスや、ハワイ、金沢も旅をしてきました。
家族をはじめ、みんなの協力が、あったからできたとおもいます、
感謝、感謝です。

で、完成が来週って?
そうなんです。
明日、あさっては、ポシャギの講習を、受けてきます。
b0163121_21351028.jpg

本場、韓国の先生が、こられます。
見学も、okだそうですので、興味のある方は、どうぞいらしてください。
[PR]

by su-room | 2011-08-24 21:37 | パッチワーク | Comments(0)

カレー屋さん

先日、ダンナさんが夏休みをいただいたので、・・・・どこへ~ということになり
・・・・「カレーが食べたい!」といいだして、行きました。
今年は、早くから「キルト完成したいので、邪魔しないでね」と、いっていたら、
遠慮してか、どこにも行きたいといいだしませんでした。
まあ、どこに行っても暑いだろうから、というのもあります。
でも、それでは、あまりにも不憫なので、いくことにしました。
b0163121_2195944.jpg

御津にある、「マハラジャ」です。
ゆっくり、味わって食べたかったそうです、カレー研究家としては。
b0163121_21123535.jpg

すじ肉とチーズ入りオムレツにしました。
おいしかったです。
ダンナさん、大満足emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2011-08-19 21:17 | 食べ物 | Comments(0)

お盆休み、あれこれ

随分、間があいてしまいました。
皆さん、お盆休みはいかがでしたか?
私の方、以前は、ダンナさん、私とそれぞれのジッカへいけば、終わっていたのですが、
ここ最近、それに加えて、2家族がおいでになるので、バタバタでした。
というか、にぎやかでした。
また、以前の生活にもどって、し~ずかです。
そういえば、夜、秋の虫もなきだしました。
秋ですねえ・・・・まだまだ、日中は暑いですけどね。

お休みの時、笠岡の、ベイファームにいってきました。
夕方行ったので、お野菜はありませんでしたが、一面のひまわり畑をみてきました。
でも、なぜだか、みなしたばかり向いていました・・・?
b0163121_21125838.jpg

[PR]

by su-room | 2011-08-17 21:13 | 日記歳時記 | Comments(0)

夕焼け

昨日は、夕焼けもきれいでしたよ。
b0163121_20462037.jpg


どちらも、電線がちょっと邪魔をしていますが・・・
b0163121_2047762.jpg


「一日に、一回は空をみましょう」と、どなたかが新聞に書いておられました。
主婦は、そうでなくても、洗濯物の都合があるので、いつも気にして、みています。
空を、みるのって、大好きです。
やはり、気分が晴れ晴れするからでしょうか。


明日から、我が家もお休みにはいります。
きっと、パソコンの前に座る時間は、ないでしょうねえ。emoticon-0106-crying.gif
今年も、あちこち走り回る、休みになりそうです。
あ~~、なにもしなくていいお盆休みなんて、わたしには、こないのかしら・・・・
そうしたら、キルトがきっとはかどるのになあ。
いえいえ、私にも、みなさんのお休みがすんだあとから、もらいます。ご心配なく。
そこで、がんばっておかないと、今年も危ない・・・・
[PR]

by su-room | 2011-08-11 20:56 | 日記歳時記 | Comments(0)

朝焼け

ここのところ、朝焼けがとても、きれいですよ。
b0163121_2112429.jpg

横着をして、家の目から撮るので、いまいちですが・・・

毎日、毎日、キルトがんばっています。
今年は、小さいお客さんもこないし、よくはかどるだろう・・・と思っていましたが、
ところが、そうでもありません。emoticon-0107-sweating.gif
がんばっているのですがねえ・・・
毎日、6時間ぐらいは、できる計算でした。ところが、なにやかと、雑用があったりで、
なかなか、目標までいきません。
この調子では、今年もあぶないかも・・・・
そのうち、大きい方の用事もはいってきたりで、思うようにいきません。
今のところは、なげださないで、がんばっています。
[PR]

by su-room | 2011-08-09 21:21 | 日記歳時記 | Comments(0)

お誕生日

マゴの、1歳のお誕生のお祝いを、しました。
「甲羅」でしました。
なにもかも、準備してくださるので、ジジ、ババはらくちんでした。
b0163121_2151883.jpg

豪華な、祝い膳でした。
本人は、わけもわからず、重たいおもちを、背負わされて、泣いてばかりでした。
すこやかに、大きくなってほしいものです。

で、オヨメちゃんからも、私に少しおくれての、誕生祝をいただきました。
b0163121_2183321.jpg

最近、はやりの、シリコンスチーマーです。
あちこちでみかけて、ほしいけど、使いこなせるかなあ、と自信がなくて、いまだ買っていませんでした。
だから、うれしいです。
料理の、レパートリーが広がると、いいのですが・・・・emoticon-0138-thinking.gif
あと、オヨメちゃんちの、近くの、コットンショップで買ってきてくれた、布や小物です。
いつも、心使いありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by su-room | 2011-08-07 21:15 | おでかけ | Comments(0)

ゲット!

今日から、TUTAYAで、韓国ドラマを5本借りると、「韓流BOOK」がいただけます。
早速、いって借りてきました。
b0163121_2127595.jpg

いやあ~ソンスンホンていいなあemoticon-0152-heart.gif
やっぱり、好きですねえ。
もちろん、「マイ、プリンセス」もレンタルして、みています。
まだ、貸し出し中で、全部そろっていないので、ゆっくりみています。
とっても、楽しみです。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by su-room | 2011-08-05 21:32 | 韓国ドラマ | Comments(0)