<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おでん

今季初めての、おでんをしました。
最近の作り方です。

特別、変わったことをしているわけでもなのですが、
仕事にでかける時、どうしてもおでんが食べたくなったら、こんな作り方しています。

まず、朝おでんを一通り準備します。一度、煮ます。
朝、四時おきなので、これぐらいの仕込みは、楽勝です。

そして、ここがポイント。
鍋ごと新聞紙に包みます。鍋のしたに、鍋しきをひいておくと、
安心かな?
b0163121_21351995.jpg

ちょっと、写真はすごいことになっていますが、こんな感じで、新聞紙二日分ぐらいで包みます。
b0163121_21362861.jpg

格好はちっともよくないけど、ごめんなさい。
で、最後、バスタオル二枚ぐらいで、おおいます。
b0163121_2138563.jpg


こんな感じで一日、お留守番してもらっていたら、帰ったころには・・・・おいしいおでんになっています。
洗濯物をとりこんだり、片付けをしながら、火をいれるとで・き・あ・が・り!emoticon-0102-bigsmile.gif

本当は、なんとかという、たいそうりっぱなお鍋もあるらしいですが、我が家でいただくおでんの量では、ちいさすぎました。
ですから、いっちばんお金のかからない方法です。
今日は、まだ、気温が高いので、半日やって仕込みましたが、もう少し寒くなったら、トライしてみると、いいですよ。
[PR]

by su-room | 2011-09-30 21:49 | 食べ物 | Comments(0)

ケーキ

ダンナさんが、慰労にと、ケーキを買ってきてきてくれました。
だいたい、月に一回ぐらいご馳走になります。
b0163121_21271057.jpg

モンブランです。ひとつは、さつまいものモンブランでした。
どちらも、味見したけど、おいしかったです。
いつも、気をつかってくれる、ダンナさんに、感謝です。emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by su-room | 2011-09-29 21:32 | 食べ物 | Comments(0)

カーポート

カーポートを新しくしました。
b0163121_21214113.jpg

これで、台風が来ても安心です。

またまた、青空。
b0163121_21231090.jpg

先日の、コンベックスの帰り道です。
秋ですねえ、赤い実がついていました。

どうしてか、本当に青空をみると、シャッターを押したくなります。
今住んでいるところが、住宅街で、ひろ~い青空がみえにくいせいかしら・・・・?
でも、気持ちいいと思いませんか?
[PR]

by su-room | 2011-09-27 21:27 | 日記歳時記 | Comments(0)

キルト展

ジッカに行くついでに(どちらが、ついでかよくわかんないけど)ひろしまそごうで開催中の、
「私の針仕事展」を、みてきました。
b0163121_21142776.jpg


そのとき、買った布です。
b0163121_2115133.jpg


まだ、こりもしないで布を・・・という声がしそうですが、ところが、いざ台宿題をしようとおもうと、ミニカットの布では、パターンを展開していくには、たりないのです。emoticon-0107-sweating.gif
ちょっと、思うような布は、みつからなかったのですが、なんとか、できそうです。
b0163121_21232929.jpg


早くしないとレッスンの日が、すぐやってくるううう・・・・

行く途中の青空です。
青空見ると、すぐシャッターおしたくなってしまいます。
b0163121_21222180.jpg

いやあ、食べかけのアーモンドの箱が、写っている・・・・emoticon-0111-blush.gif
[PR]

by su-room | 2011-09-26 21:25 | パッチワーク | Comments(0)

お手伝い

今日は、明日からコンベックスで始まる、「おかやま元気まつり」のお手伝いにいってきました。
b0163121_21254541.jpg

ポシャギを教えていただいている先生が、韓国のものいろいろおいて、ブースをだされるからです。
b0163121_2126436.jpg

ただいま、設営中です。
途中で、帰ってきたので、どんなになったかは・・・・?

前のお店もがんばって設営していました。
b0163121_2129543.jpg

かわいい、雑貨屋さんです。
雑貨屋さんが、いっぱいでたのしそうです。
ラーメン博もあるそうで、かなりの、ひとだそうです。
興味のあるお方は、お早めに。

先日、ムスコたちにいただいたお花、こんなふうに、アレンジしました。
b0163121_21323642.jpg

いつか、雑誌でこんなふうに生けてあって、私も早速、まねしてみました。
自己満足です。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by su-room | 2011-09-23 21:36 | 日記歳時記 | Comments(0)

頂き物

色々頂ました。
まずは、バラのお花。
珍しいでしょう
b0163121_21152541.jpg

ちょっと、ピンボケになってしまいましたが・・・・emoticon-0107-sweating.gif
他の、我が家にあったバラたちと、記念写真です。
b0163121_21165937.jpg

ありがとうemoticon-0100-smile.gif

それから、ムスメのところの、お義母さんからぶどうをいただきました。
b0163121_2120849.jpg

種類は、わからないのですが、マスカットの種なしです。
あまくて、おいしかったです。
ありがとうございます。
[PR]

by su-room | 2011-09-22 21:21 | 日記歳時記 | Comments(0)

四枚目で~す。

四枚目のしつけをかけました。
なんという、スピードアップemoticon-0104-surprised.gif
いそがなくっちゃ、いそがなくちゃ!
でも、1メートル50センチちかいものを、二枚つなぐとこたえます。
古傷の手首がちょっと、あやしくなりました。
ので、少し大事をとって、ちがう仕事をと思い、キルトを少しとりかかりました。
b0163121_21391098.jpg

三枚目と、パターンは同じで、周りのボーダーだけかえてみました。

今日、庭にかわったお客さんがきました。
b0163121_21422460.jpg

羽をひろげた姿もなかなかでした。
b0163121_2143946.jpg

名前は・・・・・?おそらく、蝶とおもいます。蛾ではないかと・・・・おもいますが・・
[PR]

by su-room | 2011-09-20 21:46 | パッチワーク | Comments(0)

コンフォートキルト③

コンフォートキルト三枚目、しつけがかかりました。
すごいスピードアップです。
だって、通信社に締め切り、言い渡されてしまったので、いささかあせっています。
みんなに、パターンたくさんいただいたのに、ほったらしにするわけに、
いかないでしょう。
同じパターン使って、ボーダー色違いでもう一枚縫っています。
気ばかり、あせります。・・・・emoticon-0107-sweating.gif
b0163121_2135921.jpg


早く仲間に回して、キルトしあげなくっちゃ!
[PR]

by su-room | 2011-09-16 21:37 | パッチワーク | Comments(0)

送りました。

とうとう送っちゃいました。
東京国際キルトフェスティバルの応募です。
作品もできて、写真もとれて、・・・・でもなかな、題のいいのが、おもいつかなかったり、
製作意図に悩んだりで、この原稿に随分時間かかりました。
思い切って、出しました。
後は、神様のみぞ、知るところです。
箸にも棒にも、かからないと思いますけどね。
b0163121_21125687.jpg

せめて、一次審査ぐらい、通るといいのですが、かなりレベル高いので・・・・

話変わって、昨日変わったお客さんがきました。
b0163121_21151924.jpg

二階のベランダの窓に、しがみついていたのですよ。
どうやって、二階まで上がってきたのかしら?不思議です。
茶色の羽のついた生き物がきらいなあ・な・た・緑の羽は大丈夫?
[PR]

by su-room | 2011-09-15 21:19 | パッチワーク | Comments(0)

二枚目

コンフォートキルトの、二枚目ができました。
といっても、仲間の皆がキルトをやってくれて、私は、バイヤスの始末だけという、気楽なものでした。
b0163121_2117185.jpg

コンフォートキルトたくさん集まったらしく、パッチワーク通信によると、募集を締め切るらしいです。
私は、いつまででもいいと、書いてあったので、ゆっくり、のんびりやっていました。
あせってしまいます。emoticon-0107-sweating.gif
あせってキルトをする人ではないので、どうしようかと思案していました。
で、キルトの先生の相談したところ、先生たちのグループはゆっくりでいいと、いってくださり
ほっとしました。そちら用に、何枚かできそうです。
なるべく、早く終わらすよう、がんばってみます。
[PR]

by su-room | 2011-09-13 21:26 | パッチワーク | Comments(0)