<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お正月準備

クリスマスが終わったとおもったら、すぐお正月の準備、ああ~忙しい!
今日は、お土産のお菓子を作る日です。
b0163121_2142134.jpg

今年は、マドレーヌとクッキーです。
例年もう少し作るのですが、小麦アレルギーのボクがいるので、あまりたくさんあるとかわいそうなので、やめておきました。
そのかわりといってはなんですが、今年は頂き物の和菓子が待っています。

b0163121_21443199.jpg

と一緒に黒豆もたきました。
う~~ん、とってもおいしくできました。
若いころはそうでもなかったのですが、年を重ねていくと、豆類がおいしくなりました、特に甘いお豆さんが、だいすきです。
一粒食べると、元気になるようなきがします。
辛いお豆さんは、ビールのおともになりますかね。
後ろに写っているのは、我が家用のクッキーです。
たっぷりありますよ。
皆さん、楽しみにね。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2011-12-29 21:50 | 食べ物 | Comments(0)

ミシンがけ

久しぶりです。
元気にやっています。
今年は、さくさくと、大掃除もだいたい終わって(本人のみ、そのつもり)のんびり・・・といきたいところですが、毎晩ちくちく、キルト励んでいます。
もう少しで、終わるのですが、年末のほうが、早くきそうです。

今日は、その合間をぬって、ミシンがけです。
ジッカのぞうきんがなくて、古くなったタオルを使っていると、いつのまにかタオルに・・・ということになりそうなので、ちゃんとぞうきんにしました。
b0163121_2222660.jpg

タオル、半分に切って、二つになります。
うすいので、握力の弱くなった母にもしぼれるかなあ、とおもいました。
ダンナさんの仕事場で、もらって来てくれた、ぞうきんがヒントになりました。
下糸もたくさん準備して、糸きりもしなくていいように、考えながら、ひたすら、ふみました、
なにも考えず、ただひたすらミシン踏むのも結構いいですね。

これで、ジッカも大掃除しなくてはいけませんかな?emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by su-room | 2011-12-28 22:09 | 手作り | Comments(0)

ケーキ

本日のケーキです。
b0163121_21481525.jpg

クリスマスイブ、ケーキがほしいところですが、ダンナさんとふたり。
大きな、ホールのケーキを買っても、たべきれないので、ささやかに、かわいいケーキを買いました。
おいしかったです。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2011-12-24 21:51 | 食べ物 | Comments(0)

マフラー

一応、カテゴリーは手作りですが、私ではありません。
ムスメの手作りです。
独身のころは、ボタン付けから、スカートのすそをまつったりは、皆母親である私の仕事でした。
いやあー!子供ができると、かわるものですねえ。あんなだった、ムスメが縫い物するなんて・・・

それで、マフラーを作ってくれました。
実は、去年あと一歩というところで、売りにだされてしまい、私のところへは、きませんでした。
それを、覚えていてくれたのか、作ってくれました。
b0163121_21413263.jpg

すごーくあったかくて、気持ちいいです。
暖かすぎて、はずせません。
はずしたら、首が寒くて、かぜひきそうになるくらいです。
ありがとう!emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2011-12-21 21:46 | 手作り | Comments(0)

こたつ

やっと、こたつをだしました。
b0163121_21451930.jpg

日記につけているわけではないのですが、例年より、少し遅いかな?
こたつを出すにも、いろいろ段取りがありまして、なかなか条件がそろわないと、出せません。
きょうお天気もよく、掃除をして、布団も干して、かぜにあて、だすことができました。
でも、残念なこと。
一番楽しみにしている、ダンナさんが、仕事から帰ってきて、真っ先に気が付かなかったこと・・emoticon-0106-crying.gif
私としては、掃除の時も大変だし、部屋も狭くなるので、本当はだしたくないのに・・・・
だけど、あったかです。

今日は、一日家にこもって、クラシックなどききながら、キルトにはげんでいました。
お天気もよく、気持ちよかったです。のんびり、キルトしていると、ささくれだった心が、治っていくような気になります。
今、コンフォートキルトを、がんばっています。
早くしないと、春がくるからね。
[PR]

by su-room | 2011-12-19 21:45 | 日記歳時記 | Comments(0)

季節のこといろいろ

まず、ひとつめ、さざんかが満開です。
今年は、しっかりさきました。
なんだか、花も大きいように、おもいます。
b0163121_2135559.jpg


それから、もうひとつは、クリスマスです。
我が家も、やっとクリスマスになりました。
早くしないと、お正月が来る・・・・
b0163121_21371097.jpg

[PR]

by su-room | 2011-12-14 21:37 | 日記歳時記 | Comments(0)

あたりました

ミニトートバッグがあたりました。
栗原はるみさんが好きで、「haru_mi」という本を、いつも買っています。
秋号のなかで、プレゼント企画の応募したところ、あたりました。
200名にあたるというものでした。
あたるものですねえ。
うれしいemoticon-0100-smile.gif
b0163121_21225473.jpg

でも、ダンナさんの、お弁当バッグになりそう・・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]

by su-room | 2011-12-12 21:24 | 日記歳時記 | Comments(0)

大掃除の副産物

夕べの月食、みましたか?
寒い中、首が痛くなりながら、みました。
オレンジに光るおつきさん、神秘的で、とってもきれいでしたね。
星もきれいでした。emoticon-0171-star.gif

今日は、年末の大掃除にとりかかりました。
我が家は、だいたい順番的には、まず、蛍光灯をはずして、掃除するのですが、
アクシデント発生!
居間の蛍光灯に問題が生じ、電気屋さんに、お願いして、取替え工事となりました。
b0163121_21401058.jpg

たいそう、りっぱなものが、つきました。
今、はやりの物です。
一生電球をかえなくてもいいくらい、長持ちするタイプです。
よくよく聞くと、そんなに長持ちはしないそうです。
結構な、お値段でした。
もう少し安くいくはずでしたが・・・・emoticon-0107-sweating.gif

ここのところ、電気屋さんへの支払いが続きます。
掃除機に始まって、ファンヒーターも動かなくなってので、買い換えたし(ついでに、もう一台も)今回の蛍光灯と・・・・頭痛いです。emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by su-room | 2011-12-11 21:48 | 日記歳時記 | Comments(0)

アンパンマン列車

アンパンマン列車に、乗りにいきました。
マゴが2歳になった、恒例の行事です。我が家だけの。
2歳になると、とてもよくわかるようになり、目が点になって、びっくりして喜んでいました。
が、今回マゴ二人を連れて、ジジ、ババだけで行ったので、写真など撮る余裕もなく、帰ってきました。
わずか、一枚だけ撮った写真です。
b0163121_21361955.jpg

ちょっと、暗くなってしまいましたが、さすが、うちわの街丸亀、ツリーの木に、たくさんのうちわが、さがっていました。
ダンナさん、例の鶏肉3本も食べて、満足でした。
私と、マゴがちょっとかじりましたけどね。
[PR]

by su-room | 2011-12-10 21:45 | おでかけ | Comments(1)

本その②

本の話が、続きます。
もう一冊買った本。
b0163121_21414020.jpg

購読のターゲットは、ず~と私より、低いのでしょうが、買っちゃいました。
どうしてかというと、カレンダーがほしかったからです。
今回は、リバティのポーチでは、ありません。
去年、この雑誌のカレンダーが気に入って、買いました。
一年間、楽しませてもらいました。
カレンダー、よくみますよね。
うちは、特に、これを、トイレに使っているので、毎日何回となく、みます。
それで、案外カレンダーて、大事だなあと、思いました。
以前は、頂き物でもなんでもよかったのです。買う人のきもちが、わかりませんでした。
が、今では、買う人の気持ちが、よ~くわかります。
来年も、一年間きれいな花を見て、楽しませてもらいます。
[PR]

by su-room | 2011-12-09 21:52 | 日記歳時記 | Comments(0)