<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バッグ

今日は一日、ミシンをことこと踏んで、バッグを作りました。
今年のドームで、「あんだんて」さんのお店で買ってきた布です。
仕事が速いでしょう。
布にも、「旬」があると、どなたかが言っておられました。
私には、縁遠いはなしで、いつも、ねむらせることが多いのですが、今回は仕事速かったです。
でも、残念なこと、ひとつ。
3枚作って、3人おそろいにしたかったのですが、2枚しかとれませんでした。残念007.gif
しかたがないので、ひとつは、ミニバッグにしました。
b0163121_2122671.jpg

3人で、仲良くわけましょうね。

今日キルトが返ってきました。
なんと、表彰状が入っていました。
びっくり!005.gif
パッチワークで、表彰状をいただくなんて、初めて。
実感がわいてきます。
b0163121_21325729.jpg


今、パッチワークに一生懸命です。
あたりまえのことですが、いまさら、おかしいですよね。
次々、小物ばかりではありますが、製作中です。
楽しくって、楽しくって、
最近、道草が多すぎました。
隣の芝生が、きれいにみえるとでもいいますか?
あちこち、手を伸ばしすぎていました、反省。
やっぱり、布に向かっている時が、一番心も落ち着くし、気分も楽です。
つくづく、すきなんだなあ、とおもいました。

そのうち、また、横道にそれる虫が芽をだすかもしれないけどね。
[PR]

by su-room | 2012-01-30 21:33 | 手作り | Comments(0)

ポーチ

ポーチがひとつ、できあがりました。
ブログをあちこち遊んで見ていたら、偶然にも同じポーチを作っておられる方に遭遇しました。
びっくりです。
b0163121_17521429.jpg

小関先生の、本を参考につくりました。
ドームに行く前から、とりかかっていたのですが、ドームのショップに飾られていて、実物を手にとってみれたので、よかったです。
お店の方にも、アドバイスいただきました。
悩んだのですが、やっぱり見本にあったように、せっかく買ってきてのだから、両開きの先生オリジナルの、ファスナーをつけました。
色合いが少し違っているのですが・・・・
なかなか、可愛くできました。
[PR]

by su-room | 2012-01-28 18:00 | パッチワーク | Comments(0)

ゆびぬき

まだまだ、東京話、引きずっています。

今日は、パッチワークのお土産話。
本当は、「こんなものを、買いました」とアップするところでしょうが、
あまりの買い物の多さに、みんなにびっくりされるといけないので、ごく一部だけのせます。
いやあ~、あまり買うつもりなかったのに、帰ってみてわれながら、驚いています。
かなり、買い物していました。
結構、小物が多いですが。
あと、持ち手とか、パーツとか。
いつか、日の目をあびた時には、お知らせします。
だって、いつのドームか忘れてしまった布や、パーツがまだまだ家のなかに、ころがっていますから。

今回の一番の買い物は、ゆびぬきです。
b0163121_21484041.jpg

以前、ドームで、「絶対あながあかない、一生ものです」というふれこみで、買いました。
結構いいお値段でした。
が、ベットカバーのキルトをしているうちに、穴があいてしまったのです。
それを、去年のドームで、お店のオーナーに話たところ、交換してくれる、というので、一年まちました。
念願かなって、交換していただきました。
一年長かったこと。
すごく使いやすくて、手放せないのです。
かなり、お値段はいいのですが、もうひとつ、予備を買っておきました。
ゴム製なので、指にフィットして抜けることもなく、使いやすいです。
一緒に写っている布は、今作っている、糸巻きのパターンの一部に使おうと、思っています。
小関先生のところで、両開きの可愛いファスナーもみつけました。
いま、ポーチを作っているのに使いたいのですが、色があわないようなので、あきらめます。

b0163121_21552299.jpg

こんな可愛い布も、見つけました。
つかって下さる方には、さしあげますよ。
お店のお兄さんは、エプロンにしていました。
通園バッグにしても、いいそうです。
[PR]

by su-room | 2012-01-26 22:04 | パッチワーク | Comments(0)

お土産

一段と、寒くなりました。この暖かい地方でも、雪が舞いました。
まあ、どこやらからすると、「舞う!」という感じ、可愛いものです。
でも、寒さは同じかしら?

で、またまた東京のお話。
今日はお土産に買った、おいしいもの。
b0163121_2144767.jpg

今回は、容器にひかれて買ったようなものです。
青い缶にはいったクッキーは、ムスメに進められて、かいました。
本当はよくわからなくて買ったのですが、食べてみてびっくり!005.gif
軽くて、とってもおいしくて、手がとまりませ~~ん。007.gif
体重計がきになります。

ほかにも、ダンナさんたちが行った浅草でかったおつけものや、いろいろ今回はおいしいものばかりでした。
ので、ダンナさん、「東京ってわかりにくくて、むつかしいものだと思っていたけど、案外スマホなど使うとやっていける。」と変に自信がついて、またいきたいなあ、と言う始末です。
お小遣いこつこつためて、また行きますかな?
[PR]

by su-room | 2012-01-25 21:52 | 食べ物 | Comments(0)

感謝

東京ドームの国際キルトフェスティバルにいってきました。
やっと色々な片付けが終わって、パソコンの前に座ることが、できました。
主婦が、3日も家をあけると、後片付けが山積みです。
まだ、自分の買った品物は、十分整理できていません。

一日目は、ムスメと自由が丘で、雑貨屋さんめぐり。
b0163121_21374894.jpg

まず、「ハグ、オファー」に行きました。
もう一軒いったけど写真はなし。
で、
b0163121_2139469.jpg

こんなお店で、ランチ。
本当は、もっといきたかったのですが、マゴ達も限界だし、雨もふるので、ホテルに帰りました。

夕方少し時間があったので、早速キルト展にいきました
夕方になるとひとが少なくなるので、ゆっくりみることができます。

二日目には、ダンナさんや、長男達家族も合流して、お祝いの宴を開いてくれました。
えびがおいしかったです。

三日目も昼過ぎまで会場にいることができました。
さすがに、三日もいると十分堪能できます。
何日でも、ひたっていれますが・・・・

今回のキルト、7年もかけて作ったのですが、ひとえに家族の協力と理解があったからこそ、できたと思います。
特にダンナさん、本当に感謝の一言です。
私のやっていることに、文句ひとついわないで、黙って見守っていてくれています。
理解してくれるということは、どんなにありがたいことかと、思います。
家族達もみな元気で、いてくれます。そうでなければ、できません。
また、周りのみんな、仲間にも励まされ、いい先生にもめぐりあえました。
本当に、私をとりまいているみんなに感謝です。

ありがとう003.gif
[PR]

by su-room | 2012-01-24 21:56 | パッチワーク | Comments(0)

小物作り

あれから、いろいろ小物つくりました。
b0163121_20273086.jpg

ソーイングケース、バッジ、ブローチなどです。
いろいろな、イベントで、記念に頂いたものや、去年のドームで買ったものの、眠ってしまっていたものなどです。
一気に、しあげました。

次、ポーチを作り始めました。
何にしようか、思案していましたが、ドームで、皆の作品に影響受けて、すぐ、次がやりたくなってしまうのです。
そうしたら、今やりかけの作品が、途中やめになってしまうのです。
ですから、小物にしておきました。
そうやってきたものですから、自慢するわけではありませんが、やりかけが、山になっています。
どうするのでしょう・・・・008.gif
ひとつづつ、山を片付けなければいけません。
このあいだまで、やっていた糸巻きも、目標180枚ですが、100枚すぎて、ペースダウンしています。
コンフォートが入ったりしたので。
で、また、エンジンかけなおして、スタートです。
[PR]

by su-room | 2012-01-19 20:42 | パッチワーク | Comments(0)

バッグ

ようやく、完成しました。
トップだけは、去年の3月ごろ、つないでおりました。
それから、あちらこちら、寄り道が多く、コンフォートキルトもかたがついたし、やっとキルトにはいることができました。
先日の、お休みには、半日お暇をいただいて、二階のミシン部屋にこもって、一気にしあげました。
b0163121_2129721.jpg

いい感じに、仕上がりました。
でも、荷物の多い私には、少しちいさかったかな002.gif

色々、キットになったものが、手つかずになったままでいるので、当分、小物作りにはげみます
[PR]

by su-room | 2012-01-16 21:37 | パッチワーク | Comments(0)

おいしい!

ダンナさんが、おいしかったもの。
b0163121_2148414.jpg

ただの、アイスでは、ありません。
アイスの中心を少し食べて、そこに、なんと、なんと、焼酎を注ぐのです。
私的には、もうびっくり!005.gif
それが、とってもとってもおいしいそうなんです。
私?少し味わってみましたが・・・・ちょっと、カクテルの味に近いかな。
とっても、たくさんは、いただけません。私は。
ぜひ、おためしあれ。
・・・・お正月、やってみればよかった・・・・007.gif、ね。
[PR]

by su-room | 2012-01-12 21:57 | 食べ物 | Comments(0)

雑貨屋さん

今日の午後は、ゆっくり一人で、雑貨屋さんめぐりをしました。
といっても、一軒だけ。
あとは、新しくなった、イオンをゆっくりみてまわりました。
そこで、みつけたもの。
b0163121_21221015.jpg

ホーローの容器です。ムスメが、「ねぎなど、ホーロー容器にいれておくと、長持ちするよ。」と教えてくれてので、少し値段は、はったのですが、可愛いのにひかれて、つい買ってしまいました。

新しくなったイオン、まだゆっくりみていなかったので、今日はゆっくりあちこちみてまわりました。
ダンナさんが、お小遣いくれたので、ショルダーバッグをかいました。
今度の東京行き、自分ひとりではないし、ちょっと長くなるので、いろいろ段取りや、準備が必要です。それで、つかえそうなバッグを見つけました。

こんなことして、半日遊んでいるから、キルトが進みません。007.gif
昨日は昨日で、いろいろ呼び出しもあって、かけつけなくては、いけなかったし・・・・
まあ、たまには、息抜きも必要かな、と自分に言い訳しています。

次は、アウトレットだあ!
[PR]

by su-room | 2012-01-11 21:32 | おでかけ | Comments(0)

の~んびり

皆さんは、3連休いかがお過ごしでしたか。
私達、一日はいろいろハードでしたが、残り二日、まったり、の~んびりなお休みでした。
ちょうど、ダンナさん誕生日だったので、ご馳走をたべに行こうと「寿し膳」にいきました。
一度だけ、人様に連れていっていただいたことがあります。
あっさりしたものがいいという、ダンナさんの提案で、いきました。
b0163121_2137317.jpg

いやあ、おいしかったですよ。
回らないおすしなんて、いつから食べていないか、思い出せないぐらい、ぶりです。
ダンナさん、しらこの酢の物が、この上もなくおいしかったそうです。
この味のわかる、「あ、な、た」に食べさせたかったそうです。
いつか、みんなを連れてきてあげたいけど・・・・008.gif
あばれんぼうな、ボクもいることだし、なかなか、むつかしい・・・・

あとは、ダンナさんはこたつで読書、私はそのそばで、キルト、という時間をすごしました。
ダンナさん、一日ひきこもり。おかげで、キルトがさくさくはかどりました。
b0163121_2144255.jpg

みなさんより、周回遅れのお正月がきたみたいです。
おかげで、少し、太ってしまいました。
明日から、ダイエット!です。
[PR]

by su-room | 2012-01-09 21:45 | パッチワーク | Comments(0)