<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

季節がやってきました。

いかなごの季節がやってきました。
今年は、いつもより、少し早いような気がします。
b0163121_21424871.jpg

半分、病気みたいなものなので、みかけたら、つくりたくなってしまうのです。
早速、作りましたよ。
おいしかった001.gif・・・
そのうち、どんどん作って、あちこち配ろうかな?
まっててね!

食べ物の話もうひとつ。
b0163121_21464693.jpg

新聞では、早くから見ていたのですが、ようやく手にいれることができました。
そんなに、カレー味がきつくなくて、なかなか食べやすいです。
おいしいですよ。
[PR]

by su-room | 2012-02-29 21:49 | 食べ物 | Comments(0)

しつけかけ

ようやく、三角つなぎにしつけがかかりました。
キルト、スタートです。
b0163121_21305267.jpg


本日のケーキです。
b0163121_21313423.jpg

私への慰労ということで、買ってきてくれました。
「いちごフェア」のポスターがいやがおうでも、目につくケーキ屋さんで、買ってきてもらいました。067.gif
でも、大きすぎて、たべきれな~い。008.gif
[PR]

by su-room | 2012-02-27 21:35 | パッチワーク | Comments(0)

三角つなぎ

三角つなぎの、トップができあがりました。
b0163121_21274914.jpg

縫い縮むことも考えて縫っていたら、およそ300枚ちかくつないでいました。
今日はしつけをかけて、キルトスタート!とおもっておいたら、小さいお客さん2名こられて・・・007.gif
でも可愛いので、よしとします。
だけど、体力がなくなってきているのか、お帰りになられたら、へとへとで、夜は針を持つ気分になれませんでした。
オババも体力がいります。

話は変わって、今月発売の「パッチワーク通信」機会があったら、読んでみていただきたいです。
b0163121_21344138.jpg

今回の東北大地震のことについて、キルト作家の郷家啓子先生が、インタビューに答えられています。
いろいろ、短いコメントなどは、新聞で読んでいたりするのですが、詳しいお話を読んだり、きくことがなかったので、かなり印象的で、とても心に残りました。おすすめです。
[PR]

by su-room | 2012-02-25 21:59 | パッチワーク | Comments(0)

倉敷春宵あかり

さきほど、「倉敷春宵あかり」にいってきました。
本当は、土曜日はイベントがいろいろあって、にぎやかそうですが、どうも、明日は下り坂の天気のようなので、急にいくことにしました。
いやあ、なかなか幻想的でよかったですよ。
b0163121_2252441.jpg
b0163121_2253622.jpg

中に、人が立っているのではなく、影絵です。
あちこち、影絵があって、たのしめます。
b0163121_2264984.jpg

大原美術館も、ライトアップされていて、とってもきれいでした。
いつもと、また違う雰囲気でした。
おもわず、たくさん写真にとりすぎてしまうぐらい、雰囲気よかったです。

帰り道、ダンナさんにしては珍しく、新しいお店にチャレンジしての、夕ご飯でした。
串揚げでしたが、おいしくて、少し飲みすぎてしまい、今夜はダウンです。014.gif
[PR]

by su-room | 2012-02-24 22:12 | おでかけ | Comments(0)

三角つなぎ

四角つなぎの次は、三角つなぎです。
このあいだの、キルトジャパンを見ての影響です。
こんなに、本をみて、すぐかたちになるなんて・・・・ひっさしぶりです。
いつも、本を見て、「いいなあ、つくりたいなあ・・・」と思うことばかりで、構想のうちにいつのまにか、雲のかなたへと、消えておりました。
が今回はちがいます。
まったく同じ作品は、なっていないけど、インスピレーションをもらいました。
どんな形になるかは、お・た・の・し・み001.gif
b0163121_21314690.jpg

[PR]

by su-room | 2012-02-20 21:32 | パッチワーク | Comments(0)

風邪のおかげ?

やはり先週末、ダンナさんのひていた風邪をいただきました。
ところが、病院で検査してびっくり!「インフルエンザ」だったのです。
ダンナさんはなおりかけだったので、検査してもらえませんでした。
私の方は、先生が怪しんで、検査したところ、「陽性」ビンゴでした。
が、この私、いたって元気なのです。
そりゃあ、風邪の症状は、あります。
せきもでるし、鼻もつまり気味です。
インフルエンザの特徴である、熱がまったくでなのです。
そういうことも、あるそうです。
なので、いつもどうりの生活ができています。
おまけに、外出して、人にうつすといけないので、おとなしく家にこもっております。
必然的に、パッチワークがはかどると、いうものです。
ですから、座布団のキルト、一日ででき、おまけに、さくさくミシンもふんで、完成です。
b0163121_21314762.jpg

いままで、使っていた座布団、ここに来た時、つくりました。
ですから、ざっと9年使っていることになります。
もう、作り替えてもいいでしょう。
中身も、いざ買おうとしたら、随分いいお値段でした。
が、またここから当分使うのだからと、思い切ってやりかえることにしました。
なかなか、いいあんばいです。
b0163121_21381236.jpg

四角つなぎ、おもしろくて、やめられないのですが、ここらで一休みして、次は違うことにしようと、思っています。
当分、外出はひかえたほうが、よさそうですからね。
[PR]

by su-room | 2012-02-19 21:41 | パッチワーク | Comments(0)

四角つなぎ

四角つなぎの巾着が、予定通りできました。
四月の教材の見本です。
今回は、早く準備できて、よかったです。
b0163121_21244120.jpg


そのときの四角つなぎがおもしろくなって、やめられなくなり、大きくなりました。
色合いもあまり考えず、ただひたすらつなげます。
私、こんなの好きだなあ・・・・
このまま、いくと、ベットカバーも夢ではないなあ、とおもってしまいました。
やばい、またやりかけの山が、ふえそうです。
なので、ここらでちょっと小さめで止めて、ざぶとんぐらいにしようかと、キルトしています。
b0163121_21305638.jpg

[PR]

by su-room | 2012-02-17 21:31 | パッチワーク | Comments(0)

おひなさま

おひなさまをだしました。
b0163121_21365350.jpg

もう15日、とあわててだしました。
毎日、雨ばかりで、どんよりしていた空気が、一度に華やかになりました。
でも、今年のお雛様がまだ購入されていません。
早くしないと008.gif・・・・
[PR]

by su-room | 2012-02-15 21:40 | 日記歳時記 | Comments(0)

徳島へ

先日のお休み、ムスコたち夫婦と、徳島へ行ってきました。
徳島は、以前ムスコたちが学生時代をすごした街です。
なんでも、そのときアルバイトしていたお店へ、もう一度いって、おなかいっぱい食べたいというので、お供しました。
夕食までには、時間があるので、小松海岸へいきました。
b0163121_21362543.jpg

なあんにも、前にさえぎるものがない海、って久しぶりです。
いつも、2週間に一度は、仕事で海をみることができるのですが、なにせ瀬戸内海、島が目の前にひろがっています。
目の前が開けた海は、いつみても、こころまで、広がるような気がします。

時間があったので、雑貨屋さんめぐりもしました。
最後に行ったお店で、すてきな出会いがあり、お財布をかいました。
b0163121_21411483.jpg

今使っているお財布が、くたびれてきたので、かわりの物を探していました。
でも、なかなか値段とデザインがおりあわずにいました。
これは、デザインも可愛いし(中は、じつは可愛い花柄です)お値段も手ごろでした。
すてきな、お財布に出会えて、いい旅でした。
お料理は、いうまでもなく、おいしかったです。
食べるのと、子守に追われて、写真などは一枚もございません。008.gif
[PR]

by su-room | 2012-02-14 21:47 | おでかけ | Comments(0)

四角つなぎ

このあいだの、巾着からこっち、四角つなぎにはまっています。
四角つなぎをし始めて、すっかり楽しくなり、どんどんつなぎ始めました。
いままで、カットした布を、あまり考えないで、つないでいます。
b0163121_21184489.jpg

ここに来た時、作った台所の座布団、9年もつかったので、ここでやりかえようかな、と思って四角つなぎを、どんどんふやしています。
あまり、意味もなく、ベットカバーもいいなあ、なんて思ったりして・・・・

でも、今日買った「キルトジャパン」三角つなぎでした。
いやあ、これもまたGOOD!です。
b0163121_21264784.jpg

こっちに、気持ちが向いてしまいます。
気が多い008.gif・・・・

どなたか、「次、何にしょうか、案が浮かばない・・・・」とブログでつぶやいておられました。
私、まったくそんなことなくて、次々、作りたいものがうかんで、時間が足りなくて、足りなくて・・・・
気が多すぎますね。

ダンナさん、パソコンと奮闘しています。
週末、移動させるつもりでしたが、マゴたちがやってくる?かもということで、急遽がんばっています。
みなさんはこんな時、どうされているのかしら?
メーカーさんまかせなのかしら?
アシスタントもいろいろ、探し物につきあわされて、振舞わされています。
でも、私の大事な仕事もいつも、お願いしているので、しっかりお手伝いしますよ。
でも、夕ご飯がどこにはいったかわかんない日がつづいでいます。
[PR]

by su-room | 2012-02-08 21:40 | パッチワーク | Comments(0)