<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

満開!

いま、庭の沈丁花が、満開です。
でも、ちっとも、いい香りがしないのです。
風邪のせいで、鼻のききが悪くなったのか、花のせいか・・・・007.gif
b0163121_21312379.jpg


いいお天気だったので、パンジーもきらきら、輝いていました。
b0163121_21321685.jpg


b0163121_21323986.jpg


ただいま、満開で、見ごろです。
[PR]

by su-room | 2012-03-29 21:34 | お花 | Comments(0)

しつけかけ

三角つなぎにしつけが、かかりました。
はやっ!005.gif
b0163121_21493151.jpg

去年の今頃も、三角をつないで、バッグに作っていました。
でも、それは、途中でいろいろなことがあり、およそ一年近くかけて、完成させました。
(バッグで、一年なんて、かけすぎ!、という声がしそうですが。)
今回は、三角が単純だったせいもあって、トップが早くつながったので、キルトに早くはいれました。
この調子で行くと、完成は・・・・春にまにあうかな?
(秋色だけど・・・・)

   * * * * *

ちなみに、少しだけのぞいている裏布は、このあいだ、ホワイトデーにオヨメちゃんがクッキーと一緒に用意していてくれた、布です。001.gif
[PR]

by su-room | 2012-03-27 21:59 | パッチワーク | Comments(0)

山陰行き

島根美術館で開催中の、「花森安治の世界、くらしとデザイン」展を、見にいきました。
暮らしの手帖の編集に携わっておられたかたです。
ムスコたちがいるので、山陰にはよく足が向くのですが、島根美術館は、いつもいい作品展をします。
ちょうど、ギャラリートークの時間に行くことができ、貴重な話を聞くことができました。
b0163121_21405487.jpg

どの絵もすてきでした。
デザインも、キルトの参考にしたいようなものばかりでした。
きっと、すぐに役にはたたなくて、ず~と眠らせていることでしょう。
頭のどこか、片隅にでもあれば、と思います。

今回は、寒くて、宍道湖もさむかった です。
因幡の白兎も寒そう・・・・
b0163121_21461539.jpg


話は、前後しますが、行く途中の山越えには、まだ雪が残っていました。
b0163121_21473813.jpg

帰り道、たまにこちらの方に来たのだからと、イオンなどに寄り道して、海産物など買っていたら、雨になり、それが、山越えするころには、雪に変わっていました。
後で、ラジオで聞いてびっくり。
通ったあとからどうも、「タイヤチェーン規制」がかかっていたようです。
うちなんか、しっかりノーマルなので、あぶなかった・・・・008.gif
[PR]

by su-room | 2012-03-25 21:57 | おでかけ | Comments(0)

昨日、街までお出かけした時、こんな本をみつけました。
b0163121_21303958.jpg

「山陰旅行」という江沢香織さんの、かかれた本です。
私達のためにあるような、本です。
陶器の話、おいしいおかし、カフェ、ランチの話と、まあもりだくさんです。
おもわず、衝動買いをしてしまいました。
早速、今週末行く予定にしているので、しっかりよんでおきましょう。
山陰にいるムスコたちにわたしておいて、しっかり研究しておいてもらいましょうか。
それにしても、ひとつ気がかりなことが。
いまいち、マゴの具合が悪くて、元気がないのが心配です。
[PR]

by su-room | 2012-03-21 21:37 | おでかけ | Comments(0)

三角つなぎのバッグ

三角つなぎで、バッグをスタートしました。
完成はいつのことやら・・・・008.gif
b0163121_21483255.jpg

なかなか、バッグを作っても、サイズが使いたいことと、あわなかったりしていて、ピッタリのものというのは、難しいですね。
[PR]

by su-room | 2012-03-19 21:50 | パッチワーク | Comments(0)

ジッカの梅の花が咲きはじめました。
(諸般の都合により、よく行くことになってしまいました)
b0163121_21481287.jpg

なにかの、歌にありましたが、
「梅一輪、一輪ほどの、暖かさかな」
といいますが、本当に、歌のとおりのようですね。
日ごとに、暖かくなりました。
b0163121_21505030.jpg

[PR]

by su-room | 2012-03-18 21:51 | お花 | Comments(0)

ポーチ

作りかけていたポーチができあがりました。
これは、以前「のんびりちくちく」さんのブログをみて、写真を参考に作りました。
多分、サイズはちいさいのでしょうが、私は、バッグインバッグになるかと思って、おおきなサイズで、つくりました。
ところが、できてみたら、思っていたより、随分大きくて・・・・007.gif
やっぱり、なんでも、サイズというものはありますね。
ちゃんと、外付けファスナーにしました。
これぐらい、大きいと、ポシェットになりそうです。
b0163121_21361778.jpg



庭の沈丁花が咲きました。
今年は寒いので、もう少しさくのに、時間がかかるかと思いましたが、去年並です。
でも、まだ、一輪なので、においません。
早くたくさんさいて、いい香りがするといいです。
b0163121_213932100.jpg


そういえば、昨日、今年になって、初めて庭の草抜きをしました、
今までは、さむくてそんな気分になれませんでした。
でも、草のほうは、おかまいなしに、どんどんのびていきます。
ほんの、一部分だけしました。
やはり、夕方になると、冷えてくるので、早々にやめて、持ち越しです。
[PR]

by su-room | 2012-03-16 21:44 | パッチワーク | Comments(2)

行ってよかった!

広島で、開催された「キルトフェスティバル」に行ってきました。
ジッカが広島なので、まあついでに行こうかなあ、という軽い気持ちでいきました。
ところが、なんとまあ!びっくり、野原チャック先生のアンティークコレクションのキルト展でした。
そんなんだったら、皆の宣伝して、もっと見に行ってもらうのだったのに、とっても残念です。
b0163121_2127394.jpg

アンティークキルト大好きです。
なんというか、味があるというか、歴史をかんじさせられます。
どれも見たことがないなあ、と思いながら帰って、家にあるチャック先生の図録をみたら、いくつか載っていました。
あまり、記憶に残って、ないものですねえ。
どれも、これもつくりたくなるようなものばかりで、時間がいくらあっても足りません。
最近、さくさくはかどっているのですが、まだまだのようです。
どこで、時間つくろうかしら。
最近は、ダンナさんも、「私が時間がほしい、」というので、あまり出歩くことのお誘いをしなくなりました。
随分遠慮してくれているみたいです。
でも、毎週のように、アウトレットのはいきますが・・・(うらやましい人もいるかな?)

せんだって、送ってきた、モラタメで、「もやしと豆腐のチャンプルー」をつくってみました。
おいしくできました。
これは辛くないので、小さい子供にも、大丈夫かな?
b0163121_21391596.jpg

[PR]

by su-room | 2012-03-14 21:40 | パッチワーク | Comments(0)

クッション

三角つなぎをしていたのは、クッションになりました。
家のクッションがいささか、くてびれてきたので、やりかえます。
ダンナさんのお昼ねのまくらになったりするので、ちょっと心配なこともあるのですが、
まあ、よし、としましょう。
b0163121_21532955.jpg

先日見た、キルトジャパンの三角つなぎに、ヒントを得ました。
パターン一枚のサイズも全体の大きさもちがいますが、似たかんじです。

もうひとつ、六角つなぎでポーチも作りかけています。
b0163121_21572043.jpg

ブログで見かけて、私もみようみまねでやっています。サイズは、変えてみました。

ちかごろ、キルトがさくさくはかどります。
私の周りのみんなが、元気で穏やかにすごしてくれているおかげ、と思っています。
だれか、一人でも、具合の悪い人がいたら、こうもすすまないでしょう。
みんなが、元気なことに、感謝です。
特に、震災からはつくづくおもいます。また、思いを新たにしました。
ありがとう043.gif
[PR]

by su-room | 2012-03-12 22:04 | パッチワーク | Comments(0)

モラタメ

今日、モラタメから荷物が送ってきました。
もらう方ではなく、ためす方です。
最近、こんなおとりよせばかり・・・という声もしそうですが。
b0163121_2135487.jpg

中華の合わせ調味料です。
みんなで、わけるといいかなあ、とおもっておとりよせしたのですが、
辛めの味が多くて、小さい子供のいるお宅には、きびしいかな。
「でも、がんばって工夫して使うよ。」といわれれば、おわけしますよ。

話はかわって、
今日、仕事に行った先の山のほうから、うぐいすの鳴き声が聞こえてきました。
春は近いですねえ。
でも、ちいさい虫がたくさん飛び交うようになってきたとおもいませんか?
つらい時期がやってきました。
[PR]

by su-room | 2012-03-07 21:43 | 食べ物 | Comments(0)