<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おでかけ

皆さんは、連休いかがお過ごしですか?
私たちは、長男親子が帰っていたので、ここはぜひいっていただかなくては、と
「林源十郎商店」にいきました。
私たちは、何度か行ったことがあるので、道案内だけして、孫を連れて、阿智神社に上がりました。
緑がとてもきれいで、この時期人があまり多くなくて、穴場でした。
b0163121_21281014.jpg

ちょっと、写真が不細工で失礼しました。
こんな立派な、五月人形が飾ってありました。
五月五日には、子供向けのイベントもあるそうです。
b0163121_21295259.jpg

帰り道、大原美術館のはなみずきも、きれいでした。
[PR]

by su-room | 2012-04-30 21:34 | おでかけ | Comments(0)

ワイン

最近、ワインにはまっています。
といっても、私ではなく、ダンナさん。
車で10分足らずのところにできた、アウトレットで、おいしいワインをみつけてから、
ずーと、はまっています。
おまけに、私がなにげなく図書館で借りてきた本、これがまたよくって、教科書代わりになっています。
b0163121_2136594.jpg

ワインにあうおかずってなんだろう?と思い、たまたま何冊か、借りた本の1冊です。
人には、いろいろ好みがあって、一概にはいえないのですが、
この著者である、「岡村伸彦」さんの好みと、ぴったりだったらしいです。
たまたま、アウトレットで初めてかったワインが、入門にはぴったりだったようです。
岡村さんも、この本で、そう書いてありました。
ここから、枝葉を広げて行くと、いいみたいです。
奥が、広いのはいいのですが、ちょっと怖いです・・・・
それと、空き瓶が・・・重いです。emoticon-0107-sweating.gif

おくちなおしに、
我が家のつつじも、咲き始めました。
b0163121_21455659.jpg

[PR]

by su-room | 2012-04-26 21:47 | 食べ物 | Comments(0)

八重桜

近くの、川沿いの八重桜がとってもきれいです。
b0163121_21262472.jpg

もう少し、近くでとればよかったのですが、それと、黄砂のせいでもないのでもないのでしょうが、
少し、ボケでしまってます。
道路沿いに、植えてあって、遠くからとてもきれいで、見事です。
b0163121_2129356.jpg


はなみずきも、咲きはじめました。
b0163121_213069.jpg


春は、あちこち花が咲いて、いろいろ楽しめますね。
[PR]

by su-room | 2012-04-25 21:31 | お花 | Comments(0)

ケーキ

今日のケーキです。
b0163121_21145354.jpg

今日は、西へ東へと、忙しかったので、特別おいしかった!emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by su-room | 2012-04-23 21:16 | 食べ物 | Comments(0)

しつけかけ

六角つなぎのバッグの、しつけがやっとかかりました。
トップは、早くからできていたのですが、なかなかまとまった時間がとれなくて、しつけがかけられませんでした。
ようやく、今日時間を作ることができました。
なかなか、時間を作るのも、大変です。
b0163121_21182311.jpg

でも、ぼーっと時間をつぶすのは、もったいないのでと、あいた時間用に準備してある、糸巻きのパターンを、せっせと縫っていました。おかげで、あとわずかで、目標枚数に届きます。
こんなに、早く到達するとは・・・・
きょうからは、キルトがんばります。

b0163121_21191453.jpg

今年の、我が家の山つつじです。
今年は、どういうものか、あまりたくさんの花がつかなくて、そのうち、葉の方が出てきてしまって、
「燃えるよう」なかんじとは、いきませんでした。
何の、せいでしょうか?
[PR]

by su-room | 2012-04-22 21:22 | パッチワーク | Comments(0)

コンフォートキルト

コンフォートキルト、つくりました。
と、いっても、自分のではなく、お手伝いです。
いつも、ブログ読ませていただいている、「ラップランドカフェ」を主催されているかたが、
みなさんに、トップだけでも参加を、と書いてあったので、気持ち参加することにしました。
b0163121_21273357.jpg

先ほど、ブログを見てびっくり、もう次々届いています。
私も、早く送らなくては・・・・・

それにしても、えらいなあと思います。
私も、去年は作りました。
今年になって、忘れているわけではないのですが、どうしても、自分のことができません。
やっぱり、自分もキルトが作りたくなって、コンフォートは、お休みになってしまいました。
だから、今も続けておられることに、尊敬してしまいます。

話は変わって、季節の話題です。
b0163121_2133547.jpg

そうです。たけのこの季節がやってきました。
うちの、ダンナさん、だ~いすきです。
ジッカは、竹やぶがあるので、今日も山にはいりました。
やわらかくて、おいしいです。
[PR]

by su-room | 2012-04-19 21:39 | パッチワーク | Comments(2)

パンジー

今、庭のパンジーが満開です。
かわいいので、こんな感じに、活けてみました。
b0163121_21314718.jpg

ずーと、以前に買っていたのを思い出して、奥の方から、ひっぱりだしてきました。
こんな時に使わなくっちゃいけません。「かわいい~」と、自己満足しています。

でも、パッチワークのねたが、ありません。
ここのところ、毎日出かけることが続いているので、ゆっくり針がもてません。
つら~~いemoticon-0106-crying.gif
[PR]

by su-room | 2012-04-17 21:37 | お花 | Comments(0)

またまた、お花見

今年になって、お花見2回めです。
正確には、3回目かな?
今年は、お休みごとにお天気がよくて、家のいるのが、もったいないようなお天気でした。
おかげで、お花見しっかりできました。
今日は、ダンナさんの実家近くです。
両親も誘っていきました。
いつもは、裏のお宮へいくのですが、道が細く帰りの運転に、自信がないので、
近くの、運動公園にいきました。
お宮ほど、木は大きくないのですが、かなり桜の木もあり、満開でした。
b0163121_21393844.jpg

今年は、桜を堪能させてもらいました。
b0163121_21411015.jpg

ここ地元は、桃の産地です。
いま、桃も同時にたのしめます、
本当は、帰りの高速道路沿いが見事なのですが、運転手は写真をとるわけにもいかないので、
行く途中の、桃畑です。
b0163121_21441533.jpg

[PR]

by su-room | 2012-04-15 21:45 | おでかけ | Comments(0)

いちごジャム

私も、皆様と同じように、パンを一生懸命食べて、シールを集めて、
シリコンスチーマーを、頂ました。
早速、今朝、書いてある通り、ジャムを作りました.
ベリーがなかったので、いちご100%です。
b0163121_20565168.jpg

ちょうど、二人分というところでしょうか。
あまり、甘すぎず、おいしく頂ました。
[PR]

by su-room | 2012-04-14 21:00 | 食べ物 | Comments(0)

パソコン

最近、パソコンが、新しくなりました。
と、いっても新しく買った訳ではなく、このブログを作成するときの、パソコンが新しくなったということです。
早い話、今度から、ダンナさんのパソコンを、使って、ブログを作成してもいい、と許可がでました。
いままで、息子の置いていったパソコンを、使っていました。
最近、ふたのねじがゆるんでしまって、かわいそうに思っただんなさんが、使うことを許可してくれました。
ブログに、きてくださっているかたには、なんの変化もないでしょうが、私的には、さくさく動くし、大変快調です。
少し、パソコンになれて、あまり無茶をしなくなったからOK!がでたのかしら?

今日も、お花ひとつ。
b0163121_2130437.jpg

我が家の、やまつつじが、一輪咲き始めました。
満開になるのが、楽しみです。
[PR]

by su-room | 2012-04-12 21:31 | 日記歳時記 | Comments(0)