<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今夜のおかず

今日は、昨日ジッカで掘り起こしたたまねぎの中から、小さいのを選んで、スープ煮にしました。
b0163121_21335772.jpg

小さいたまねぎ、皮をむぐのが、たいへんですが、にんじんや、じゃがいも、かぶや、少しのお肉で、ことこと煮ると、とってもおいしくできあがりました。
大人は、ちょっとマスタードなどつけると、よりおいしいです。
少し残ったので、明日はバゲットパンを加えて、スープグラタン風にでも、しましようか。
[PR]

by su-room | 2012-05-29 21:40 | 食べ物 | Comments(0)

お土産

昨日行ったキルトウィークのお土産です。
b0163121_21262751.jpg

今回は、布はなくて、マッキナさんで買ったビーズです。
飴玉みたいで、きれいで、つい買ってしまいました。
いつも、ブログを見ていて、なかなか買えないのですが(どうも、ネットで買うのは、自信がなくて・・・)
きょうは、買うことができて、よかったです。
でも、私、ビーズを使ったキルト、あまり作らないのですが・・・・?
リッパーも、かわいいです。

b0163121_21312591.jpg

今回、目に留まった作品です。
六角つなぎのところ、おそらく、私がつないだ1センチの六角よりも、小さいように、おもいます。
7ミリかなあ。大作でした。
[PR]

by su-room | 2012-05-27 21:39 | パッチワーク | Comments(0)

大阪キルトウイーク

大阪へ、行ってきました。
今日は、後の予定があったので、ちょっと駆け足でした、
少し、忙しかったけど、行ってよかったです。
パッチワークの世界に、浸っていることが、できるのですから、十分満足です。
「やっぱり、パッチワークっていいなあ、すてきだなあ、たのしいなあ」と、一人自己満足して帰りました。
お買い物は?荷物に出して送ってしまったので、また次回です。
その代わり、駅で見つけました。
b0163121_2132135.jpg

そうです、「堂島ロール」です。
どこかの、デパートに並ばないと、手にはいらないかと、思っていました。
ところが、帰り道あるでは、ないですか。
思わず買ってかえりました。
本当に、とろけるようで、おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2012-05-26 21:36 | パッチワーク | Comments(0)

ぼちぼち

毎日、すこ~しずつ、縫っています。
なかなか、進みませんが、ぼちぼちやっています。
b0163121_2050940.jpg

9枚つなごうと思っています。
残り、あと3枚です。
時間がとれたら、縫うようにしています。
が、思うように、進みません。
一日、一枚縫えるといいのですが、なかなかどうして・・・・
本当に、ちくちくです。
[PR]

by su-room | 2012-05-24 20:55 | パッチワーク | Comments(0)

本日のスィーツ

今日は、ダンナさんが、スィーツを買ってきてくれる、月に一回のお楽しみの日です。
今日は、コンビニです。
それでも、私には、十分です。
私の、仕事の道中には、ないので、うれしいです。
b0163121_2136346.jpg

こんなに、並んでいるけど、もちろんひとつだけしか、いただきませんでしたよ。
あとは、また明日からの、お楽しみ。emoticon-0102-bigsmile.gif
おいしかった!
[PR]

by su-room | 2012-05-21 21:48 | 食べ物 | Comments(0)

いろいろなこと

最近の、あれこれ。
まず、一番、電話機がかわりました。
最近、ファックスを送ると、先方から、「読めないところがある。」と何度かいわれてきました。
てっきり、先方の機械が悪いのかと、思っていました。
が、度重なるので、「ひよっとしてウチ?」と思い、新聞をコピーしてみると、まあなんと、原因はウチでした。emoticon-0107-sweating.gif
で、早速、お取替えです。
もう、何十年も使ってきたから、十分でしょう。
b0163121_2120382.jpg


二つ目、イチゴがよくなります。
今日は、マゴの子守を、3時間だけ頼まれたので、一緒にたべました。
一人だけ、「すっぱいから、いらない!」という子もおりました。
b0163121_21224832.jpg


三つ目、かわいい花がさきました。
b0163121_21232142.jpg

ちいさな花ですが、かわいいです。
[PR]

by su-room | 2012-05-20 21:24 | 日記歳時記 | Comments(0)

世羅へ

朝のいい天気に誘われて、おでかけです。
本当は、北の方面に向かっていきたかったのですが、「えー!なんでこんな日に、」という声が聞こえそうなので、まだ行ったことのない、世羅方面にいきました。
探しているうち、「せらワイナリー」ということばも見つけて。
b0163121_21144597.jpg

もちろん、いきました。
おいしそうな、ワインをお土産にかいました。

その後、お花を求めて、せら夢公園に。
こちらは、パンジーのはなで、大きな絵がかかれていました。
b0163121_21181921.jpg

はっきりと、見えないのですが、なでしこジャパンの絵になっています。
とってもきれいでした。
ゆりのはなも咲いていました。
b0163121_21205697.jpg

近くの、ふじ園にもいきました。
b0163121_212254.jpg

たくさんの花が、きれいでした。
b0163121_21223987.jpg

花いっぱいの一日でした。
でも、どこも、ゴールデンウィークに満開があわせてあったようで、お花はもう終わりかけでした。
ゴールデンウィークは、さぞ、人が多かったでしょうね、
[PR]

by su-room | 2012-05-19 21:28 | おでかけ | Comments(0)

当たりました

あたりました、ビールです。
b0163121_21382754.jpg

アルコールが、いただけるとなると、すぐ応募するダンナさん。
これも、ネットで見つけて、応募したところ、見事にあたりました。
なんでも、氷をいれたコップに、ビールを注ぐらしいです。
みなさんも、どうぞ試飲されてみては、いかがですか?

我が家のいちごも毎日1個づつ、赤くなっています。
毎日、半分にして、仲良くいただいています、
[PR]

by su-room | 2012-05-18 21:45 | 食べ物 | Comments(0)

いざ、スタート

パッチワーク、新作、スタートしました。
以前、教室のおけいこで、宿題が出ていました。
コピーして、壁にはっていたのですが、なかなかアイデアが浮かんできませんでした。
ある日、ふと、ひらめきました。
がんばって、縫ってみようとおもいます。
6月終わりの、レッスンにまにあうかな?
b0163121_211887.jpg

パターンを9枚つなげてみようと、おもいます。
ちょっと、写真、ぼけてしまいました。emoticon-0107-sweating.gif

最近、また身の回りのことを、少し片付けてスリムにしました。
いろいろ、手を広げすぎていて、いささかしんどくなっていました。
やはり、欲張ってはいけませんね。
キルトをする時間がとれなくて、「キルトやりたい、やりたい!」と思う日々でした。
ひとつ、片付けたぐらいでは、そんなに違わないのですが、気分が少し、楽になりました。
落ち着くところ、やっぱり私には、パッチワークですね。
この道、一本にしました。

そうはいっても、また、隣の芝生がきれいに見えて、あさっての方に手がでるかもね。
そのときは、「またまた手をひろげて・・・・」と注意してやってください。
あれも、これもすぐ手をだして・・・人間が欲張りなのかなあ?
[PR]

by su-room | 2012-05-16 21:32 | パッチワーク | Comments(0)

母の日

母の日、子供たちから、それぞれプレゼントを、いただきました。
長女たちからは、エコバッグ。
b0163121_214554100.jpg

長男たちからは、花かご。
b0163121_21465589.jpg

おまけに、今日ジッカでばらのはなを、たくさんもらってきたので、まあ、玄関先が豪華なこと、
豪華なこと!
b0163121_21484667.jpg

華やいでいま~すemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by su-room | 2012-05-14 21:49 | 日記歳時記 | Comments(0)