<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パートナーシップキルト

ずいぶん、アップするのが、遅くなったのですが、今年もパートナーシップキルトに一応、参加しました。
b0163121_21441089.jpg

あまり、深く考えないで、作りました。
でも、このパターンは好きで、いつか大作ができたらいいなあ、とおもっていたパターンです。
スクラップキルトで作ってあるのをみて、いいなあ、とおもいました。

東京ドーム・・・・・今年も行きたいけど、いけるかなあ。
今年は行くこと自体、危ういです。
「行きたい」と願っていれば、いけるかしら・・・・?
[PR]

by su-room | 2012-08-29 21:49 | パッチワーク | Comments(0)

ジャム

せんだって行った大山。
途中で、ブルーベリー農園があるのをみつけて、ブルーベリーつみをしてきました、
初めての体験です。
おいしかったです。
b0163121_21244077.jpg


帰って早速ジャムにしました。
b0163121_21254561.jpg

おいしくしあがりました。
もう、一瓶できたのですが、ムスメの家族のおなかに行ってしまいました。
おいしくできるので、また行ってつくりたいです。

今年の夏は、食べることにわりと手をかけた感じがします。
気分的に、ゆとりがあったのかなあ。
ほかの方のブログを見ると、食べることに皆さん手をよくかけられているので、私も少しは見習わなくては、とおもいました。

本日のククサです。
b0163121_2128450.jpg

おかげで、ずいぶん深くなってきたし、少し丸みもつき始めました。
毎日、ちょっとずつ進みます。
[PR]

by su-room | 2012-08-28 21:37 | 食べ物 | Comments(0)

島根、多古鼻

急に島根の多古鼻にある、コテージがとれたので、行ってきました。
夏の大山がみたいのと、マゴたちにあうのが、目的です。
夏だったら、大山がきれいに見えることい思い、いきました。
正解でした。
b0163121_20382469.jpg

日ごろ、いつも見ている人からみるとおかしいかもしれないけど、私は大山が大好きです。
1日周りにいても、いろんな顔を見せてくれます。
みていて、あきません。雄大な気分にもなれます。
山からの、流れ出る水も冷たくて、気持ちよかったです。
b0163121_20421863.jpg

お昼は、こりもせず「小さじいち」です。
おいしくって、お店からの大山の眺めもすてきです。
b0163121_20435732.jpg

本日の、ランチです。
b0163121_204437100.jpg

コテージは、こんなかんじです。
b0163121_20451095.jpg

いやあ~。それはそれは、よかったです。
部屋もきれいで、だいたいのものは、そろっています。
目の前には、海がひろがって一日中、ぼーっとしていたい感じです。
b0163121_20475026.jpg

海を見ながらの、あさごはんは最高でした。
私の、未来の夢(ちっぽけですが。)が広がります。
ぜひ、ぜひ、また来たいです。
[PR]

by su-room | 2012-08-26 20:53 | おでかけ | Comments(0)

ライトテーブル

三枚目に取り掛かりました。
今月中に仕上がるでしょうか・・・・・?
昨日、キルトラインを、ひきました。
ライトテーブル初めてつかってみました。
b0163121_221434.jpg

ちょっと、写真ではわかりにくいのですが、だいたい机の大きさぐらいあります。
実は、弟が仕事の関係で、部品が手に入ったので、特注で作ってくれました。
やっと、日の目をおがむことができました、
いつもは、窓ガラスで写していたので、楽チンでした。
しつけもかけて、今日からキルトスタートです。
暑いけど、がんばろう!

今日の朝焼け、きれいでした。
b0163121_2281125.jpg

[PR]

by su-room | 2012-08-23 22:09 | パッチワーク | Comments(0)

二枚目、完成

この間から、とりかかっていたキルトが、完成しました、
実は、キルトは先週の金曜日には終わっていたのですが、バイヤステープの準備が必要だったり、週末できなくて、今日になりました。
ず~と昔のキルトなのですが、どういうものか、トップと一緒にバイヤス用の布も保管してあったので、すぐできました。
今は、もっと違う布があって、そちらの方がいいかもしれないのですが、なやまないことにしました。
b0163121_212356.jpg


アップするのが遅れたのですが、今週月曜日のスィーツです。
b0163121_21243481.jpg

本当は5個あったのですが、だれかさんの、おなかにはいってしまいました。
一緒に後ろに写っているのは、私の最近のお気に入りです。
夏はこんなものがおいしいねemoticon-0142-happy.gif

やっと咲いた朝顔ひとつ、
b0163121_21273924.jpg

最近は庭にお花がないので、ひとつでもうれしいです。
でも、葉っぱが虫にやられているemoticon-0106-crying.gif・・・・・
[PR]

by su-room | 2012-08-22 21:31 | パッチワーク | Comments(0)

湯来ロッジ

この間のお休み、ジッカに帰ったとき、話の流れで、両親と弟と湯来ロッジに行ってきました。
b0163121_20393182.jpg

とてもきれいで、いいお湯でした。
のんびりできました。
裏は川が流れていて、みんな川遊びして、楽しそうでした、
マゴたち遊びにきたら、喜びそうです。
b0163121_20414449.jpg

帰り道、「空口ママのミルク工房」によりました。
近くのスーパーでいつか買って、食べて見ておいしかったので、よってみました。
詰め合わせを買ってみました。
b0163121_20443229.jpg

ソフトクリームもたべました。
父は、「ずいぶん、久しぶりに食べた」と喜んでいました。
ちょっと、気分がかわってよかったです。

今日のククサ
b0163121_2055116.jpg

杯、一杯分ぐらいの深さになりました。
が、買ってきたばかりの彫刻刀をだめにしてしまいました。
残念emoticon-0106-crying.gif
[PR]

by su-room | 2012-08-21 20:58 | おでかけ | Comments(0)

シークレットガーデン

NHKBSで放送中だった「シークレットガーデン」見終わりました。
いやあ~おもしろかったです。
私的には、とってもよかったです。emoticon-0142-happy.gif
五本の指にはいるかなあ。
ヒョンビンの「チング」の男らしさをみた 人には、はじめのころ、男と女が入れ替わってなよなよしているのが、いただけなかったようです。
私は、幸いなことに、「チング」をみていなかったので、すーっとはいりこめました。
彼女一筋なのもいいし、いじめもないし、三角関係で取り合うこともなく、でもドラマはいろいろあってよかったです。
もちろん、ヒョンビンがかっこいいのは、いうまでもありません。
DVDになったら、またみようかな?

本日のククサです。
周りを削るのはいいのですが、中心をあけていくのが難しいようです。
ククサ便りになりそう・・・・・
b0163121_20475996.jpg

[PR]

by su-room | 2012-08-17 20:49 | 韓国ドラマ | Comments(0)

趣味

どとーの日々が、終わりました。(そんなに、どとーではなかったかな?)
落ち着いた日々がもどってきました。
どとーのあいまをぬって、もちろん少しずつ、キルトにはげんでます。
今年は、作品が小さいのでスタンドにかけてしなくても、大丈夫かなあ、とおもってキルトスタートしました。
ところが、やはり綿をだいているようなものです。
しっかり、こどもみたいにあせもになってしまいました。
あわてて、スタンドにかけなおしました。
b0163121_21195031.jpg


一方、ダンナさんの趣味。
始まりましたよ。
ムスコが用意してくれた木を取りあえずカットして、ククサを作る予定です。
すこしずつ、道具もそろえていきます。
結構、投資がいるみたいです。emoticon-0106-crying.gif
さあ。この木でいくつできるかな?
b0163121_21254864.jpg

木を削っている間、無心になれるのが、いいようです。
[PR]

by su-room | 2012-08-16 21:26 | パッチワーク | Comments(0)

あと、もう少し!

キルト、今週はがんばりました。
でも、前作と違って、わりと細かいキルトにしたので、1週間では、仕上がりませんでした。
中心部分は、ほぼ終わって、後はボーダーです。
b0163121_21375637.jpg

でも、明日からお盆休みにはいります。
どと~の1週間の始まりです。
主婦としては、がんばるっきゃないでしょう。
オリンピックの選手の皆さんも、がんばっておられますからね。
毎日の生活に追われて、なかなかリアルタイムでは、応援できていませんけどね。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by su-room | 2012-08-10 21:44 | パッチワーク | Comments(0)

おかず、あれこれ

今年の夏は、いろいろな作りおきのおかずをつくっています。
まず、かぼちゃで冷たいスープ(ジッカのかぼちゃが、豊作で、どうやって食べようかと思案の結果です)。
それから、きゅうりのピリカラ漬けはもちろん、枝豆のしょうゆ漬け、ミニトマトの出し漬け、ままかりの酢漬け、ゴーヤの佃煮など作っています。
なかでも、一番のヒットは、「こさじいち」で見つけて買った本、「伝言レシピ」にあった、しょうがの漬物です。
干ししいたけなどがはいるのですが、いい味になっておいしです。
この夏は、こんなおかずたちで、のりこえています。
でも、冷蔵庫が、いっぱいになってしまいました。

本当は、座ってちくちく針をうごかす方がすきなのに・・・・・とおもいながら、朝早い時間台所に立ってみたり、昼時につくってみたりしています。

桃もジャムにしてみました。
b0163121_2135658.jpg


キルトの写真は、どこを撮っても同じなので、当分アップはなさそうです。
がんばっています。emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by su-room | 2012-08-08 21:39 | 食べ物 | Comments(0)