<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラブレインとあれこれ

久しぶりに韓国ドラマのお話です。
夏休みのあいだ、とりためておいた、「ラブレイン」をようやく見終わりました。
まだ、BSで放送中ですが。
さすが、ユンソクホ監督、色や背景がとってもきれいでした。
女優さんも、かわいくて、きれいでした。
はじめは、チャングンソクが「おれ様キャラ」であまり好きではないなあと、おもいながらみていました。
人にもよるのでしょうが、私はいまいち「おれ様キャラ」についていけないのです。
「美男ですね」も、あまりのめりこめませんでした。
そういえば、この前みていた「最高の愛」もそうでした。
でも、これは、だんだん「おれ様キャラ」でなくなり、よかったです。
ベスト20にはいるかなあ。
また、DVDになったら、、ゆっくりみたいです。

今日は、コンフォートキルトにするパターンを縫いました。
先日話題にした、「LaplandCafe」さんの活動に協賛するためです。
b0163121_21493680.jpg


今季初めてのおでんをしました。
おいしかったです。
すこし、煮詰めすぎてしまいましたが・・・・・
b0163121_21511015.jpg

こういう料理が、おいしい季節になりました。
[PR]

by su-room | 2012-09-27 21:53 | 韓国ドラマ | Comments(3)

三陸こざかなネット

Laplando Cafeのオーナーの坪倉さんが主催されている、コンフォートキルトに参加しました。
そのご縁で
b0163121_21474943.jpg
、坪倉さんから、「三陸こざかなネット」が出版している、「ねえねえしってたあ?」という、震災を乗り越えた家族のほんができたので、送ってくださいました。
震災のときの状況が、絵と文章でつづられています。
ハンカチ、にぎりしめてよみました。
なかなか、この地にいると、遠いせいもあって、詳しい話が届いてきません。
それに、テレビなども、つらいので、つい敬遠していまいます。
本当は、これではいけないのでしょうが・・・・
この本だけは、しっかり読みました。

まだまだ。坪倉さんはコンフォートキルトをつくり続けておられます。
ささやかですが、いつも「私にできることは」ないかなあ、とおもい、時々コンフォートキルトに参加しています。
[PR]

by su-room | 2012-09-26 21:57 | 日記歳時記 | Comments(0)

で・き・た

次、ポーチもできました。
途中までできていたのを、しあげたようなものです。
でも、ポーチは、いつも口のファスナーで、苦労します。
なかなか、スマートにつきません。
今回、ちょっと違う方法でやってみましたが、おもったほどの成果がでず・・・・・emoticon-0106-crying.gif
また、次に挑戦です。
ちなみに、参考にした本と一緒に写真は撮りましたが、本とは全然色合いが違います。
b0163121_21311225.jpg

次は・・・・レッスンも近いので、体を空けておくことにして、四角つなぎにもどります。
少しでも、進めておかないと、先が遠い・・・・・
箱に入れて、しまっておいたのを、引っ張りだしてきました。
でも、これにとりかかると、ブログネタがない・・・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by su-room | 2012-09-24 21:35 | パッチワーク | Comments(0)

巾着

できました。今回は、早かったです。
とくに、今日、明日とお暇がいただけたので、さくさくはかどります。
ありがたいことです。
b0163121_20355871.jpg

デジカメが、ぴったりはいります。
キルト綿もはったので、安心です。

次にとりかかりました。
少しやりけけていたのが、あったので、ついでに完成させておこうとおもいます。
b0163121_20365510.jpg


ここのところ、キルトパーティの布をよくつかったせいか、久しぶりにトープカラーもいいなあとおもいました。
もともと好きな色です。最近は、わりと明るい色が多かったので、次は少しおさえたトープカラーでいこうかなあとおもいました。
[PR]

by su-room | 2012-09-22 20:43 | パッチワーク | Comments(0)

ケーキ

本日の、ケーキです。
b0163121_21405519.jpg

おいものモンブランと、いちじくのケーキです。
秋ですねえ。

それにしても、ここのところケーキが続いている・・・・・ダイエット大丈夫かしらemoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by su-room | 2012-09-21 21:43 | 食べ物 | Comments(0)

ポーチ

完成しました。
やはり、なんだ、かんだで1週間かかりました。
少し、大きいのですが、バッグインバッグとして、つかえそうです。見本と違って私は、マチをいれました。
b0163121_21454819.jpg


次もスタートしました。
同じとき、広島のイベントのキルトパーティで買ったシリーズの布で、今度は巾着を作ろうとおもいます。
ちょうど、デジカメをいれるケースにいい大きさと思いました。
見本は、綿が入っていなかったけど、私は少し綿をはろうかとおもいます。
b0163121_2150888.jpg

[PR]

by su-room | 2012-09-20 21:52 | パッチワーク | Comments(0)

いつのまに・・・・

気がついたら、庭にも秋がやってきていました。
b0163121_21314127.jpg


b0163121_2132217.jpg


ちょっと、ボケてしまいましたが・・・・
こんな、かわいい花が、咲いていました。
今までは、暑くて庭に出る気にもなれませんでした。
草がのび放題でした。
あわてて、雨の合間をぬって、草抜きです。すっきりして、気持ちいい~。

でも、今日完成予定だったポーチ、完成は明日以降になりました。
連休の片付けやら、ちょっとのんびりしていたせいでもあります。
[PR]

by su-room | 2012-09-18 21:39 | お花 | Comments(0)

敬老の日

マゴたち、3人から敬老の日のプレゼントとして、かわいいお花をいただきました。
b0163121_21242785.jpg

うちには、まだまだ、大きいおじいちゃんやおばあちゃんたちがいるので、そっちにも気を配らなくてはいけないのに、私たちに心配りしてもらって、恐縮です。
というか、「私たちも、敬老の日のプレゼントをもらうようになったかあ」とダンナさんとしみじみ言っていました。

夕方にはおいしいケーキも届いて、連休の疲れもとれました。
b0163121_21301143.jpg

おいしかったです。emoticon-0102-bigsmile.gif

「どのマゴもどうしてこんなにかわいいのかね」と二人で話しています。
本当に、癒されます。emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by su-room | 2012-09-17 21:34 | お花 | Comments(0)

ポーチ

ポーチ作りにはげんでいます。
少しの合間をぬって、つなぎました。
そして、しつけがかかりました。
b0163121_21333552.jpg

さあ、あと何日でしあがるでしょうか?
[PR]

by su-room | 2012-09-14 21:34 | パッチワーク | Comments(0)

小物作り

先日行った広島そごうの、キルトパーティで購入した布で早速とりかかりました。
こんな、買ってすぐ作品にするなんて、このわたしには、前代未聞のお話です。
眠らせておくのが、得意な私。
いつも、バッグに入れて持ち歩いているポーチが、少し小さくて、中身がはみだしてしまうので、作り替えようとおもっていました。
本当は、布だけで作るほうが、かさばらなくていいのですが、ほかのときにも使えるようにと、キルトにしました。

こんなセットです。
b0163121_21382533.jpg


私なりに、配色してみました。
b0163121_21372557.jpg

私はマチをつけたり、少しアレンジしてみようとおもいます。
[PR]

by su-room | 2012-09-12 21:41 | パッチワーク | Comments(0)