<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

困った~

思いつきで、少し本を束ねてみました。
パッチワーク通信を1号からとっているので、かなりの量になりました。
本箱をずいぶん占領しているので、紐をかけて束ねることにしました。
皆さんは、いさぎよく捨てていかれるのでしょうが、私はキルトの本だけは、捨てることができません。
なので、ひもをかけて、部屋の隅にとりあえず、かたづけました。
それで、あいたところに、山積みになった本をきれいに、よく見えるようにならべました。
b0163121_2127325.jpg

でも・・・・・もういっぱいです。
これからも、本は増え続けるのに・・・・・どうしましょう008.gif
ひものかかった本も、まだ納めるところが決まっていません。
困った~~。
[PR]

by su-room | 2012-10-29 21:31 | 日記歳時記 | Comments(0)

秋本番です。
あちこち、文化祭も開催されています。
今日、うかがったところでは、見事な菊が飾ってありました。
b0163121_21234924.jpg

ちょっとアングルがまずかったけど、「秋ですねえ~」
[PR]

by su-room | 2012-10-25 21:25 | 日記歳時記 | Comments(0)

あれやこれや

つい油断すると、ブログの間があいてしまっています。
ここのところ、土、日は家のことがあって、おでかけできていません。
キルトの方も、ひたすらパターンを、縫っています。
だいたい、目標に届きそうです。
あとは、レイアウトを考えているところです。
なので、写真がなんにもなくて・・・・002.gif

ひとつだけ、先週末いいお天気のもと、マゴの運動会に行きました。
暑いくらいでした。
b0163121_21342199.jpg

マゴも大きくなり、今年は鼓笛隊に参加しました。
一生懸命な姿に、目頭が熱くなりました。

話は変わって、
キルトの話に戻って、
今回のパッチワーク通信171号、花岡先生のマンスリーキルトが、スタートしました。
b0163121_21375879.jpg

とってもすてきで、「つくりた~い」と思ってしまいます。
でも、ほかにも、作るものがたくさんあるので、自分で首をしめそう・・・・とおもってしまいます。007.gif悩んでいます。
[PR]

by su-room | 2012-10-23 21:42 | 日記歳時記 | Comments(0)

ひらめきました。

今、取り掛かっている宿題。
なかなか、神様が降りてきてくれません。
仕方がないので、見切り発車をして、少し縫い始めました。
紙の上で、もんもんと考えていても、前に進まないので、私はとりあえず縫う人です。
何枚か縫って、並べていくうち、?ひらめきました。017.gif
先が少し見えてきました。
うれしいです。001.gif
ちくちくにも、いっそう力が入ります。

まだ、キルトは写真を載せることができないので、先日いったジッカでもらってきた、ばらをひとつ。
b0163121_2127487.jpg

だんだん、父が年を重ね、畑に出るのが、おっくうになってきました。
そのため、バラの手入れが十分できなくなり、花が少なくなり残念です。
私が行って、できるといいのですが・・・・時間的に無理のようで・・・・

もうひとつ、お花を。
b0163121_2131985.jpg

我が家のきんもくせいが咲き始めました。
つい、大きくなるので、ダンナさんが刈ってしまうので、みごとなまでにはいきませんが、なんとかわずか咲いています。
[PR]

by su-room | 2012-10-17 21:34 | パッチワーク | Comments(0)

すぐれもの

私にとって、かなりのすぐれものをみつけました。
それは、スクエアのスタンプです。通販ブックの本を今回買って一通りは目を通しました。
そのときには、気がつかなかったのです。
違う用事で、ぱらぱらめくっていて、発見005.gif
いやあ~、私にぴったりではありませんか。
いまも、ひそかに時間があれば、つないでいます。
同じサイズなので、思わずゲット!
b0163121_21215560.jpg

便利といったらありゃしない。
パッチワークが楽しくなります。003.gif
これで、三角形も誰か発売してくれないかしら・・・・・
即、買うのになあ・・・・・
ちなみに、一応六角も買っています。
でも、私は基本的に六角は巻きかがりなので、まだ一度もつかったことがありません。
宝のもちぐされです。008.gif
[PR]

by su-room | 2012-10-15 21:27 | パッチワーク | Comments(0)

スタートしました。

が・・・・・いまいち弾みません。
なかなか「キルトの神様」が降りてきてくれないので、見切り発車しました。
そのせいか・・・・・007.gif
とりあえず、パターンを縫って考えようと、おもいます。
縫ったのをながめていたら、なにたいいアイデアが浮かぶことでしょう。
b0163121_21383837.jpg

気持ちが弾まないキルトなど、見ていただく方にも失礼とおもいます。
ので、もう少し考えてみようとおもいます。
しか~し、私には、あまり時間がないの、いささかあせっています。
[PR]

by su-room | 2012-10-10 21:44 | パッチワーク | Comments(0)

旧閑谷学校

私的な用事で、閑谷学校にいってきました。
いつもは、行事に追われて写真など、撮る余裕がないのですが、今回は、少しの時間を利用して、写真を撮ることができました。
b0163121_21265372.jpg

お天気もよく、とても気持ちよかったです。
金木犀もさいて、いい香りがしました。
そういえば、我が家も少し香りはじめました。
b0163121_21283076.jpg

少し、紅葉も始まっていて、きれいでした。
b0163121_2129119.jpg

もみじの木も、たくさんあり、シーズンになったら、きれいなことでしょうね。

一足早い、秋を楽しみました。043.gif
[PR]

by su-room | 2012-10-09 21:32 | おでかけ | Comments(0)

悩んでま~す

先日のキルトのべんきょう会、宿題がでました。
来年のキルト展に向けての、作品です。
が、・・・・・・行き詰っています。007.gif
誰かさんは、「キルトの神様が降りてきた!」とブログに書いていました。
私には、なかなか降りてきてくれません。「早く降りてきて~~!」という感じです。

紙を切ったり、はったりです。
その紙をコピーしようにも、ここに来てプリンターが故障して、役にたたず、がっくりです。
見切り発車して、とりあえず、パターンを縫おうかとおもっています。
が、行事が続いて、針がもてません。007.gif
[PR]

by su-room | 2012-10-06 21:26 | パッチワーク | Comments(0)

大山、ペンション村②

次の日は、あいにくの雨模様でした。
近くを散歩しようとおもっていましたが、残念。
大山も見れませんでした。
それで、どうしようかということになり、御来屋漁港までいきました。
お魚センターに行ってみました。
いきのいい魚がたくさんありました。
甘エビとイカをかいました。
どちらも、とってもおいしかったです。
全部、おなかの中にはいって、写真はありません。
でも、お店前の日本海です。
b0163121_2129393.jpg

台風のせいか、白波がたっていました。
目の前にな~んにもない海ってすきです。
こころが、晴れ晴れします。

そのあと、大山をぐるっとまわって、蒜山にいきました。
途中で、雨もやんで、大山が顔をのぞかせてくれました。
b0163121_21321459.jpg

気持ちよかったです。
蒜山では、おそばを食べるか迷ったのですが、ムスコの薦める「イル リコッターロ」にいきました。
b0163121_21354919.jpg

チーズを使ったお料理がおいしかったです。
天然酵母を使ったパンもおいしくて、お土産に買ってかえりました。
薄くスライスして、少しオープントースターでやいて、チーズをのせるとおいしいです。
b0163121_21383758.jpg

今回も、海の幸や山の幸をたくさんかってきました。
どれもおいしくて、「楽しかったねえ」とダンナさんとつい話題になっています。
今度は、蒜山のコテージに挑戦してみようかしら?
[PR]

by su-room | 2012-10-03 21:43 | おでかけ | Comments(0)

大山、ペンション村

またまた、大山に行きました。本当に、好きです。結構忙しくて、強行軍でした。
が、とってもいろいろよかったです。
今回は、ペンションにとまってみました。
本当は、コテージが気兼ねがなくて、好きなのですが、どこへ行っても「お食事係り」の母さんの労をねぎらって、ペンションにしてくれました。
b0163121_21271359.jpg

ペンションアリスの丘というところに、泊まりました。
あちこちにご主人の描いた、トールペイントが飾ってあり、雰囲気のいい宿でした。
料理も、ワインもおいしかったです。
b0163121_21292093.jpg

食事のあと、各部屋が別々の貨車を利用して作ってあるので、マゴたちが、合流したのですが、騒いでも気兼ねがなくて、よかったです。
ただ、台風の影響で、くもり空で、大山がみえなかったのが残念でした。
それと、よく雨が降り、雨音でなかなかねつかれず・・・・・007.gif
いつものことですが。

二日目は、また次回に・・・・
[PR]

by su-room | 2012-10-02 21:35 | おでかけ | Comments(0)