<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おせち料理

今年も、残すところ、あと少しとなりました。
今日は、我が家恒例のおせち作りの日です。
朝早くから、お煮しめつくったり、田作りつくったり、栗きんとん作ったりしました。
例年、午後にずれ込むことが、多いのですが、今年は順調で、午前中に終わりました。
まだ、おさらに入った状態なので、写真はありません。
正月、きれいに詰められたら、写真に残しておこうと思います。
明日は、これを、5軒分につめます。
よく、皆さんは、「余って困る」とききますが、たくさん、煮しめをつくっても、5軒に分けるとわずかです。
なので、いつもあまりあまることなく、きれいにたべることができます。
もう1日、がんばりましょう。

今年のブログも今日でおしましです。
いつもつたないブログに、来ていただき、ありがとうございました。043.gif
なかなか、パソコンは、上達しませんが、めげずにがんばっていこうとおもいます。
キルトのことがたくさん載せられるといいなあ。
来る年がみなさんにとって、よい年でありますように。001.gif
[PR]

by su-room | 2012-12-30 21:53 | 食べ物 | Comments(0)

お菓子作り

今日は、恒例のお正月用のお菓子作りの日です。
でも、今年は、少し遠くにいるマゴも帰ってこないし、で、なんだかあまり気のりしませんでした。
が、一生懸命がんばって、それでも、クッキーと、マドレーヌだけは、我が家の定番なので、つくりました。
それぞれ、お正月の手土産になります。
b0163121_21232832.jpg

一山こえたところにいるあなた達にも、おせち料理と一緒に届くよう、手配しますよ。
本当は、カステラぐらい作ろうと思っていました。
しかし、ここのところ、お菓子作りから遠ざかっていたので、なんだかとっても億劫になってしまい、マドレーヌがたくさんになりました。
こんなことでは、いけないのでしょうが、最近はとっても針を、持つ時間がほしくて、ほしくていけません。
来年は、どうなることでしょうね。
さあ、明日はおせち料理作りにはげみますよ!
[PR]

by su-room | 2012-12-29 21:31 | 食べ物 | Comments(0)

おせち料理

ぼつぼつ、準備しています。
かずのこも、水につけて、塩出ししています。
b0163121_21351868.jpg

黒豆も、したごしらえしました。
b0163121_21364228.jpg

明日、お菓子を作りながら、ことこと煮ます。
おいしくできるかな?
[PR]

by su-room | 2012-12-28 21:37 | 食べ物 | Comments(0)

新携帯

携帯が、新しくなりました。左側が、新しいほうです。
b0163121_21374680.jpg

数日前から、時々画面が真っ黒になり、携帯やさんにいったところ、交換となりました。
同じ機種で、十分だったのですが、ひとつバージョンが新しくなりました。
保険に、入っていたので、安く新しくなったというかんじです。
まったく同じでもないので、これから、お勉強がいります。
スマホという、アイテムに心が動かなかったわけではありません。
少しは考えてみましたが、あまり活用されそうもないので、いままでどおりということにしました。

本日のスィーツ
b0163121_21424340.jpg

イチゴがおいしかったです。
でも、実は、その前に、「二人だけの忘年会」といって、近くの、回るすし屋さんにいきました。
だ~れも誘わないで・・・・
回るすしって、つい食べ過ぎてしまうのですね。
今日もやってしまいました。
だから、ケーキがしんどかった・・・・
[PR]

by su-room | 2012-12-27 21:48 | 日記歳時記 | Comments(0)

小そうじ

b0163121_21275743.jpg

クリスマス寒波がやってきて、大変な生活を、されておられるところの方もあると聞きます。
がこの地、今日はこんなに、いいお天気でした。
本当は、お布団もほしたかったけど、ちょっと風はつめたいので、シーツをあらうのに、しておきました。
こんな中、ウォーキングもかねて、お買い物は歩いていきました。
気持ちよかったです。
スーパーが近いので、あまり、ウォーキングにはなりませんけどね。

毎日、小そうじやっています。
今日は、換気扇を掃除しました。
これから、年末にかけて、おせち料理をつくるので、汚れるから、よくおせちを作ってから掃除することもあるのですが、今年は先にしてみました。
きれいな台所で、おせち料理作るのも、悪くないかなあ、と思います。
でも、換気扇の掃除だけで、バテテしまい、もう少し残った台所の掃除は、また後日です。
[PR]

by su-room | 2012-12-26 21:41 | 日記歳時記 | Comments(0)

いけばな風

皆さんは、クリスマスいかがおすごしでしたか?
我が家は、ダンナさんとの大人二人の生活。
いつもと、変わらない日々でした。
すこ~し違うのは、孫たちがクリスマスプレゼントを喜んで、あちこち電話をくれたことかしら。
今年はケーキも、なしです。
ちっちゃなケーキでも買おう、とケーキ屋さんの前を、通ったのですが、あまりの人の多さに、素通りです。

で、今日の話題は、先日ジッカでもらったきたお花を、また、いけばな風に生けてみました。
b0163121_213020100.jpg

ロウバイです。
ジッカに、あります。
まだまだ固いつぼみですが、お正月ぐらいには、開くだろうと、父がきまえよくきってくれました。
毎年、ロウバイだけは、かかえるほど、もってかえらせてくれます。
花が開くのが、たのしみです。
我が家の、さざんかも、やっと一輪咲いてくれました。
b0163121_2134948.jpg

今年はあまり剪定しなかったので、つぼみがたくさんあります。
いまから、楽しみです。
季節の終わりには、落ちた花で、赤い絨毯のようになるかしら?
[PR]

by su-room | 2012-12-25 21:37 | お花 | Comments(0)

お楽しみ!

先日、久しぶりに、ジッカのいってきました。
なんと、鉄道オタクの弟、天井近くに棚上げしたあった、模型のレールを、おろすことにしました。
b0163121_2138978.jpg

なんでも、本人が、中学から高校のころ、熱心に作っていたらしいです。
その後、ずっと手を加えていなかったのですが、少し時間に余裕ができたので、復活させるらしいです。
少しづつ、手をいれるそうです。
そこにいる、うちのお坊ちゃまたち、楽しみにね!003.gif

ジッカに行く途中にみえた虹。
なんとかみえるかしら・・・・?
b0163121_21414746.jpg

おおきくて、とってもきれいでした。
なかなか、虹ってみれないので、見えるとうれしくなります。
[PR]

by su-room | 2012-12-24 21:45 | 日記歳時記 | Comments(0)

パターンその②

今、取り掛かっている宿題、とりあえず、基本のパターンは、だいたい縫い終わりました。
今回の、テーマが、「2種類のパターンを使って」ということなので、もうひとつのパターンにとりかかりました。
b0163121_21362385.jpg

昔、ムスメが、どこかで買ってきてくれた、小物入れが、とても重宝しています。
本当は、アクセサリーや、小さいパーツなどを入れるといいのでしょうが。
また、ひたすら、パターンを縫っていきます。
[PR]

by su-room | 2012-12-21 21:41 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり、まったり

皆さんのお住まいのところは、どんなお天気でしたか?
こちらほ、今日は本当に暖かく、穏やかな1日でした。064.gif
私も、きょうはお休みだったので、お布団が久しぶりに、干せました。
今夜は、少しほかほか?
珍しく、取り立てて用事もないので、コタツにはいって、まったり、のんびり、韓国ドラマのOSTを聞きながら、針を動かしました。
b0163121_21375778.jpg

毎日、西へ、東へと走っているのですから、こんな日も、あってもいいですよね。

でも、小そうじだけはしています。大掃除ではなく、小そうじ。
大掃除はことしは、土、日に家にいないので、あまりできません。
おまけに、だんだん、体力的にも続かなくなりました。
なので、毎日少しだけ、目についたところだけ、するようにしています。
ここで、しないと、いつするか!ということになりますからね。
[PR]

by su-room | 2012-12-20 21:47 | 日記歳時記 | Comments(2)

楽しいこと

ダンナさん、うれしい、楽しいオーラがあふれています。
だって、ほしかった「キンドル」が手にはいったのですから。
で、私も楽しいこと、しなくっちゃ、とスタンプ、ぺったんぺったんしています。
b0163121_21304428.jpg

実は、秘かにまた六角つなぎをやっています。こんどは、もう少し大きいサイズです。
やっぱりすきなんですねえ。
そこで、まとめて、布を裁つとき、以前に買っていた、スタンプが、大活躍でした。
これは、もともとピースワーク用に縫い合わせるときに、使うものらしいです。
でも、私は六角は、ペーパーライナーでする方がすきなので、買ってはみたもの、出番はないなあ、とおもっていました。
ところが、まとめて布をカットするとき、いちいち書かなくてすみます。
まあ、なんと、効率のよいこと。
楽しいたら、ありません。
さくさく、仕事がはかどります。
はかどりすぎて、ペーパーライナーの紙がたりません。
だれか、また、はがき印刷できるように、考えて~お願い!一辺が、16mmです。
[PR]

by su-room | 2012-12-19 21:40 | パッチワーク | Comments(0)