<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おいしい、紅茶と一緒に

本日の、スィーツです。
b0163121_21195791.jpg

今日は、優雅に、おいしい紅茶と一緒です。
国産の紅茶、というのを、知り合いに、いただきました。
なんとなく、国産だからでしょうか、日本茶の延長のようなきがして、すんなりはいります。emoticon-0162-coffee.gif
紅茶も、ケーキもおいしかったです。
[PR]

by su-room | 2013-01-31 21:26 | 食べ物 | Comments(0)

覚書

毎年、ドームに行っては、写真をたくさん撮ってきます。
あまりにも、山積みになってしまい、なにがなんだか、わからなくなってきました。
なので、今年は、お気に入り、もしくは、つくってみたい作品などを、残しておきたいと思いました。
あくまでも、個人の意見です。
b0163121_21325780.jpg


b0163121_21331397.jpg


b0163121_2134280.jpg


b0163121_21342336.jpg


b0163121_21344222.jpg


b0163121_21351535.jpg


b0163121_21354819.jpg


こんなかんじですかね。いろいろ、写りが悪かったり、ボケているのもありますが、自分の、覚えということで、よし、とします。

ひとつ、おまけ。
ドームで、かわいいものを、みつけました。
b0163121_21392888.jpg

アルパカの糸で編んだ、指人形です。
保育をたのまれていたので、ちょうど遊ぶのに、いいかなあ、と思って買ってきました。
でも、残念なことに、保育はなくなりました。
でも、またいつか来たとき、遊びましょう。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2013-01-30 21:42 | パッチワーク | Comments(0)

ジッカへ

ドームの、熱もさめやらぬまま、今日はジッカへいきました。
両親が、まだしっかり顔を、覚えていてくれている間は、時間が許すときは、なるべく行くように、と思っています。
今、ジッカの弟のはまっていること。
電車の模型作りです。
b0163121_21305374.jpg

一時期、やめていたのを、復活させています。
今日は、電車が、一周できていました。
プラットホームもつくり変えていました。
これもまた、パッチワークと一緒で、少しずつ前進しています。
[PR]

by su-room | 2013-01-29 21:34 | 日記歳時記 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル

行ってきましたよ。
今年は、とってもいいお天気で、新幹線の中から、行きも帰りも、富士山がきれいにみえました。
b0163121_21453675.jpg

どの作品も、すばらしかったです。
いろいろなショップもまわって、たくさん吸収してきました。
先生方の、話もきくことができ、収穫が大きかったです。
今年ほど、行くことが危ぶまれた年は、ありませんでしたが、いってよかったです。
やはり、一年に、一度ぐらいは、刺激をうけないと、なまってしまいそうです。
あいかわらず、布も、つい買ってしまいます。
b0163121_2154112.jpg

でも、「この、布を使ってなにか作ろうかなあ、」とまた張り合いもでます。
いつのことになるかは、わかりませんが・・・・・
そういえば、あちこちショップをのぞいていて、「あ、ここで去年かった布、そのままだ・・・・」とか思ったりして・・・・・emoticon-0107-sweating.gif
お気に入りのキルトのも、出会えたので、近づくようがんばりたいです。
[PR]

by su-room | 2013-01-28 22:02 | パッチワーク | Comments(0)

いってきま~す!

東京国際キルトフェスティバルが、はじまりましたね。
あちこちの、ブログで、今日の様子が、アップされています。
大勢の人のようですね。
私も、なんとか、土曜日と日曜日、おひまがいただけたので、行ってきます。
本当に、今年は、綱渡りのようで、かなり、ぎりぎりまで、いけるかどうか、危ぶまれました。
が、どうにか、いけそうで、ほっとしています。
家族みんなが健康で、健やかでないと、行くことができません。
ありがたいことです。感謝です。emoticon-0142-happy.gif
そのぶん、しっかりみて、お勉強して来ようとおもいます。
東京土産も、たーんと買って?
[PR]

by su-room | 2013-01-24 21:30 | パッチワーク | Comments(0)

今日も、図書館で借りてきた、本のお話です。
ダンナさんが、少し前の新聞の、be面で見つけたほんを、早速、キンドルで読んでいました。
お料理やさんの、おつまみのほんです。
それが、非常によかったので、早速、私が、図書館へいって、その作者の本を探して、借りてきましした。
b0163121_21275556.jpg

ダンナさんのように、読書する人のは、いいのですが、活字を見ると眠くなる人には、不向きでした。
だって、文章を、読み進めていかないと、お料理が出てきません。
ましてや、つくりかたなんて・・・・・
だれか、読んでレシピ作って~~
キンドルと、リーダーのおかげで、さくさく本が読めています。

いか~し、この私、キンドルがちょっとあいた隙間に、ゲームしています。
まさか、カーレースではありません。
おかげで、パッチワークが、ちっとも進みません。
というか、今は、大作(中作)は、二階に広げてあるので、わざわざあがっていかなくてはいけないので、なかなか進んでいません。
時間のとり方が、むつかしくって・・・・
でも、やっぱり、時間が惜しくて、こんなことを、また、ちまちまと始めています。
b0163121_21375930.jpg

[PR]

by su-room | 2013-01-23 21:40 | 日記歳時記 | Comments(0)

誤差

縫い続けていた、宿題のパターンが、枚数縫いそろいました。
これから、つないでいこうと思い、一応念のためと思い、型紙をあてて出来上がり線を、引きなおそうとしました。
が・・・・・
あまりにも、誤差がひどすぎる・・・・emoticon-0107-sweating.gif
b0163121_21312915.jpg

以前にも、こんなことが、ありました。
その時は、変形だったので、なってしまったのかなあ、と思っていました。
今回は、基本四角つなぎなので、大丈夫かと安心していました。
でも、いけませんでした。
かなり、縫い代が、厳しいです。
ケチな性格なのか、最近では、縫い代もたくさん、とっていません。
かなり、ぎりぎりです。冷や汗ものです。

<反省>
これからは、縫い代を、たくさんとるようにしよう。
少しぬった時点で、型紙を当ててみよう。
どうも、小さく仕上がるらしいので、きをつけよう。

   ****

<おまけ>
最近、パソコンの調子がいまいちです。
ダンナさんが、いるときでないと、トラブルがあった時、対処できないので、開けません。
まだ、買ってまもないのに・・・・
どうしたのでしょう。
この、ブログもあぶない!
[PR]

by su-room | 2013-01-21 21:42 | パッチワーク | Comments(0)

今日も、本のお話です。
でも、買った本ではなく、読んだ本のお話。
以前、ほかの方のブログを見ていて、黒羽志寿子さんの「キルト術」がよかった、とありました。
そこで、私も、図書館で借りて、読んでみました。
b0163121_21385357.jpg

あまり、写真もないし、字も多いので、睡魔にやられるかなあ、と思っていました。
が、そんなこともなく、読めました。
よかったです。
一応、これでも私、人に教えるという、仕事をしています。
「教える」ということには、教科書もないし、手本になるものがありません。
いつも、あまり、自信がなかったのですが、黒羽先生の書いておられること、考えておられることが、私も一緒のことがあり、私のやり方も、間違っていなかったのだなあ、と、少し安心しました。
「そう、そう。」と思えるところもあって、思わず、赤い線を引きたくなりました。
やっぱり、手元に、置いておこうかなあ。
[PR]

by su-room | 2013-01-17 21:48 | 日記歳時記 | Comments(0)

いろいろなお話

まず、一つ目。
ムスコがくれたギフト券で、ダンナさん早速タブレット用の、スタンドを購入しました。
連休中、調子よく、読書の励んでいたところ、背中がいたくなり、「どうも、姿勢が悪いのと、案外タブイレットが重いせなのかもしれない。」と、スタンドを買うことに、したようです。
b0163121_2156211.jpg

でも、せっかく荷物が、今日届いたのに、使ってない・・・・居眠りしていた・・・emoticon-0113-sleepy.gif
私も、ちょくちょく、ゲームなどさせてもらっているので、使えそうです。

二つ目は、私のお仕事。
サンドペーパーの台の布をはりかえました。ようやくです。
おそらく、買ってからまったく張り替えていなかったので、かれこれ20年ぐらいは、使っていたかも・・・・
b0163121_221129.jpg

新しくなり、気分もいいです。早くすればよかったのに・・・・
カルトナージュや、額装を、少し教わっていたので、あまり悩むことなくできました。
気分も一新して、やる気がでたところに、おまけに、昨日は、大阪の先生のところへ行って、レッスンを受けてきました。
みんなのおしゃべりや、先生の作品を見て、しっかりエネルギーをいただいてきました。
たまには、都会の空気も吸わなくては、いけませんねえ。
今度は、ドームで、エネルギーを、チャージしてきます。
どんだけ、チャージすれば、すむのかねえ・・・・emoticon-0144-nod.gif
[PR]

by su-room | 2013-01-16 22:12 | 日記歳時記 | Comments(0)

プレゼント

今日、ムスコ達夫婦から、ダンナさんに、誕生日プレゼントが、届きました。
b0163121_21205234.jpg

アマゾンのギフト券です。
「これで、気兼ねなく、本が買える~~」とダンナさん、大喜びでした。
なによりの、プレゼントです。
写真の撮る前に、おなかに少し入ってしまってけど、クッキーもおいしかったemoticon-0142-happy.gif
マゴの書いてくれて絵も、かわいいemoticon-0100-smile.gif
b0163121_212442.jpg

雨が、降って、うっとうしい1日でしたが、心は、ぽっかぽっかです。
ダンナさん、「これから、おこずかいもらったら、このギフト券を、買っておくのも、いい手だなあ」と、感心していました。

ここのあたりは、雨ですんでいますが、東京は、雪で、大変ですねえ。
今年も、ドームに行くつもりにしていますが、そのころは、お天気どんなかしら、気になります。
[PR]

by su-room | 2013-01-14 21:30 | 日記歳時記 | Comments(0)