<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花束

きれいな、花束を、頂ました。
b0163121_2146178.jpg

ダンナさん、きょうから、在宅です。
「さあ、なにをしよう」と張り切っています。
早速、たくあんの燻製を作ってくれました。
近くの、スーパーで、燻製にぴったりのたくあんを売っているので、はまっています。
とっても、おいしくできました。
ブログの、タイトルを、「食べ物」に、かえたほうがいいかんじですね。008.gif

               * * *

キルトに入ると、パッチワークネタが、な~んにもなくなるので、ブログの更新に苦慮します。
毎日、なにかいい話はないかと、アンテナはりめぐらせています。
[PR]

by su-room | 2013-03-29 21:56 | 日記歳時記 | Comments(0)

キルティングスタート

キルティング、やっとスタートしました。
b0163121_21215425.jpg

本当は、3月に入ったら、スタートする予定でした。
ところが、色々細かい用事が入り、なかなか、スタートできませんでした。
ようやく、キルトはじめました。
秋の作品展に、まにあうかどうか、ちょっと不安です。
久しぶりの、大作のキルトなので、さくさく進みません。025.gif
[PR]

by su-room | 2013-03-28 21:27 | パッチワーク | Comments(0)

ヨーヨーキルト

いままでは、ヨーヨーキルトは円で作っていました。
せんだって、図書館で、借りた本「蜷川宏子 かわいいカラフルキルト」の中に、長方形で作るヨーヨーキルトが載っていたので、早速とりかかってみました。
b0163121_21362144.jpg

ミシンで、輪にぬっておくと、仕事が速いです。
あとは、上下をギャザーよせながら、縫います。
トイレの、ペーパーホルダーになる予定です。
でも、合間の仕事なので、完成は、いつになることやら・・・・
[PR]

by su-room | 2013-03-27 21:39 | パッチワーク | Comments(0)

花、あれこれ

庭の、ゆすらが、次々咲きはじめました。
かわいい花をつけています。
b0163121_2125745.jpg

もう植えてから、ずいぶんたつのですが、なかなか実をつけてくれません。
今年ぐらい、実がなるといいなあ。

沈丁花は、満開です。
いい香りがします。
b0163121_21265846.jpg

画面では、香りまでは届けられないのが、残念です。

桜を植えています。
まだまだ、葉しか出てきません。、今年も花は楽しめませんでした。007.gif
いつになったら、花が咲くのでしょう。

今日のデザートです。
b0163121_21311299.jpg

頂き物です。
さつまいもの味が、しっかりして、おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2013-03-25 21:33 | お花 | Comments(0)

切り抜き

最近、新聞の切り抜きを、始めました。
ダンナさんの好きな、「宮部みゆき」さんの小説がはじまったので、スタートしてみました。
b0163121_21321474.jpg

その昔、あまりゆとりがなかった時代、私の祖父が、いつも、新聞に続く小説を、こんなふうに、切り抜いて、一冊の本にしてくれていました。
今回、読みたい作家さんなので、読み飛ばすと、残念なので、こうやって、毎日、のりではっていきます。
ちょっと、読み返したいときにも、いいかな、と思います。

今日のデザートです。
b0163121_21362253.jpg

手軽に買いにいけるところにあるのに、なかなか、行くことにならず、遠方のかたから頂いて、おいしさを知り、初めて、今日買ってみました。
やわらかくて、おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2013-03-24 21:39 | 日記歳時記 | Comments(0)

テーブルセンター

ヨーヨーキルトを使って、テーブルセンターを作りました。
b0163121_21232758.jpg

以前、カフェカーテンを、作ったときに、ヨーヨーが、残っていたので、ふと、ひらめいて、いろいろな合間に、作ってみました。
玄関の、お花の下に、敷いてあるセンターが、どうにもさえないので、作りました。
でも、まだ、ヨーヨーが残っているので、実家の母にでも、つくろうかな、
だって、いまだに、いつ作ったか、わからないようなキルトを、花瓶のしたに、敷いてくれています。
[PR]

by su-room | 2013-03-22 21:30 | パッチワーク | Comments(0)

おいしい!

本日の、スィーツです。
b0163121_2150711.jpg

本当は、昨日の予定でしたが、マゴが熱をだしたりで、ばたばたしていたので、今日に延期です。
おいしかった!053.gif
[PR]

by su-room | 2013-03-19 21:52 | 食べ物 | Comments(0)

花、いっぱい

先週末は、ジッカへ行って来ました。
お花が、いっぱいでした。
さざんか、
b0163121_21381385.jpg

このさざんか、大好きです。

梅、
b0163121_21383758.jpg

今年は、梅干が、たくさんできるかな?
b0163121_21393495.jpg


椿も咲いていました。
b0163121_2140071.jpg


春が、やってきましたねえ。
そうそう、うぐいすも、ないていました。
写真には、とれないけど。
[PR]

by su-room | 2013-03-18 21:42 | お花 | Comments(0)

優先順位

このごろのパッチワーク、優先順位をつけないといけないくらいに、なっています。ふぅ~
なんだか、することが多くて、パニックです。
なぜ、こんなに、一度にきてしまうのでしょう。
もう少し、ゆっくりたのしみたいのに・・・・007.gif
3月に入ったら、キルトスタートしようと思ったのに、やっとしつけかけが終わったぐらいで、キルトに入れていません。
もうすぐ、レッスンなのに・・・・

きょうは、ホワイトデー。私が頂いたチョコ。
b0163121_21395125.jpg

どちらも、おいしかったです。053.gif
ありがとう。
[PR]

by su-room | 2013-03-14 21:41 | 日記歳時記 | Comments(0)

咲きました

庭の、沈丁花が、咲き始めました。
b0163121_21311917.jpg

たくさん、つぼみがついているので、満開になったらいい香りがすることでしょう・
今から、楽しみです。

大作、やっとしつけがかかりました。
b0163121_2140033.jpg

今回は、広げたままにできたので、お言葉に甘えて。3日かけてしつけをしました。
本当は、つめてやりたかったのですが、いろいろアクシデントがあります。
あとから、追いかけられている仕事もあって、いささかばたばたしています。
どうか、アクシデントがおきませんように・・・・
それにしても、アップする写真、もう少し考えて撮ればよかった・・・・角が、あっていない・・・・008.gif
[PR]

by su-room | 2013-03-13 21:43 | お花 | Comments(0)