<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キルト中です。

毎日ちょこっとだけ、キルトがんばっています。
人(というより、ダンナさんより)ちょびっと早起きして、ちくちくしています。
そうでないと、私の時間が、作れません。
おかげで、周りの布が見えてきました。
b0163121_21383483.jpg

でも、これからの、道のりの方が、長いです。
家族みんなに、アクシデントがおきないことを、祈っています。


今日、ダンナさんの、7年間着ていた、作業着を何枚か残して、片付けました。
なんだか、「おつかれさまでした」という、気分でした。
[PR]

by su-room | 2013-04-30 21:43 | パッチワーク | Comments(0)

粟倉村へ

ゴールデンウィーク、みなさんは、いかがお過ごしですか?
我が家は、年中、ゴールデンウィークなダンナさんではありますが、私の方が、まだそれについていくことができていません。
今日、なんとか、お休みがとれたので、ちょっと息抜きに、おでかけしました。
どこへ行こうか、散々迷ったのですが、今、ダンナさんの中で、ブームな木工ということで、県北めざして走りました。
ちょうど、鳥取自動車道もつながっていて、便利になっていました。
まず、東粟倉おもちゃ村へ、いきました。
いろいろ、木でつくられた動くおもちゃが、展示してありました。
丁寧に、解説してくださって、おもしろかったです。
b0163121_2155577.jpg

そこには、いとのこ教室もりました。
、参加することができたので、先生におそわりながら、組み木をつくってきました。
簡単そうに見えて、なかなかむつかしかったです。
ダンナさんと、私の作品です。
b0163121_2158979.jpg

そのあと、西粟倉村にある、「森の学校」というところにいきました。
b0163121_21592294.jpg

昔の学校をつかって、木の展示がありました。
b0163121_220948.jpg


b0163121_2202793.jpg


マゴたちが来たら、喜びそうな、場所でした。
木も買ってかえりました。
さあ、何を
つくるのかしら・・・・?
b0163121_2215227.jpg

山も、色々な色に芽吹いていて、緑のグラデーションが、とってもきれいでした。
あまり、日常のことを考えなくていいので、とても、いい気分転換になりました。
[PR]

by su-room | 2013-04-29 22:09 | おでかけ | Comments(0)

今日の、一品

カテゴリーに、木工が入りました。(やっぱり、看板書替えようかなあ?)
で、今日ダンナさんが、作った一品。
ジャムスプーンです。
b0163121_2144105.jpg

ジャムの、メーカーさんによっては、ビンが長いのもあって、長いジャムスプーンがほしいなあと、思っていました。
早速、作ってくれました。
こんなかんじです。
b0163121_21464032.jpg

いまは、ちょうど空き瓶しか、ありません。
早く、買いに行こうっと。

つつじがきれいに、咲き始めました。
b0163121_2148151.jpg

[PR]

by su-room | 2013-04-25 21:49 | 木工 | Comments(0)

バターナイフ

ムスコに、注文されていた、バターナイフができあがりました。
作るたびに、二つと、同じものが、できません。
それがいいところのようです。
パッチワークと、一緒ですね。
気に入ってくれると、いいですが・・・・
b0163121_21332379.jpg

一緒に、写っているのは、マドラーです。
このあいだから、ちょっとウイスキーのに、はまり、マドラーがないので、早速作ってみたようです。
なかなか、まっすぐ削れないそうです。
b0163121_21373613.jpg

今夜は、ブイヤベースと、サラダです。
[PR]

by su-room | 2013-04-23 21:42 | 日記歳時記 | Comments(0)

労力を、おしまない

引き続き、天満屋さんのキルト展からです。
今日は、講習会に行ってきました。
なかなか、東京とか、大阪とかまでは、勉強に、いけないんですが、地元でも、勉強する機会がある、と思い参加しました。
よくばって、午前も、午後も参加しました。
午前は、この作品です。
b0163121_21285930.jpg


午後は、これを、勉強しました。
b0163121_21293934.jpg


いやあ~、どちらも、勉強になることが、多くて、目からうろこのことばかりでした。
行ってよかったです。
その時の先生の一言です。
「労力を、おしまないこと
そうです。つい、先を、急ぐあまり、雑になっています。
肝に、命じたいとおもいました。
生徒さんも、多くなく、ゆっくり話が聞けてよかったです。

ただ、ひとつ残念なこと、「すぐ作れないこと」
いま、やりかけのキルトを、しあげないことには、ほかのものに、とりかかれません。emoticon-0106-crying.gif
作り方や、説明を、忘れてしまわないか、心配です。
[PR]

by su-room | 2013-04-22 21:39 | Comments(0)

材木屋さん

材木屋さんの、イベントがあるので、早速いってきました。
ダンナさん、色々買ってきました。
b0163121_21541988.jpg

まだまだ、初心者なので、何を買っていいかわからず、あちこち見て周りました。
ちょうど、私たちが、パッチワーク始めたころ、どのような布がいいかわからず、手当たり次第、買っていたのに、よく似ています。
もう少し、早く行くと、いすのキットなど、安く買えたようでうが、そうもいきませんでした。
たまたま、抽選をしたら、こんなものがあたりました。
b0163121_21581028.jpg

日めくりの、カレンダーです。
でも、マゴたちの、おもちゃになりそう・・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]

by su-room | 2013-04-21 21:59 | おでかけ | Comments(0)

キルト展

久しぶりに、パッチワークネタです。
でも、作ったお話ではなく、キルト展に行ったお話しです。

水曜日から、はじまっている「キルト作家の世界展」にいってきました。
b0163121_21355290.jpg

というのも、以前作った私のキルトが、掛けられているのです。
岡山在住の、キルターということで、ドーム入賞者に、声がかかったということです。
びっくりでした。
私のキルトが、デパートにかけられるなんて、一生にあるかないかのことです。
やはり、広い会場でみると、なかなかでした。
しかし、こういうキルトは、そうそうなかなかつくれません。

今日行ったのは、斉藤先生のトークショーが、聞きたかったからです。
布も、少しだけ・・・・
b0163121_21424951.jpg

カーブの、ものさしは、キルトラインを引いたり、風のように、流れるキルトを引くのに、いいかなあ、と思いかいました。

明日、また、ムスメたちといったり、講習を受けに行ったりと、会場通いが続きます。
[PR]

by su-room | 2013-04-19 21:48 | パッチワーク | Comments(0)

キルトスタンド

ずいぶん暖かく(というより、暑くといったほうがいいような一日でした。)ので、我が家も、やっとこたつを片付けました。
b0163121_21343145.jpg

そこで、少し広くなったので、キルトをスタンドに掛けることにしました。
b0163121_21381325.jpg

やっぱり、ずいぶん楽です。
これで、すいすいはかどるといいのですが・・・・そうも、いかないでしょうね。

ダンナさん、こんな調子で、がんばっています。
b0163121_21375984.jpg

みなさんの、リクエストが、励みになります。
が、なんといっても、気分でつくるので、気長に待っててね。

今夜はなぜかデザート付きです。
b0163121_21402726.jpg

今日は、そういう日ではないのに、気分でダンナさんが買ってきてくれました。
やっぱり、おいしいね。emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by su-room | 2013-04-18 21:41 | 日記歳時記 | Comments(0)

作業台

また、テレビをみていたら、「地震情報」です。
またまたゆれるのかと思い、びっくりしました。
宮城県のほうだったようで・・・・それにしても、よくゆれます。
こわいです。


さてさて今日のお話。
ダンナさん、とうとう作業台を買ってしまいました。
b0163121_21221897.jpg

昨日、貯めていた小銭を、銀行にもって行ったところ、以外とたくさんあったので、おもわず、ドットコムを、ぽちっとしたようです。
ドットコムって、こわいですね。
ついぽちってしてしまします。
この台を使って、さあ、どのくらい作品が作られることでしょう。
楽しみです。
なんでも、ミシン台にも、貸していただけるそうです。
すこしづつ、一人遊びができるように、なりました。
今日も、材料をさがしに、ホームセンターに行ってそうです。

それにしても、このブログ、タイトルを変えようかしら。
キルトの話はともかく、韓国ドラマの話は、ちっともでてきません。
それよりも、ダンナさんの手作りがふえそうです。
[PR]

by su-room | 2013-04-17 21:31 | 日記歳時記 | Comments(0)

バターナイフ

ダンナさん、ムスメに注文されて、バターナイフをつくりました。
b0163121_21404125.jpg

今回のは、並べてある、上の作品です。
なんでも、違う本から作ってみたそうです。ちょっと大きめ。
が、ムスメ、先に作った、今我が家で使っている、「細身の方がいい」といって、もってかえりました。
ちょっと、できあがりは、スマートではありませんが、なかなか、しっかりしていて、使いごごち、いいです。

先日、オール電化にした際、台所を少し模様替えしました。
おかげで、出窓らしき空間ができました。
b0163121_21483515.jpg

今のところ、物を置く予定がないので、かわいくお花を飾ってたのしんでいます。
毎日立つところなので、なかなか、気に入っています。
自己満足の世界です。
[PR]

by su-room | 2013-04-16 21:53 | 日記歳時記 | Comments(0)