<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっぱり、買ってしまいました。

それは何かと申しますと・・・・
「自転車」でございます。
b0163121_21374831.jpg

ムスコが、学生時代に使っていた自転車を、置き土産のごとく置いていってくれました。
少しの間は、重宝して使っていたのですが、ここのところトンと使っていなかったら、
痛みもひどくなり、修理するより、買うほうがいいということで、お買い上げになりました。
「散歩にいってくる・・・」とでかけたのはいいのですが、帰り道には、乗って帰っていて、
びっくりです。
今は、時候もよく、サイクリング日和には、乗り回しています。
本当は、健康のため、歩くほうがいいのですが・・・・
本人、「行動半径が広がった」、とたいそうよろこんでいます。

アジサイもすこーし色づいてきました。
b0163121_2140562.jpg

ほんのり、ピンク色。
[PR]

by su-room | 2013-05-31 21:41 | 日記歳時記 | Comments(0)

大阪キルト展、番外編

先だって行った大阪のキルト展、まったく関係のないものも、買って来ました。
というのも、ブログをあちこちしていたら、「カントリーキルトマーケット」が、近鉄キューズモールにあることが、わかりました。
せっかく近くに、行くのだから、寄らない手はないと、いくことにしました。
が、初めての私には、難しかった・・・・
なにしろ、お店の掲示板そこをみても、みあたりません。
受付の、お姉さんも、かなりさがしてくれました。・・・・なんと、東急ハンズの一角にあるんですね。
わからないはずです。
もちろん、布もかいました。
でも、東急ハンズでは、こんなお買い物をしました。
b0163121_2133463.jpg

へへへ、みそマドラーと、しょうが用スプーンです。
どちらも、ブログで、皆さんが、「便利で、いい」と紹介してあったので、ずーっと探していました。
味噌マドラーは、便利ですよ。
毎朝味噌汁をつくるのに、なかなか、味噌の味が、安定しなかったのが、、安定しました。
よかったです。
しょうがスプーンは、まだ使っていません。あしからず・・・・
[PR]

by su-room | 2013-05-30 21:39 | 日記歳時記 | Comments(0)

展覧会へ

今日は、展覧会をはしごしました。
まず、新見美術館で、開催中の「昭和幻風景ジオラマ展」に行きました。
b0163121_2213441.jpg

「梅ちゃん先生」のオープニングにも使われていたジオラマもありました。
細かい部分にも、たくさんの、細工があり、おもわず笑みがこぼれるような、場面もあって、とてもたのしかったです。
結構、年齢を重ねた、男性の方々も、熱心にみておられました。

新見まできたら、おそばでしょいう。と、いつものおそば屋さんで、お昼を、いただきました。
b0163121_2218549.jpg

久しぶりだったので、おいしかったです。

途中、絹がけの滝にもよりました。
昨日、雨がふったせいか、水量が多くて、きれいでした。
b0163121_22193721.jpg


次に、成羽美術館で開催中の「篠山紀信 写真力」を見にいきました。
これも、迫力あってよかったです。
ここは、美術館も、モダンで素敵です。
カメラを、もっていかなかったので、写真がなくて、残念・・・・

1日を使って、よく遊びました。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2013-05-29 22:27 | おでかけ | Comments(0)

バラたち

ジッカのバラのです。
b0163121_21321485.jpg

こんなのや
b0163121_21324382.jpg

あんなのが
b0163121_21324123.jpg

咲いていました。
私には、名前などはわかりません。
ここのところ、体力の落ちてきた、父、あまり手入れしなくなったのですが、
それでも、いくつかは咲いていました。
咲いたバラを、全部頂いて帰ってきたので、おかげで我が家は、バラにあふれています。
うれしいです。なんと、贅沢なことでしょう。emoticon-0142-happy.gif

ほかにも、こんな花も咲いていました。
b0163121_21374256.jpg


b0163121_21371328.jpg

かわいらしいです。
お花があると、やっぱりうれしいです。
[PR]

by su-room | 2013-05-28 21:39 | お花 | Comments(0)

ジッカへ

ジッカへ、野菜の片付けと収穫に行ってきました。
まず。、たまねぎを3件分収穫しました。
それぞれの家に手配します。
それから、豆たちが終わったので、お片づけ。
そ~して、夏野菜、かぼちゃ、オクラの苗をうえました。
梅雨に入ったとか。
明日から雨模様なので、しっかり根付いてくれることでしょう。
それから、梅もとりました。。
今年は、鈴なりで、なんとバケツに、2杯もとれました。
最近、お弁当が必要でなくなったので、あまり梅干がいりません。
結構、手間隙が、かかるし、カビなど生やさないよう、気をつかわなくてはいけないので、あまり
きもちがすすみません。
が、こうも鈴なりでは、知らん顔で帰るわけには、いきません。
本当は、もう、バケツに2杯分はとれそうでしたが、泣く泣くやめにしました。
まあ、なんと贅沢なことでしょう。
うまく、できあがったら、きっと食べきれないでしょうから、必要な方には、おすそ分けします。

あんなこんなで、忙しい実家の生活、バラもきれいに咲いていました。
その写真は、また後日・・・・・
[PR]

by su-room | 2013-05-27 21:52 | 日記歳時記 | Comments(0)

キルト展

今日は、キルト展大阪で、はしごしてきました。
私にとっては、ずいぶん、レベルの高い乗り換えばかりでしたが、なんとかクリアすることができました。
まず。ATCにいきました。
大作ばかりです。
b0163121_2138620.jpg


b0163121_21383035.jpg


コンテスト部門は写真撮影ができるのですが、大勢の人で、なかなか、いいシャッターチャンスがありません。
関西キルターさんのコーナーなかにも、すてきな作品があったのですが、写真におさめられなくて、残念です。
ショップも、たくさん出ていました。
午後からのこともあるので、駆け足です。

午後は、近鉄あべのでのキルト展へ、いきました。
た~くさんキルトをみて、頭の中が、いっぱいです。
これが、あすからの、私の糧になるといいのですが・・・・emoticon-0138-thinking.gif
布もしっかりかいました。
b0163121_21444080.jpg

b0163121_2145175.jpg

と、いっても、結構注文の布が多いのですけどね。~~なあんて言い訳してね。
最近、介護に、片足突っ込んだ生活になっています。
そんな中、私のわがままを聞いて、行かせててくれるだんなさんに、感謝!な~んてのろけたりして。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by su-room | 2013-05-25 21:51 | パッチワーク | Comments(0)

キルト中

今日も、朝から言いお天気でしたねえ。
お天気に、誘われて、冬もの、大洗濯です。
シーツを次々、あらいました。
とってもよくかわいて、すっきりしました。

ひさしぶりに、キルトのお話です。
ボーダーのキルト、フェザーにしているのですが、ぐるり周りがつながりました。
b0163121_21473518.jpg

本来なら、「やったあー!キルト終了!」といきたいところです。
が、今回は、フェザーの周りがあくのが、きになるので、その部分もキルトを、
いれようと、思います。
なので、もう一周しなくては、いけません。
次のレッスンに間に合うかなあ・・・・?

こんな、かわいい花も咲きました。
b0163121_21515860.jpg

[PR]

by su-room | 2013-05-23 21:52 | パッチワーク | Comments(0)

次々と。

次々完成しています。
パッチワークでないのが、残念。emoticon-0106-crying.gif
注文されていた、キーホルダーです。
b0163121_21483454.jpg

ひとつだけ、ハートです。
この間の、フィールドオブクラフトで、私が作ったデザインを、参考にしています。
取り合いになるかしら・・・・?
b0163121_2149347.jpg

バターナイフは、厚さを半分にしたので、2個できました。
近いうち、郵送します。
楽しみに、待っててね。
[PR]

by su-room | 2013-05-22 21:53 | 木工 | Comments(0)

注文の品です。

とりあえず、ダンナさん、息子の注文にお答えして、バターナイフをつくりました。
こんな感じです。
b0163121_21271491.jpg

かなり、薄くできました。
気に入ってもらえるといいのですが・・・・
もう少し、磨いてかたちよくする予定だそうです。

あつくなりましたねえ。
今日、ファンヒーターを片付けて、ついでに、扇風機をだしてもらいました。
b0163121_21305836.jpg

ここのところ、いつも、ファンヒーターと扇風機の入れ替えが、ほとんど同時です。
これって、どういうこと?
[PR]

by su-room | 2013-05-21 21:32 | 木工 | Comments(0)

キルト展

総社で昨日から開催されている、「総社芸術祭」で、パッチワークも展示されているので、行ってきました。
b0163121_21385646.jpg

阿曾というとこにある、「ごはんやさん」というところです。
いや~、ナビがあるので、とっても便利になりました。
かなり、りっぱな建物でした。
b0163121_21412466.jpg

こんなキルトや、
b0163121_21413923.jpg

こんなキルトもあって、かなり見ごたえがありました。
時間の関係で、ゆっくりお食事して帰ることが、できなかったので、今度また、ゆっくり来たいです。
[PR]

by su-room | 2013-05-20 21:47 | パッチワーク | Comments(0)