<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅干

以前、このブログで、梅干のことを、紹介したとおもいます。
実は、あの梅干の梅、早く取りすぎて、およそ、失敗に終わっていました。emoticon-0106-crying.gif
まあ、ジッカの父が、「梅が、梅が・・・・」というので、仕方なしにつけたのではありますが。
それに、次、いい時期のいけるとは、限りません。

今回ちょうどいい塩梅に、熟していたので、再度挑戦です。
すでに、父が落ちていたのをつけてくれたのて、収穫して帰ったのと、
あわせて17キロになりました。
b0163121_2149220.jpg

いったい、だれがたべるのでしょう?
今回は、うまく水も上がり、カビも生えずにできそうです。
土用干しの、ざるが、たりないかも・・・・?
[PR]

by su-room | 2013-06-28 21:48 | 食べ物 | Comments(0)

さくらんぼ

今日、親戚の叔母さんが、さくらんぼを、送って来てくれました。
私たちのところにも、わざわざ送ってくれます。
b0163121_21525100.jpg

いつものことながら、おいしかったです。
マゴたちのところへも、おすそ分けしようと、おもいます。

今日は、食べ物ついでに、こんな写真も、撮りました。
きゅうりの、ぴりから漬けと、しょうがの佃煮です。
b0163121_21543523.jpg


b0163121_21552575.jpg


こういうものが、おいしい季節になりました。
[PR]

by su-room | 2013-06-27 21:55 | 食べ物 | Comments(0)

グラジオラス

ジッカの、バラの畑、ここのところ、いつのまにか、生えてきたグラジオラスに、
押されぎみです。
おかげで、きれいなところを、たくさん頂いて帰ったら、玄関が燃えるようです。
b0163121_2144185.jpg

一緒に、もって帰った、アジサイも並んでます。

小さくきったバラも、こんなにいけるのが、好きです。
b0163121_21455730.jpg

お台所なので、ちょっと逆光になるのが、難点ですが・・・・

ここのところ、ウォーキングをはじめました。
といっても、まだ、たったの2回ですが。
しかも、ツタヤにレンタルビデオを、返しに行って、一回り、という短いコースです。
ダンナさん、最近、なかなか、歩くことになりません。
そのくせ「おなかがでてきた~~」と、おなかを、ぽんぽん。
食事のあと、わずか、私が、ぬいぬいできる時間を使って、emoticon-0106-crying.gif
歩ける日は、少しでも、歩こうとおもいます。
[PR]

by su-room | 2013-06-26 21:54 | お花 | Comments(0)

花たち

先週末、それぞれの、親のところへ、いきました。
親が、年を重ねていくと、どうしても気になるので、様子を伺いに、
いく回数が、増えます。
色々、花が咲いています。
b0163121_21373679.jpg


b0163121_21382589.jpg


梅雨空にも、めげずバラも咲いていました。
この時期のバラは、とり放題なので、きれいにさいているばらを、たくさん頂いてきました。
なかなか、長持ちはしないけどね。
b0163121_21394497.jpg


b0163121_21395832.jpg

[PR]

by su-room | 2013-06-25 21:40 | 日記歳時記 | Comments(0)

いまだ、決まらず・・・

よく、雨がふりましたね。
みなさんの、ところでは、被害など、ありませんでしたか?
こちらは、しっかり雨が降ってくれました。
おまけに、寒くて、しまいこんでいた、毛布を、引っ張り出してきました。

見本作り、何だか厚い雲のなかを、さまよっている感じです。
先が、見えてきません。
すでに、5個もいろいろ作っているのですが・・・・ん~emoticon-0138-thinking.gif
いつもだったら、「これ!」と、さっときまるのですが、今回は、ひらめきません。
今日も、半日かかって、あれこれ考えてみました。
b0163121_21433397.jpg

どうなることでしょう。
もう、いい加減に、決定したいものです。
[PR]

by su-room | 2013-06-21 21:44 | パッチワーク | Comments(0)

読書

今日は、一日雨降りでした。
この間までの、暑さが、うそのように、肌寒い日でした。
こんな日は、雨の音を、ききながら、読書です。
以前、新聞の広告を見て、きになっていた本が、ありました。
いろいろ、見て回って探していたのですが、お客様感謝デーのお店で、みつけました。
b0163121_21415890.jpg

なんと、一気に読んでしまいました。
我ながら、びっくりです。
そうですねえ、本を一冊読んだというのは、この前はいつだったでしょうか・・・・?
記憶にありません。自慢ではありませんが。
まあ、字も大きいし、そんなに、深刻なはなしではありません。
これからの、人生の生き方について、ヒントがあるような、ほんでした。
また、漫画もよみたくなりました。

ここ、2,3日、勧めていた、講習会の見本が、とりあえず完成しました。
b0163121_21522272.jpg

が、昨日もいってたように、いろいろ、問題点があって、お蔵いりです。
さあ、次をかんがえなくては・・・・
こんなに、悩んで、ねたが決まらないことも、珍しいです。
どこかに、ヒントが、転がっていないかしら・・・・
[PR]

by su-room | 2013-06-20 21:53 | 日記歳時記 | Comments(0)

はがき印刷

せんだって、ムスメたちがやってきたとき、ようやく六角形のはがき印刷が
できるよう、準備してくれました。
b0163121_21412887.jpg

これで、やる気が、倍増します。
変形六角形の方も、準備できました。
そうなると、やっぱり、大きくしようかなあ。
7年後の完成を、めざして・・・・・ということは、今年生まれてくる子供たちが、
1年生になるころっていうこと?
そのころまで、体力、気力が、もつかしら・・・・?

講習会の、見本作りに、行き詰っていますemoticon-0107-sweating.gif
三角つなぎで、つくってはいるのですが、色々、問題点があり、仕切りなおしになりそうです。
あまり、時間がないので、いささか焦り気味です。
[PR]

by su-room | 2013-06-19 21:48 | パッチワーク | Comments(0)

父の日のプレゼント②

今日は、ムスコ達のところから、父の日のプレゼントが、届きました。
箱を開けて、思わず、二人で、笑ってしまいました。
前回、行った時、寄ったスーパーでかったものと、同じです。
あまりにも、それぞれが、おいしかったといったので、
わざわざ、足を運んでくれたようです。
b0163121_21351930.jpg

ラーメンもおいしかったし、オイルサーデンも、アルミ箔に並べて、
スライスしたにんにくを置いて、ちょっとおしょうゆをたらして、オープントースターでやきます。
これが、また、昨日の、ワインにぴったりだそうです。
子供たちから、好きなものを、たくさんいただいて、ダンナさん、にっこりemoticon-0102-bigsmile.gifなのは、いうまでもありません。

私も、ひとつにっこりemoticon-0102-bigsmile.gif
母の日にもらったばら、はちに植え替えました。
そしたら、、思いがけず、またつぼみが出てきて、花を咲かせました。
もう、今年は咲かないかとおもっていただけに、うれしいです。
b0163121_21434793.jpg

[PR]

by su-room | 2013-06-18 21:45 | 食べ物 | Comments(0)

食べ物、あれこれ

まず、1日遅れての紹介になりましたが、ムスメたちが「父の日に」、
といって、ワインを下げてきてくれました。
b0163121_2128973.jpg

さすが、ワインに詳しいムスメのチョイス、赤の方をのんだのですが、
おいしかったそうです。

先日山陰に行ったとき、オヨメちゃんがおいしいと勧めてくれたお菓子、おいしかったです。
b0163121_21305793.jpg

なかなか、外国のお菓子って、どんな味かわからないので、買うとき勇気がいります。
おいしかったので、よかったです。emoticon-0100-smile.gif

最近、すももも、おいしい季節になりました。
ダンナさん、好物なので、いい色に色づいていたら、つい買ってしまいます。
[PR]

by su-room | 2013-06-17 21:36 | 日記歳時記 | Comments(0)

完成!

キルト、周りをバイヤステープでくるんで、完成しました。やったあ!
b0163121_2141493.jpg

ベビーよ、いつ生まれてきても、大丈夫だよ。
今回は、サイズが少し小さかったので、わりと、早くできあがりました。
一枚つくるのに、1年かかりませんでした。
キルトも、そうですねえ、3ヶ月ぐらいでしょうか。
その代わり、わき目もふらずに、やりました。
完成したあかつきには、「さあ、韓国ドラマをみるぞー!!」と思っていました。
が、そうもいかないようです。
先送りにしていた、仕事が山積みです。
とりあず、講習会の、見本がいるので、それから取り掛かろうと、おもっています。
休むひま、ありませんねえ・・・・・
[PR]

by su-room | 2013-06-16 21:43 | パッチワーク | Comments(0)