<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山陰二日目

山陰へ行って二日目、朝雨もぱらぱらしていたので、あまりお天気が期待できません。
大山方面に行くのはやめにして、海岸をひたすら走りました。
まず、御来屋漁港に行って、いかや夏牡蠣を買いました。
そのあと、かまぼこやさんへよったり、お昼はラーメンを食べにいったりしました。
(写真の前に、みなおなかに入りました・・・・)

そのまま帰ってもよかったのですが、倉吉にいったことがないので、
行ってみることにしました。
ちょっと、倉敷の美観地区を、小さくしたような町並みで、なかなか、趣がありました。
b0163121_21375188.jpg


途中、風車もたくさん、回っていました。
b0163121_21384965.jpg


今回のお土産です。
最初の日、お食事に行く前に、松江を、少し散策してみました。
以前にも、いったことのある、雑貨やさんにのぞいてみました。
かわいい、ガラスの塔をみつけました。
b0163121_21404426.jpg

ふたをはずせば、お花も生けられるし、そのまま出窓に飾ってもいいかなあと、おもいました。
一緒に、マトちゃんのおもちゃもかいました。
我が家で、みんなが遊んでくれることでしょう。
倉吉の雑貨屋さんでは、ブルーのガラスをみつけました。
もちろん、お花をいけてもいいし、冷酒もあうでしょう。
ちょっとした、つゆをいれてもよさそうです。
いい、記念の品がみつかり、よかったです。
[PR]

by su-room | 2013-07-31 21:46 | おでかけ | Comments(0)

山陰へ1日目

4人目のマゴが、生まれたので、会いに山陰まで、行ってきました。
まあ、ちっちゃくてかわいいです。
b0163121_2234418.jpg

健やかに大きくなって、と願うばかりです。
お兄ちゃんのほうも、なかなか、聞き分けがよくて、楽しそうにしているので、安心しました。

今回はお天気が、はっきりしなかったのですが、
それでも、大山すきのわたしとしては、行かないわけにはいきません。
マゴをさそって、ブルーベリー狩りにいきました。
時期的には、遅かったらしいですが、それでもたくさんとれました。
ここの、農園は、なんでも、500円玉ぐらいの実がつくそうです。
一度見てみたいものです。
b0163121_229251.jpg

帰って、よなべに、ジャムにしました。一キロ以上ありました。
いったいだれが、たべるのでしょう。
私は、実際の実より、ジャムにしたほうが好きなので、たくさんとってかえりました。


ソフトクリームもおいしくいただきました。
b0163121_22171689.jpg

今日の大山は、こんな感じでした。

ホテルにかえってひと休みしてから、みんなで夕食をいただきました。
途中、レガッタなるものをやっていて、実際みたことがなかったので、興味深くみました。
b0163121_22143851.jpg

[PR]

by su-room | 2013-07-30 22:18 | おでかけ | Comments(0)

第一弾

変形六角つなぎ、やっと第一弾ができました。
b0163121_221189.jpg

もう、第二弾がやってきています。
早くしないと、たまってしまう・・・・・

本当は、キルトトップのままの作品が、まだ、2枚も残っています。
今年、秋の作品展、会場が広いので、たくさん展示してもらえるようですが、
さてさて、間に合うでしょうか。
ここのところ、落ち着いた時間がとれません。
ちょっと、いそがしくって。
前回の作品は、周りの、ボーダーまでついていたので、すぐキルトに、とりかかれました。、
が、今回の作品は、まだ、まわりの布もきまっていないし、ず~と前に作ったので、その時
使った布を、探すところから、はじめないと、いけません。
あ~重い腰があがりません。002.gif
[PR]

by su-room | 2013-07-26 22:21 | パッチワーク | Comments(0)

キルト完成!

はなみずきのキルトが、完成しました。
b0163121_2248317.jpg

2,3日前に、完成していたのですが、どうも、パソコンが言うことを聞いてくれませんでした。
最近、ダンナさん、Iなんとかに一生懸命で、こっちに向いてくれないので、
すねてしまったようです。
なかなか、言うことを聞いてくれないことが、多くて、私の手に負えません。
困った・・・・・008.gif
[PR]

by su-room | 2013-07-25 22:50 | パッチワーク | Comments(0)

おめでとう!

赤ちゃんが、昨日、夜遅く、生まれました。043.gif
私たち夫婦にとって、4人目のマゴです。
ちょっと遠いので、すぐにはあえません。
週末ぐらいに、会いにいきましょう。
いまから、楽しみです。
写真は、そのときに。
[PR]

by su-room | 2013-07-22 21:33 | 日記歳時記 | Comments(0)

色々、あれこれ

通信販売で、いい布をみつけました。
b0163121_21324981.jpg

金魚が印刷されていて、とっても、夏らしい布です。
おもわず、買って上と下を、だーっとミシンかけて棒をとおしました。
ちょうど、玄関入ってすぐのところが、丸見えだったので、いい目隠しになりました。

もうひとつは、トイレの、ペーパーホルダーです。
b0163121_21354878.jpg

実は、この作品は、3月ごろから、スタートしていました。
でも、大作のキルトが入ったので、箱入りになっていました。
ちょっと、手もあいたので、完成させました。
ちなみに、蜷川宏子さんの、「かわいい カラフルキルト」を参考に作りました。
最近、小物が、ちょこっとだけ、進んでいます。
[PR]

by su-room | 2013-07-19 21:40 | パッチワーク | Comments(0)

ポーチ

講習会用に考えていたけど、色々な条件で、途中やめしてしまった作品が、残されています。
いままで、キルトにかかりっきりでしたが、一枚完成したので、ちょっと息抜きに、ひとつ、
ポーチを完成させておきました。
b0163121_21575736.jpg

ひとまず、完成しておけば、いつかどこかで、使うことがあるでしょう。
あ!、残念ながら、どこかのバザーにはだせません。
ごめんなさい。もう少し見本で、おいときたいです。

次、しつけをかけました。
b0163121_2204872.jpg

少しずつこなしていかないと、トップのままの作品が、山のように、後ろに控えております。
合間には、小物も完成させておきたいです。
[PR]

by su-room | 2013-07-18 22:04 | パッチワーク | Comments(0)

やっと、完成

先週からやっていた、カレイドスコープのキルトが、やっとできあがりました。
b0163121_21444975.jpg

40センチたらずのキルトなのに、キルト1週間もかかってしまいました・・・・008.gif
なかなか、まとまった時間がとれなかったせいでもあるのですが、こんなことではいけませんねえ。
次々、キルトが待っています。
[PR]

by su-room | 2013-07-17 21:48 | パッチワーク | Comments(0)

頂き物、あれこれ

ここのところ、2,3日、色々、頂き物が、やってきました。
まず、オヨメちゃんのところから、誕生祝いに、ガラスの花瓶が、とどきました。
b0163121_21442366.jpg

ぽってりしていて、とってもかわいいです。
こんな、ちいさな花瓶に、小さい花をいけるのが、すきです。
でも、暑くなってお花がないのが、残念。

次、ムスメが、マスキングテープのカッターを探してかって来てるれました。
b0163121_21481591.jpg

ムコ殿に、作ってもらうより、買うほうが早いといって、買ってきてくれました。

こんなものも、届きました。
b0163121_21493835.jpg

ジャムの詰め合わせです。
ベビーがうまれたので、お祝いをしたところ、お返しに送ってきました。
ちょうど、ジャムが切れていたので、ぴったりでした。

おまけのもの。
b0163121_21512973.jpg

糸をたくさんかったら、おまけにつけてくれました。
なんでも、刺繍糸まで、すっと通るすぐれものだそうです。
あまり、刺繍はしないけど、たまにするとき、重宝しそうです。

もうひとつおまけ。
今日の夕焼け、きれいでした。
明日も、いい天気?
b0163121_21542814.jpg

[PR]

by su-room | 2013-07-16 21:57 | 日記歳時記 | Comments(0)

ぽちっと!

キルトパーティーから、通信販売のお知らせがきました。
もちろん、「おばあちゃんの花園」のセットをぽちっと。
おまけに、ミニカットの布も少し・・・・
b0163121_21531761.jpg

布は、たーくさんあるのですが、見るとつい買ってしまいます。
まだまだ、六角つなぎ、前回の①のうち、五個しかできていません。
ちょこっとの、あいた時間に作っているので、なかなか、進みません。
でも、いいんです、楽しみながらやっているから。043.gif
[PR]

by su-room | 2013-07-12 21:57 | パッチワーク | Comments(0)